堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・社会「縄文時代のくらし」

タブレットで縄文時代の暮らしについて,自分が知りたいことを調べ,ノートにまとめる学習をしている様子です。タブレットを上手に使えるようになってきています。

5年・理科「花から実へ」

今,どんな花が学習園で見られるのか,4年生の栽培の経験を思い出しながら話をしていました。植物は命をつないでいくために,どんな工夫をしているのか学習していきます。

4年・国語「アップとルーズで伝える」

TVニュースなどの映像では,アップ画面とルーズ画面を使い分けて,伝えたい情報を効果的に伝える工夫をしています。どんな使い分けをしているのか読み取っていました。

3年・算数「わり算」

「69÷3」の計算の仕方を考えました。サクランボ計算の仕方を使い,10の位と1の位に分けて考えことができたでしょうか。

2年・算数「テストの返却」

算数のテストを返してもらっている様子です。100点をとって,嬉しそうにしている子がたくさんいました。

1年・算数「かずを せいりしよう」

2色のおはじきを5回取り出し,その出方を整理する学習です。どんなふうに並べたらわかりやすいか,いろいろな意見が出ていました。

6年生 算数

6年生は算数で「自足45kmで走る自動車が,2時間40分で走る道のりを求めなさい」という問題を考えながら(速さ)×(時間)=(道のり)の関係を学びました。

7/2の給食

「みそ汁,筑前煮,焼きシシャモ」と,美味しい和食をいただきました。

5年生 道徳

5年生は道徳で「節度を守るってどう行くことか」を考えました。「部屋を入るときに大きな音を立てる」「いらいらを抑えるには」などのことをあげて話し合いました。

4年 国語

4年生は国語で「思いやりのデザイン」という教材で「段落のつながりを考えて読み,筆者の主張をつかもう」というめあてで学習しました。

3年生 国語

 3年生は国語で「こまを楽しむ」という教材で文章の「はじめ」「なか」「おわり」についての学習をしました。

2年生 体育

2年生は体育館で体育を行いました。短距離走のスタートダッシュや床を這って腕をきたえる運動などしました。

1年生 国語

1年生はこくごの「ねことねっこ」という教材で,「いっぴき」「はらっぱ」「ばった」
「かけっこ」などのことばを学習しました。

工事の様子

プレハブの解体が進んでいます

テラス(2年生)

休憩時間。本校はただいま改築工事中、ならびにコロナ対策で運動場が一斉に使えません。そのため新校舎内にある、テラスを開放しています。(天気のいい日だけ)今日は2年生がテラスで休憩時間を過ごしていました。ベンチでゆったりしたり、寝転んだり。気分転換にはいい場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp