堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

8/21の簡易給食

今日から簡易給食が始まりました。
今日のメニューは,黒糖パン,牛乳,柑橘ゼリーでした。

6年・音楽「合奏」

6年生は,1学期の終わりから,各クラスの課題曲を合奏する練習をしています。夏休みが明け,久しぶりの合奏の練習を,楽しそうにしていました。子ども達には,こんな時間も必要です。

5年・国語「敬語」

敬語はなぜ使うのか,だれに対して使うのか,どのような場面でどのように使うのかを学習し,実際の場面を仮定して敬語を使う練習をしている様子です。担任の先生は,「敬語を上手に使える人は素敵だと思います」と話していました。

4年・算数「がい数」

「70067,70286,70513,70749,70870」は,「70000か71000」のどちらのグループに分類できそうかという話し合いをしているようです。どの数あたりが分かれ目になるのか,みんなが考える妥当な数を考えます。概数を理解する大切な場面です。

3年・社会「工場のしごと」

手ぬぐい工場について調べていました。堺市では,手ぬぐいがさかんにつくられている地域があります。堺市版の教科書などを使って調べ学習をしました。

2年・国語「しをたのしもう」

教科書の「雨のうた」という詩をまねて,「〇〇のうた」という詩をつくっている様子です。言葉がすらすら出てくる子,苦労している子,様々です。どんな詩ができたかな。

1年・国語「すきなものについてかこう」

自分が好きなものと,その理由について作文する学習です。「わたしのすきなものは,〇〇です。どうしてかというと,〇〇だからです。」という定型文を用いて書く練習をしました。上手に書けたかな。

知って防ごう熱中症

猛暑日が続いています。

2学期が始まり2日目の保健室は,暑さでしんどくなつた児童の来室が約10名。

登校後,汗だくで頭の痛みを訴えて保健室へ来室,水分補給,涼しいベットで安静にするなどの処置で回復し教室へ復帰した児童。

授業中,吐き気,嘔吐などの症状発症後,保健室のベットで安静,少し元気になったものの保護者の方と相談し早退した児童。

このような熱中症を疑う児童の来室が続きました。

下校前には,職員室から,下校前の健康観察,水分補給をすることを徹底する放送も繰り返し流されました。


熱中症の予防については,ご家庭で十分にお子さまにお話しされていると存じます。

学校においても,引き続き登下校中,登校後の学校生活中の熱中症予防について指導していきます。

新型コロナウィルス対策同様,熱中症予防においても取り組み,暑い夏を乗りきってまいりましょう。

最後に,くれぐれも自分自身の体の調子を知り,無理のないように学校生活を楽しみましょう。

少しでも体の状態がすぐれないときは,その旨学校へご連絡いただくこと,その日はお休みいただきますことなどもお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年・学級会「2学期をどう過ごすか」

コロナ禍で制限の多い中で,学級として2学期をどのように過ごすか考えていました。できるだけ楽しく過ごせるよう,様々な意見が出ていました。「楽しくないことでも楽しいと思うと,楽しくなってくる」「自分たちで計画する,スマイル,ボケる」という意見もありました。さすが大阪人です。

5年・道徳「ケンタの役割」

約束していた学級の係活動を優先するか,急に飛び込んできたけど自分がいないとできないリレーの練習を優先するか悩むケンタの姿を題材にして,自分ならどうするか,どうすれば解決するのかをグループで考えて発表していました。正しい答えはありません。より妥当と思われる方法を考えることができたでしょうか。

4年・算数「がい数」

概数(おおよその数)を学習しています。日常生活でも,「約〇〇」という言い方がよく用いられます。その仕組みを理解し,計算できるようになることが目標です。

3年・学級会「係活動」

学級の係を決め,係ごとに宣伝ポスターをつくっていました。みんなのために働き,認めてもらうことで,自己肯定感や他者肯定感が育まれます。

2年・算数「たし算」

3桁のたし算のひっ算の学習をしている様子です。計算ができるだけでなく,友だちに説明することが目標です。説明の仕方をノートに書いて練習します。

1年・算数「かずをせいりしよう」

学習で使う動物カードを切り抜いている様子です。手やハサミで切り取り,後ろに名前を書いてビニル袋にしまいます。子ども達は,一生懸命に作業をしていました。

6年・算数「タブレット学習」

タブレットでプリントを探し,解答をノートに書き,答えが書いてあるプリントを探して答え合わせや間違い直しをする学習をしている様子です。今後は,このような学習の機会も設けていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp