堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年・算数「さいころのきまり」

サイコロの反対側同士の数を確かめたり,合わせたりして決まりを見つける学習をしていました。確かめるうちに,合わせた数が7になるのではないか,それなら3の裏の数は4ではないかということが分かってきました。

6年・国語「主張と事例」

「昼休みは長いほうが良いか,短いほうが良いか」というテーマで,これまで学習してきた成果を活かしながら,自分の考えを書いていました。事例を交えながら,相手がうなずいてくれるような主張を書くことができたでしょうか。

5年・算数「比例」

比例の考え方は,生活の中でも様々な場面で使えます。様々な問題に取り組みながら,生活場面でも活かせるようになるといいですね。

4年・新しい図書室

3時間目は,4年6組が図書室の時間でした。初めての新しい図書室,ドキドキわくわくです。

7/1の給食

ニガウリの苦み,子ども達にはどうだったでしょうか。

3年・国語「こまを楽しむ」

このお話を読み,自分が遊んでみたいコマを選び,気づいたことを説明する学習をしていました。

2年・国語「スイミー」

「4場面の題名とスイミーの気持ちを考えよう」が今日のめあてです。スイミーの気持ちを考えて吹き出しに書きながら,題名を決めることができたでしょうか。

6年・算数「分数のかけ算」

今まで学習してきたことを使って,「約分のあるかけ算」や「整数×分数」などを計算する方法を考えました。自力で解決することができたでしょうか。

5年・算数「体積」

階段型の立体の体積の求め方を考えました。二つの立体に分けてたし算をする方法,欠けた部分の立体があると考え,全体からその部分を引く方法などがあります。いくつの方法を考えることができたでしょうか。

6/30の給食

チンジャオロースとサンラータン,どちらも美味しかったです。

4年・国語「思いやりのデザイン」

「文中のキーワードを探して,筆者の主張にせまろう」が今日のめあてです。自分はこう思うと,たくさんの子が発表していました。

3年・国語「習字」

一(横線)を書く練習や小筆で学年・氏名を書く練習をしました。真剣に取り組む様子がすばらしいです。

2年・国語「スイミー」

スイミーはどんなものを見て元気を取り戻したのか,発表していました。読解の学習です。

1年・国語「はなのみち」

音読の練習をしているようすです。みんなでそろえて読んだり,一文ごとに順番に読んだり,いろいろな読み方を楽しみました。

図書室利用の開始

今日から新しい図書室が使えることになりました。
とてもきれいな図書室でワクワクです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp