堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・音楽「合奏」

千と千尋の神隠しの映画の挿入曲「あの夏へ」の練習をしています。自分が受け持つ楽器のパートを,懸命に練習していました。

5年・国語「毛筆習字」

「必要」という字をかきました。手本を見ながら,丁寧にかきます。出来栄えは?

4年・道徳「三人の会話」

遊びの相談をしていた三人の会話を題材に,どこに問題があったのかを考えました。日常生活の中で,自分たちにもありそうな会話です。大切な主語を言わなかったことにより,自分の思いと違う伝わり方をすることがわかりました。

3年・理科「風やゴムのはたらき」

風やゴムの力で車を動かして,どんなときに強い力(エネルギー)を得ることができるのかを学習します。今日は,自分が作った車を,手で押して楽しく動かしていました。

2年・算数「長さ」

「長さ」のまとめのプリントの答え合わせをしている様子です。苦手な問題があれば,練習して解決しましょう。

1年・国語「あいうえお であそぼう」

みんなで声をそろえて,本読みをしていました。声がそろっていく気持ちよさを感じてくれると嬉しいです。

7/9の給食

そぼろ丼ぶり,きざみうどん,子どもたちも大好きな献立です。

5年生 算数

5年生の算数では「1mの値段が80円のリボンを2.3m買います。代金は何円ですか。」という問題の答えの求め方について何通りか出して考えあいました。

3年生 外国語活動

 3年生は外国語活動で「How are you?」「I’m fine thank
you」などの受け答えとそれに関する歌に合わせてダンスをしました。

1年生 国語

1年生は国語で書写をしました。ひらかなをていねいに書く練習をしました。

6年・国語「文の組み立て」

文の主語と述語についての学習です。指定されたいくつかの言葉を,どんな順序で組み合わせると,意味のある文になるのか考えながら,主語,述語,修飾語の関係を学んでいました。なんとなく理解できたでしょうか。

5年・学級会「お楽しみ会を企画しよう」

 4組では,お楽しみ会の企画をしていました。どんな出し物をしたいか,順番はどうするか,どれくらいの時間でするかなど,司会者を中心にしてクラスで話し合っていました。何かをみんなで企画し,協力しながら実行する力は,今後の人生にとっても大切な力です。

7/8の給食

夏野菜のグラタン,美味しかったです。

4年・国語「アップとルーズで伝える」

まとめの8段落で,筆者の主張が一番わかる文章を探し,その主張を読み取る学習をしている様子です。上手に見つけることができたでしょうか。

3年・社会「わたしたちの堺市」

堺市の地図を見ながら,「線路沿いはピンク色になっている」「ピンクは家がたくさんあるところ(住宅地)だろう」など,気づきを出し合っていました。地図を見るのはおもしろいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp