堺市ロゴ
教育重点目標〜『多様なかかわり合いを通して,主体的に“学びを深める”児童の育成』 めざす児童像〜★「かんがえる子」★「なかよくする子」★「おおきなこえであいさつする子」★「からだと心をきたえる子」

たっきゅうであそぼう5

後半の2,3,6年生の部です。特に6年生の毎年来てくれている子などは上手にラリーが続いていました。経験の少ない子はラケットを緊張して持っているようですね。先生も何人か応援に来てくれました。

たっきゅうであそぼう4

地域で卓球をしておられる方が20名以上来て教えてくださっています。保護者の方も玉ひろいで協力していただいていますので,子どもたちは玉ひろいをせずに練習できています。ありがとうございます。

たっきゅうであそぼう3

はじめからラリーが上手に続く児童もいました。

たっきゅうであそぼう2

いよいよ指導が始まりました。初めての子どもたちにはラケットの握り方,振り方から教えていただきました。

たっきゅうであそぼう1

本日「たっきゅうであそぼう」の行事が体育館で行われています。前半は1,4,5年生が対象です。校長先生のごあいさつの後,地域の方の諸注意をいただいてはじまりました。開会式の前にPTAの会長さんと副会長さんが打ち合っておられました。

6年・国語「やまなし」

1組では,朗読コンクールを開いていました。自分が読みたい場面を決めて朗読し,友だちに評価してもらいます。緊張感が漂っていました。ポイントを押さえた評価をすることができたでしょうか。

5年・算数「単位量当たりの大きさ」

「6平方メートルの広場に18人と,5平方メートルに16人では,どちらのほうが混んでいるか。」という問題を考えました。どちらかの単位を「1あたり」でそろえると,比べることができますが,間違えの多い問題です。すっきりと理解することができたでしょうか。

4年・総合的な学習「中央環状線の清掃」

本校では毎年,堺市の「中央環状線一斉清掃」のイベントに4年生が参加しています。地域の人や役所の人と一緒に,校区の道路に落ちているごみ拾いをしました。たくさんのごみが集まり,町もきれいになりました。ごみのポイ捨ては止めましょう!!

3年・社会「店ではたらく人のしごと」

学習のまとめとして,プリント学習をしました。今までの学習をふり返り,わからないところは教科書で調べながら,答えを考えていました。

2年・図工「きれいな魚」

絵の具を使う練習に,魚を描きました。うろこ1枚1枚の色を工夫しながら,丁寧にぬっていきます。とても個性的できれいな魚ができました。

2年・国語「どうぶつ園のじゅうい」

今日は,5段落の学習をしました。はじめに全員で音読をし「時間帯,動物の名前,獣医さんの仕事」などを読み取って表に書いていきました。

1年・算数「かたちあそび」

いろいろな形の箱を使って,提灯,東京タワー,お祭りの太鼓などを作ることになりました。どんな形の箱を使って,どのように組み立てるか設計図を書きました。グループで話をしながら,アイディアがふくらんでいきます。

3年生・社会「段ボール工場」(出前授業)

 校区にある段ボール工場(下野紙器)の下野社長に来ていただき,出前授業を受けました。段ボールの作り方を,映像を交えて詳しく教えていただきました。
 お話を聞いた後,「段ボールは1日に何個ぐらいつくるのですか」「段ボールの色は何色ぐらいありますか」「なぜ工場はものすごく熱いのですか」など,たくさんの質問が出ました。下野さんは,一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
 最後に,段ボールで作る椅子を全員にプレゼントしてくださいました。本日,持ち帰りますので家庭で作ってみてください。

5年生 社会

5年生は社会科で教科書を読んで学習していました。

3年算数

3年生の算数です。いちごがいくつかの皿にのっている絵を見て,算数の問題を考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 【A4】/1年研究授業

学校経営方針

かなおか

学校からのお知らせ

食教育

PTA情報

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp