堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「ブックトーク」

友だちに読んでほしい本を紹介する,プリントを書いている様子です。紹介する相手が読みたくなるような作品ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・道徳「ケンタの役割」

主人公のケンタは,約束していた図書委員の仕事と,急に飛び込んできたリレーの選手の練習の二つの予定に対して悩んでいます。自分ならどうするのかを考えたり,話し合ったりする学習です。さて,子どもたちの落としどころは・・・。

4年・国語「夏の楽しみ」

夏休みに楽しみにしていることを俳句に書いたので,それに合わせた絵をかきました。楽しい俳句や絵がたくさんです。

3年・社会「テスト」

「田や畑ではたらく人々の仕事」のテストをしている様子です。さて,どれくらいできたでしょうか。

2年・図書室

夏休みに読む本を借りた子から,今日図書室で読む本を選んで読みます。子どもたちは,静かに本を読んでいました。

1年・テスト直し

テストの間違いを直して,先生に〇をつけてもらいます。そして。テストのファイル帳に綴じていきます。ファイル帳を持ち帰ったら,お子さまの頑張りをほめたり,はげましたりしてあげてください。

6年・体育「なわとび」

音楽に合わせた縄跳び運動に取り組んでいます。様々な種類の飛び方に挑戦します。縄跳びは,一人でも手軽にできるスポーツですので,夏休みも朝夕の涼しいときに取り組みましょう。

5年・社会・総合「米について調べよう」

稲作や米について,各自が調べたことをまとめ終わった人から,友だちのレポートを読み感想を書き合いました。互いに学び合うことができたでしょうか。

8/5の簡易給食

今日のメニューは,「黒糖パン,牛乳,洋梨ゼリー」でした。
画像1 画像1

4年・図書室

夏休みに読む本を,一人2冊ずつ図書室で借ります。色々なジャンルの本を読み,興味の範囲を広げてほしいな。

3年・算数「時こくと時間」(初任者研究授業)

「時刻と時間」の学習の最後に,難しい問題にチャレンジしました。今まで学習してきた解決方法の中から,自分が好きな方法で解きます。自力解決ができたでしょうか。

2年・図工「〇〇のたまご」

絵の展覧会をしました。机の上に絵,椅子の上に感想プリントを置いて,友だちの絵を見た感想を書き合いました。素敵な絵が並んでいます。

1年・国語「すきなものなあに」

昨日,国語ノートに書いた自分が好きなものを紹介する絵をかき,みんなに絵を見せながら発表しました。しっかりと伝えることができたかな。

6年・国語「わたしたちにできること」

自分が書いた意見文を,友だちの前で発表し,互いに評価し合っている様子です。「コロナの感染防止について」「水の使い過ぎを防ぐ方法」など,自分の意見をしっかりと発表していました。

5年・算数「小数のわり算」

「7.36÷2.3」を,様々な考え方で計算していました。「互いに10倍すると,100倍すると・・・」「0.1のまとまりで考えると,0.01のまとまりでは・・・」と,多面的に考えることが深い理解につながります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp