堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

お知らせ

本日,学校の近隣に児童のお迎えの駐車があり迷惑しているという連絡が入りました。
先日も同じような連絡があり,お願いしていましたが,お車でのお迎えは控えていただくようお願いいたします。
本日は雨ではありますが,児童の登下校は徒歩によりお願いいたします。
金岡小学校

6年・算数「分数のかけ算」

分数のかけ算では,分母と分子が同じ数字の場合,消し合うことができます。上手に消し合えると,難しそうに見えた計算もあっという間にできてしまうこともあります。その気持ちいい感覚を味わえたでしょうか。

5年・算数「体積」【少人数学習】

体積の単位の関係をまとめる学習をしている様子です。
1Lは何立方cmなのか,1立方mは何Lなのかなど,単位の換算ができるようになったでしょうか。

4年・社会「わたしたちのくらしとごみ」

今日は,なぜごみを分別するのか考えました。写真は,資料を参考にしながら,予想をノートにかいているとことです。

7/6の給食

押麦入り豆乳スープは,クリームスープのような味付けでした。

3年・国語「こまを楽しむ」

「遊んでみたいこまを選び,理由と合わせて3文以上でまとめてみよう」が,今日のめあてです。教科書を参考にしながら書くこともOKです。

2年・算数「長さ」

今日のめあては「長さマスターになろう」です。
「5cm,8cm3mm,4cm7mm,74mm」の直線をノートにかきます。定規と鉛筆を上手に使ってかくことができたでしょうか。

1年・算数「かずを せいりしよう」

さいころを二人で振り,「ふたりで7にするゲーム」をしている様子です。初めの子が3を出せば,次の子は何を出せばいいのかみんなで考え,その数字を出せたら拍手をします。楽しそうに学習していました。

6年・社会「縄文時代のくらし」

タブレットで縄文時代の暮らしについて,自分が知りたいことを調べ,ノートにまとめる学習をしている様子です。タブレットを上手に使えるようになってきています。

5年・理科「花から実へ」

今,どんな花が学習園で見られるのか,4年生の栽培の経験を思い出しながら話をしていました。植物は命をつないでいくために,どんな工夫をしているのか学習していきます。

4年・国語「アップとルーズで伝える」

TVニュースなどの映像では,アップ画面とルーズ画面を使い分けて,伝えたい情報を効果的に伝える工夫をしています。どんな使い分けをしているのか読み取っていました。

3年・算数「わり算」

「69÷3」の計算の仕方を考えました。サクランボ計算の仕方を使い,10の位と1の位に分けて考えことができたでしょうか。

2年・算数「テストの返却」

算数のテストを返してもらっている様子です。100点をとって,嬉しそうにしている子がたくさんいました。

1年・算数「かずを せいりしよう」

2色のおはじきを5回取り出し,その出方を整理する学習です。どんなふうに並べたらわかりやすいか,いろいろな意見が出ていました。

6年生 算数

6年生は算数で「自足45kmで走る自動車が,2時間40分で走る道のりを求めなさい」という問題を考えながら(速さ)×(時間)=(道のり)の関係を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp