堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・音楽「アンサンブル」

いくつかの打楽器をつかったアンサンブルをしている様子です。各チームがそろっているか,全体ではどうかなど,打楽器といえども難しそうです。心を合わせることが大切です。

5年・国語「どちらを選びますか」・社会「農業,漁業」

国語でディベートの学習をしています。4組では,「先生が先生をやめて漁業か農業の仕事に就くとしたら,どちらをすすめるか」というテーマでディベートをしています。農業グループ,漁業グループ,ジャッジグループに分かれて,ディベート大会を開いていました。建設的な話し合いができたでしょうか。

4年・社会「大阪府のようす」

白地図に,大阪府の地形の様子を色分けしました。西側から,海,平野,山に分かれ,山からいくつかの大きな川が流れていることを実感することができたでしょうか。

9/18の給食

親子丼ぶり,美味しかったです。

3年・国語「しゅうしょく語」(実習生授業)

3年5組で,教育実習生の研究授業を行いました。
2年生で学習した「主語・熟語」の復習をした後,主語や熟語を詳しく説明する「修飾語」の学習をしました。「まぼろしの花が,美しく咲いた」など,たくさんの修飾語を見つけることができました。

2年・国語「お手紙」

p14とp22の挿絵を比べて,違いを見つけてノートに書く学習をしました。がまくんの気持ちの変化を思い出しながら書いていました。

1年・国語「ちいさくかくカタカナ」

「コップ」のように,小さく書くカタカナの言葉集めをしました。たくさん見つけることができたかな。

6年・外国語「夏休みの絵日記」

夏休みの絵日記の発表会をしました。過去形の「I went 〜. I saw 〜. I ate 〜. I was 〜.」を上手に使って伝えていました。

5年・図工「階段」

階段を題材にペン画を描きました。見えている通りに描こうとすると,自然と遠近法を使う子がたくさんいます。直線にこだわらない味のある絵を描く子もいます。

4年・国語「ごんぎつね」(初任者研究授業)

ごんと兵十の心情を現した表をもとに,起承転結の「起」の場面のそれぞれの思いや心の距離の話し合いをしました。「ごんはいたずらがしたいだけで,兵十がきらいではない」「兵十は,ものすごく怒っているのでごんが大嫌いだ」など,たくさんの意見が出ました。

9/17の給食

シソの葉を細かく加工した「ゆかり」は,懐かしい味です。

3年・音楽「リコーダー」

3年生からは,縦笛(リコーダー)が個人持ち楽器になります。姿勢,持ち方,吹き方などの練習をしていました。楽しそうです。

2年・算数「九九」

5の段を学習しました。1の位が5と0の繰り返しになっていることや,10の位は1・1・2・2・3・3・・・・と増えていくことなどを見つけました。

1年・算数「どちらがながい」

自分の筆箱の中の鉛筆(1本)と赤鉛筆の長さ比べをしました。長さを比べるためには,鉛筆の端をそろえる必要があることがわかりました。それをノートに絵で表す学習もしました。

研究討議会2

研究討議会で各グループが話し合ったことを発表し,最後に指導主事の先生から助言をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp