堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

プレハブ校舎の解体

1日で基礎部分が撤去され,文字通り瓦礫の山になりました。
子どもたちも興味津々です。

6年・社会「聖徳太子」

聖徳太子はどのような政治を行ったのかをインターネットで調べて,ノートにまとめている様子です。たくさんの情報の中から,知りたいこと,大切だと思うことだけを抜き出すことができるかがポイントです。

5年・外国語「What't season do you like?」

好きな季節を言う練習をしていました。恥ずかしがらずに,みんなの前で話すことができたでしょうか。

4年・道徳「平和学習週間」

今週から来週は平和学習習慣として,各学年で平和教材に取り組みます。4年生は,「火の海,大阪」という大阪空襲の映像をメモをとりながら観て,話し合ったり感想を書いたりしていました。

7/17の給食

カレーライスもヨーグルトも枝豆も,子どもたちの大好物です

3年・算数「ぼうグラフ」【少人数学習】

調査データを表に整理し,棒グラフで表して分析する学習です。棒グラフにすると,全体的にどんなことが言えるのか一目でわかります。

2年・国語「夏がいっぱい」

夏と聞いて思いつくことば集めをしました。たくさんの言葉を,思い浮かべることができたでしょうか。

1年・国語「くちばし」

おうむのくちばしの説明をみんなで読んだ後,書かれていたことを「とい」と「こたえ」に分けて,ノートに書きました。上手に書けたでしょうか。

プレハブ校舎の解体工事

校舎の基礎部分を撤去する作業に入りました。もう少しで更地になりそうです。

6年・図工「スポーツ選手」

自分が選んだスポーツの特徴的なポーズを,針金と紙粘土で表現しています。集中して制作に取り組んでいました。

5年・国語「テスト」

「カレーライス」の学習を終え,テストをしている様子です。結果が楽しみです。

4年・国語「毛筆習字」

「麦」という字をかきました。漢字一字を太く大きくかくのは,思ったより難しいですね。

7/16の給食

きんぴらピーマンとつぼ漬けは,大人には美味しいおかずですが,苦手な子がいるかもしれません。

3年・国語「漢字小テスト」

漢字ドリルの10個の中から,先生が任意で選んだ5つの漢字の小テストを,繰り返ししています。間違いを訂正しながら,繰り返すことが大切です。

2年・図書室

子どもたちは,新しい図書室へ行くのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp