堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

7/15の給食

ジャガイモと豚肉の「みそマヨガーリック焼き」,チョコレートクリームと,子どもが喜びそうなメニューでした。

6年・国語「わたしたちにできること」

学校や家庭での生活で,こんなところに注意をしたらよりよくなるという問題について,主張文をつくり発表している様子です。「チャイムが鳴る2分までに座りましょう」「雨水タンクを使うと50%の節水ができる」など,身近な問題から環境問題まで,数値を交えて具体的な提案をしていました。

5年・理科「顕微鏡の使い方」

顕微鏡の使い方を学習している様子です。顕微鏡を使うと,目に見えないほど小さな物を見ることができます。

4年・国語「漢字学習」

漢字ドリル,漢字学習ノート,漢字プリントを整理しながら,これまで学習した漢字のふり返り練習をしました。しっかりと覚えていたでしょうか。

3年・社会「わたしたちの堺市」

堺市の土地利用の地図や資料を見て,堺市の各区の特徴を調べていました。
工場は海の近くに多くて,北区には少ないことなどがわかりました。

2年・道徳「がんばれアヌーラ」

アヌーラという像のお話を題材に,命を大切に思う心について考えました。最近起きている,コロナ感染,大雨・洪水のことなども子どもたちから出てきていました。

1年・体育「フラフープ」

フラフープを縄とびのように使う練習をしていました。続けて何回とぶことができたでしょうか。

6年・国語「わたしたちにできること」

身の回りの問題について調べて情報を集め,自分たちにできる提案文を書く学習をしています。1組では,各自が興味のある環境問題の,「現状,原因,未来予想,取り組み」についてインターネットで情報を集めていました。

5年・算数「小数のかけ算」

「整数×小数」の計算の意味や計算の仕方を学習している様子です。線図などを使って,懸命に説明しようとしていました。

7/14の給食

「冬瓜のみそ汁」夏を感じました。

4年・外国語活動「How's the weather?」

様々な気候の中で,子どもたちはどんな服装でどんな遊びをしているのかを伝える学習です。積極的に参加できたでしょうか。

3年・特別活動「どんな自分になりたいか」

「どんな自分になりたいか」考えて,プリントにまとめました。自分が立てた目標に向かって,がんばりましょう。

2年・国語「カタカナのひろば」

教科書の絵の中にあるカタカナで表すことがらを使って,簡単な文を作る学習です。文をいくつ作ることができたでしょうか。

1年・算数「たしざん」

たし算の学習に入っています。絵やブロックを見ながら,式と答えをノートに書きます。具体的な思考から抽象的な思考の入り口です。

7/13の給食

モロヘイヤ入りの卵スープも,焼き鳥のようなガイヤーンも美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp