堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

6年生・算数「対象な図形」

今日のめあては「点対称な図形の書き方を考えよう」です。点対称な図形の特徴をとらえながら,反対側の図形の書き方を考えたり,実際に作図したりします。たくさん練習することも大切です。

5年・算数「四角形の性質」

台形,長方形,ひし形,平行四辺形に対角線を引き,できた二つの三角形の特徴について気づきを発表していました。それぞれの特徴を,自分の言葉で説明することができたでしょうか。

4年・国語「漢字学習」

漢字ドリルを見ながら,漢字学習ノートに新出漢字を書いていました。覚えようとしながら書けたかな。

3年・算数「ひき算」

くり下がりのあるひき算のひっ算の学習をしました。これまで学習したひき算と違い,上の数字から下の数字を引くことができません。どうしたら計算できるのか,自分の力で考えることができたでしょうか。

2年・桃太郎のテレビ

教育テレビのお話番組を見ているところです。子どもたちは,桃太郎のお話を知っていたのでしょうか? 興味深げに見ていました。

1年・国語「あつまってはなそう」

教科書の絵を参考にしながら,自分の好きな動物について友だちと話をする学習です。コロナウィルス蔓延防止のため,小グループになって話をすることができないので,みんなの前でお話をしました。上手にできたかな。

6年・算数「線対称な図形」

線対称な図形を,作図する学習をしている様子です。半分描かれた図形の,反対側を描きます。線の長さや角度に気をつけながら作図していました。

5年・理科「メダカのたんじょう」

メダカのオスとメスの見分け方を学習している様子です。黒板に貼ってある絵を比べながら,違いを探してノートに書き,発表していました。

4年・算数「大きい数」

「大きい数」のまとめの練習プリントをしている様子です。自分で答え合わせもしながら,できた問題と苦手な問題を確かめていきます。

3年・国語「漢字学習」

「農」「球」「局」の学習をしました。読み仮名,書き順,熟語なども確かめながら練習しています。書くことが目標ではなく,覚えること,使えるようになることが目標です。

2年・算数「たし算」

「くりあがりのあるひっ算のたし算をマスターしよう」が,今日の学習のめあてです。様々なタイプの,くり上がりのあるたし算の練習をしていました。たし算マスターになれたでしょうか。

1年・算数「10までのかず」

今日は,「4」の学習をしました。絵の上にブロックを並べたり,4つの絵や〇をかいたりしながら,数の理解を深めていきます。数字とものを結び付けて考えることが大切です。

6年・算数「対称な図形」

点対象の学習をしているようです。180°回すと重なり合う図形が点対象な図形です。頭の中で図形を回転させながら,考えることができたでしょうか。

4年・算数「大きな数のかけ算」

「2809×522」のひっ算の答え合わせをしている様子です。これまでの経験をもとに,4けた×3けたのかけ算もできるはず。自力で解くことができたでしょうか。

3年・理科「たねをまこう」

3年生は,ヒマワリやマリーゴールドを育て,植物の成長のきまりや体のつくりを調べます。今日は,種のまき方を学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp