堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

7/13の給食

モロヘイヤ入りの卵スープも,焼き鳥のようなガイヤーンも美味しくいただきました。

6年・算数「分数のかけ算・割り算」

「189Kmの道のりを,2時間20分で走る電車の速さは,時速何km?」という問題を考えました。時間を,計算できる数値に直すところがポイントです。生活の中で分数を使う便利さを,感じることができたでしょうか。

5年・総合的な学習「稲作の工夫」(タブレットで調べ学習)

5年1組でも,インターネットを使って,米作りについて調べ学習をしていました。
自分が知りたいコンテンツにアクセスし,知りたい情報をノートに書き写していました。

4年・国語「アップとルーズ」

今日のめあては「CDに入る写真とその理由を確認し,段落構成図を完成させよう」です。説明文に書いてあることを根拠にして写真を選んでいくと,段落の構成図ができていきます。うまくできたでしょうか。

3年・国語「けい子のカギ」

5場面・6場面の読み取りの学習をしている様子です。まず,行動・様子・気持などを各自が読み取り,次に,グループ内で発表します。協力して学習を進めることができたでしょうか。

2年・学級会「クイズ YESorNO」

各自が書いた自己紹介をもとに,例えば「わたしの得意なことは〇〇です。YESでしょうか,NOでしょうか」というクイズをしていました。楽しみながら自己紹介をし,友達のことを知るクイズです。

1年・国語「くちばし」

様々な鳥のくちばしの形とその役割について,説明文から読み取る学習をしています。ノートの書き方も,丁寧に教えてもらいます。ノートを見て「がんばって書いたね」「丁寧に書けたね」など,良いところをほめてあげてください。

テレビ朝会

画像1 画像1
 月曜日の朝は,TV朝会です。校長先生からは,「昨日,公園でカタツムリとクマゼミを見かけました」という話がありました。生徒指導の先生からは,「今週の生活目標は,くつやスリッパをそろえようです」という話がありました。人権教育担当の先生からは,「今週は平和学習習慣です」という話,地域児童会担当の先生からは「集団登校の時,挨拶はできていますか。リーダーは,赤帽子にしましょう」という話がありました。最後に,児童会から「児童会新聞をつくりました」という話がありました。
 大阪もコロナウイルスの感染者が増えています。引き続き,できることを実行し,気を付けながら生活していきましょう。

6年・音楽「合奏」

千と千尋の神隠しの映画の挿入曲「あの夏へ」の練習をしています。自分が受け持つ楽器のパートを,懸命に練習していました。

5年・国語「毛筆習字」

「必要」という字をかきました。手本を見ながら,丁寧にかきます。出来栄えは?

4年・道徳「三人の会話」

遊びの相談をしていた三人の会話を題材に,どこに問題があったのかを考えました。日常生活の中で,自分たちにもありそうな会話です。大切な主語を言わなかったことにより,自分の思いと違う伝わり方をすることがわかりました。

3年・理科「風やゴムのはたらき」

風やゴムの力で車を動かして,どんなときに強い力(エネルギー)を得ることができるのかを学習します。今日は,自分が作った車を,手で押して楽しく動かしていました。

2年・算数「長さ」

「長さ」のまとめのプリントの答え合わせをしている様子です。苦手な問題があれば,練習して解決しましょう。

1年・国語「あいうえお であそぼう」

みんなで声をそろえて,本読みをしていました。声がそろっていく気持ちよさを感じてくれると嬉しいです。

7/9の給食

そぼろ丼ぶり,きざみうどん,子どもたちも大好きな献立です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp