堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土を使った「スポーツ選手」が,どのクラスも完成してきました。特徴をとらえた力作ばかりです。

5年・社会「米づくりのさかんな地域」

庄内平野の航空写真や土地利用図,グラフなどを関連づけて読み取り,庄内平野の地形や気候の様子と関連させながら,米作りがさかんなわけを考える学習です。情報を集めたり分析したりすることができたでしょうか。

4年・算数「1学期のふり返り」

1学期のふり返りの学習をしています。苦手な問題を見つけたら,克服するよう繰り返し練習しましょう。

6/27の簡易給食

今日のメニューは,コッペパン,牛乳,イチゴジャムでした。
画像1 画像1

3年・国語「こそあど言葉」

「ここ,そこ,あそこ,どこ」など,時や場所を表す「こそあど言葉」の学習です。上手に使いこなすことができるかな。

2年・国語「テスト」

1学期末のまとめのテストをしている様子です。漢字も書けたかな?

1年・テストの返却

テストを返してファイル長に綴じ,間違い直しをしました。お家に持って帰ったら,頑張ったところをほめてあげてください。

6年・算数「円の面積」

円を重ねた部分の面積を求める方法を考えました。まず自力解決に挑戦し,次にクラスで確かめ合います。写真は,考えた方法をみんなに説明している様子です。

5年・保健「心の発達」

高学年ぐらいになると,体だけでなく,心も発達します。その結果,様々な悩みも出てきます。どんなことが起きやすいのか学習していました。家庭でも,思春期の心や体の成長について,話をしていただくきっかけになればと思います。

4年・理科「電流のはたらき」

モーターに乾電池をつなぐ方法と,回る速さの関係を調べる実験をしている様子です。直列つなぎと並列つなぎの二つの方法で調べました。結果は・・・。

7/22の簡易給食

今日のメニューは,「黒糖パン,牛乳,みかんゼリー」です。
画像1 画像1

3年・算数「ぼうグラフ」

3年2組で「好きな教科」のアンケート調査をして,結果を表や棒グラフに表す学習をしました。実際に自分たちで調査して,結果をわかりやすく表す学習です。

2年・算数「数のあらわしかた」

今日の問題は「360はどんな数ですか」です。360という数を,いろいろな言い方で説明しました。いくつの説明を考えることができたでしょうか。

1年・国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」という題名を見て,どんなお話か想像しました。お話を想像して,友達に伝えることができたでしょうか。

プレハブ校舎解体工事

基礎部の瓦礫も撤去され,更地になりました。運動場が広くなるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp