堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「いちばん大事なものは」

卒業までの小学校生活で,自分が大切にしたいこと,大事だと思うことを,二つにまとめ,みんなの前で発表しました。「下級生にやさしくすること」「1日1日を大切にすること」「発表ができるようになりたい」など,友達の前で発表し,大きな拍手をもらっていました。

5年・算数「少数のわり算」(少人数学習)

「1.8Lの重さが2.8kgの砂があります。この砂1Lの重さは約何kgですか」という問題を解いていました。小数第1位どうしの数字をわり算して割り切れない場合は,答えも小数第1位までの位で表します。それを理解しながら,答えを求めることができたでしょうか。

4年・国語「読んだ本をしょうかいし合おう」

みんなに紹介したい本のポップをつくっていました。本屋の店内によく貼ってある,本の紹介ポスターです。字の大きさ,色,内容などを工夫しながらつくっていました。

3年・算数「あまりのあるわり算」(少人数学習)

あまりのある割算を学習している様子です。数を順番に並べて計算しながら,あまりが出てくるしくみを学んでいました。

8/25の簡易給食

今日のメニューは,黒糖パン,牛乳,りんごゼリーでした。
画像1 画像1

2年・算数「わかっているかな」

これまでの学習の振り返り問題をしている様子です。学習内容がわかっているか,自分で確かめながら学習していました。

1年・算数「ふりかえり」

今までの学習を振り返り,練習問題をしました。サクランボ図のかき方も思い出しました。ノートにしっかりとかけるようになっています。

6年・国語「いちばん大事なものは」

「これからの生活で,どんなものや考えを大切にしていきたいか」を,ポイントに沿ってまとめていました。自分の考えを持ち,グループで話し合いながら,自分の考えを広げたり深めたりすることが学習の目標です。

5年・算数「小数のわり算」

余りのある小数のわり算の練習をしているようです。答えや余りの小数点の位置がポイントです。かけ算とたし算を使った検算もしていました。

4年・国語「漢字学習」

今日の漢字「松,不」の学習をしている様子です。読み仮名,書き順などを確かめながら漢字ドリルや漢字学習ノートで練習します。書けた子から先生に見てもらっていました。

8/24の簡易給食

今日のメニューは,「コッペパン,牛乳,メープルシロップ」です。
画像1 画像1

3年・理科「植物の一生」

花が咲いた後の植物はどうなるかを調べます。花の後に実(タネ)ができて,最後は枯れてしまいます。その様子を観察カードにかいていました。

2年・生活科「とくべつきょうしつをしょうかいしよう」

図書室やコンピュータルームなど,教室以外の部屋を1年生に紹介します。グループに分かれて,紹介する部屋のポスターをつくっていました。

朝礼

本日,放送による朝礼を行いました。校長先生からは金剛山に登られたお話の後,台風が来ていて太平洋高気圧のため日本に来ず大陸のほうに行きます。というお話がありました。生徒指導の先生からは帽子,名札を忘れないようにというお話と運動場が広くなったので今日から2学年が遊べるようになりました。下校時は運動場の端を通って帰りましょうというお話でした。終了後,児童会の人たちで反省会をしました。

1年・国語「たのしいな ことばあそび」

教科書のことばのクロスワードにかくされている「ことばさがし」をしている様子です。たて,よこ,ななめを見ながら,いくつの言葉を見つけることができたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp