堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「1学期の復習」

1学期に学習した内容ののなかで自分が苦手な問題を,教科書やネットの中から探して解く活動をしている様子です。子ども達は,意欲的に自力学習をしていました。

5年・社会「米作りを支える人たち」

農家を支える研究所などでは,品種改良や肥料の工夫をしていることを調べました。農作物は,たくさんの人が関わりながら生産されています。

7/30の簡易給食

今日のメニューは「黒糖パン,牛乳,グレープゼリー」でした。
画像1 画像1

4年・国語「書写」

毛筆で「麦」という字をかきました。小筆で自分の名前も書いて完成です。

3年・算数「時こくと時間」

「時こくと時間」のまとめの学習をしている様子です。先生が黒板に書いた大切な問題を解きながら,理解が不十分だった問題を見つけてしっかりと考えます。

2年・算数「たし算のひっ算」

繰り上がりが二つあるたし算のひっ算を,自力解決していました。繰り上がり一つの計算の仕方を使って,計算することができたでしょうか。

1年・国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしている様子です。グループ内で役割に分かれて発表します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から懇談会(7/29〜31)

画像1 画像1
 お知らせしていましたように,本日より3日間,個人懇談会を開催します。
 個人懇談会では,お子さんの学校生活の様子などをお話しする予定です。お一人10分程度になりますので,ご質問等がありましたらあらかじめご用意ください。
 感染予防対策のため,担任はマスクを着用させていただきます。保護者のみなさまもマスクの着用をお願いします。また,昇降口付近に消毒液を設置しておきますので,手指の消毒もお願いします。
 1学期間の校内での落とし物を南校舎玄関付近に並べておきますので,お子様のものがあればお持ち帰りください。
 なお,当日体調がすぐれない場合や,風邪症状がある場合などは,その日の懇談会は取り止め,ご自宅で休養してください。(その場合はご連絡ください。)

6年・算数「場合の数」

「500円玉を3回なげたときの,表と裏の出方は何通りあるのか」が,今日の課題です。表や樹形図を用いて,どんな場合があるのか順序良く書き出していきます。論理的な思考力を養う学習です。

5年・図工「ありがとうカード」

2組では,家族などに向けて,「ありがとうカード」をつくっていました。飛び出す絵本のような仕掛けのあるカードです。気持ちのこもったカードがたくさんできました。

4年・図工「風りん」

そろそろ梅雨も終わりなので,風鈴の絵をかきました。きれいな風鈴がたくさんできました。

7/29の簡易給食

今日のメニューは,「コッペパン,牛乳,みかんジャム」でした。
画像1 画像1

3年・算数「時刻と時間」

ある時刻から次の時刻までのかかった時間を,引き算で計算する学習をしているようですです。60進法で計算するのが難しいところです。時計の模型を使いながら,理解を深めていきます。

2年・算数「テスト」

「1000までの数」のテストをしました。どのくらいできたかな?

1年・国語「は・を・へ」

言葉の後にくる,「は・お・へ」の使い方を学習していました。「上のお,下のを」という言い方で学習しますが,そうならない場合もあるのが難しいところです。論理的に理解するのは難しいので,たくさんの例にふれながら,感覚的に身に着けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp