堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

プレハブ校舎の解体工事

校舎の基礎部分を撤去する作業に入りました。もう少しで更地になりそうです。

6年・図工「スポーツ選手」

自分が選んだスポーツの特徴的なポーズを,針金と紙粘土で表現しています。集中して制作に取り組んでいました。

5年・国語「テスト」

「カレーライス」の学習を終え,テストをしている様子です。結果が楽しみです。

4年・国語「毛筆習字」

「麦」という字をかきました。漢字一字を太く大きくかくのは,思ったより難しいですね。

7/16の給食

きんぴらピーマンとつぼ漬けは,大人には美味しいおかずですが,苦手な子がいるかもしれません。

3年・国語「漢字小テスト」

漢字ドリルの10個の中から,先生が任意で選んだ5つの漢字の小テストを,繰り返ししています。間違いを訂正しながら,繰り返すことが大切です。

2年・図書室

子どもたちは,新しい図書室へ行くのを楽しみにしています。

2年・算数「大きな数」

100個,10個,1個のまとまりごとに数えて合わせると,全部でいくつになるか考えました。位取り記数法につながる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語「声を出して読もう」

あいうえおであそぼう」を,みんなで読んでいるところです。国語の学習のはじめに,声をそろえて読むと,楽しくなります。

7/15の給食

ジャガイモと豚肉の「みそマヨガーリック焼き」,チョコレートクリームと,子どもが喜びそうなメニューでした。

6年・国語「わたしたちにできること」

学校や家庭での生活で,こんなところに注意をしたらよりよくなるという問題について,主張文をつくり発表している様子です。「チャイムが鳴る2分までに座りましょう」「雨水タンクを使うと50%の節水ができる」など,身近な問題から環境問題まで,数値を交えて具体的な提案をしていました。

5年・理科「顕微鏡の使い方」

顕微鏡の使い方を学習している様子です。顕微鏡を使うと,目に見えないほど小さな物を見ることができます。

4年・国語「漢字学習」

漢字ドリル,漢字学習ノート,漢字プリントを整理しながら,これまで学習した漢字のふり返り練習をしました。しっかりと覚えていたでしょうか。

3年・社会「わたしたちの堺市」

堺市の土地利用の地図や資料を見て,堺市の各区の特徴を調べていました。
工場は海の近くに多くて,北区には少ないことなどがわかりました。

2年・道徳「がんばれアヌーラ」

アヌーラという像のお話を題材に,命を大切に思う心について考えました。最近起きている,コロナ感染,大雨・洪水のことなども子どもたちから出てきていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp