堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

プレハブ校舎解体工事

基礎部の瓦礫も撤去され,更地になりました。運動場が広くなるのが楽しみです。

6年・社会「飛鳥時代」

聖徳太子がなくなった後,新しい国づくりはどのように進められたのか,教科書を資料としてまとめている様子です。
近つ飛鳥や明日香村の歴史の舞台を家族でぜひ訪れて,歴史を肌で感じてください。12年に及ぶ修復作業を終えた高松塚古墳の壁画(国宝)も,7月18日から一般公開されているそうです。

5年・家庭科「裁縫実習」

ボタンをつける練習をしている様子です。外れたボタンを自分で縫えるようになると素敵ですね。

4年・算数「情報の整理」(復習)

「学年,けがの種類,けがをした場所」という3種類の情報を,わかりやすくまとめる方法を考えていました。多様な情報を整理・分析して,意味のある情報に作り替える力は,これからの社会で必要とされている力です。

7/21の簡易給食

今日のメニューは,「コッペパン,牛乳,りんごジャム」です。
画像1 画像1

3年・国語「俳句を楽しもう」

俳句にはどんな特徴があるのかを,教科書から見つけていました。「5・7・5の17文字」「季節を表す言葉を入れる」などの決まりがあることがわかりました。有名な俳句を声に出して読んで味わいます。

2年・図工「マグネットかざり」

紙粘土と磁石で,「自分だけのマグネットかざり」を作りました。使いたい場所を考え,大きさ,色,形を工夫して作ります。かわいい作品ができそうです。

1年・算数「たしざん」

「わなげを2かいしました。2かいでなんこはいりましたか」という問題を考えました。3人の子のそれぞれの合計を計算します。「数の整理」にもつながる学習です。

4年2組 国語「一つの花」(初任者研究授業)

家族の絆や戦争に関する物語から,子供たちが「お父さん」の気持ちについて考える学習です。ペアになりお友達の見方・考えも聞きました。その後のすばらしい発表には感動しました。

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土で作成した作品が,色付けもして完成しました。各スポーツの特徴をとらえた作品がたくさんあります。

5年・算数「少数のひっ算」

今日の学習のめあては,「ひっ算マスターになろう!」です。教科書やプリントの問題をたくさんして,自分で〇付けをし,わからない問題は理解できるまで質問します。ひっ算マスターになれたでしょうか。

7/20の簡易給食

今日から簡易給食がスタートしました。
今日のメニューは,「黒糖パン,牛乳,ぶどうゼリー」です。量や栄養の足りない分については,家庭でお願いします。
画像1 画像1

3年・学級指導「夏の各種コンクールの紹介」

夏の各種コンクールに,作品を提出することを楽しみにしている人もいると思いますので,募集があった主なコンクールを紹介することにしました。製作期間も必要ですので,本日,子ども達に説明しながら,募集プリントを配布しました。参加は自由ですので,無理のない範囲で挑戦してください。 → 「募集するコンクール一覧」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・算数「じこくとじかん」

「時刻と時間」のテストをしている様子です。生活の中でもよく使いますので,勘違いしているところがあれば,間違い直しをしっかりして理解しましょう。

1年・算数「たしざん」

「4+5」の式になるような,お話(問題)をつくる学習をしていました。教科書の絵を見て,絵に合うお話を考えます。どんなお話ができたでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp