堺市ロゴ
教育重点目標〜『多様なかかわり合いを通して,主体的に“学びを深める”児童の育成』 めざす児童像〜★「かんがえる子」★「なかよくする子」★「おおきなこえであいさつする子」★「からだと心をきたえる子」

2年生 算数

九九の学習。
掲示物で、常に九九を意識。
これからの算数の学習の基礎。大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学び合い

家庭科の授業風景。
班で学び合っています。
答えを導き出すだけでなく。
過程も大切ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習意欲!

手をあげて発表しています。
発問に対して、たくさん手が挙がります!
主体的に学習しています(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写


心が乱れていたら、字も乱れてしまいます。丁寧に、とめ、はね、はらいを。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 掲示板

6年生の掲示板には、学習のあとが見えます。掲示板をはみ出して、階段まで…
(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書

学校図書館で、本を読んでいます。
人気シリーズの本を読んでいる子。
絵本を読んでいる子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 廊下

4年生の廊下には、学習の後が残っています。
理科で学習した内容、へちまや瓢箪がかれた後どうなるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

つけたい力を明確にし、児童が学びへの意欲がわくように、授業の方向性がしっかりしています。
学習計画も、確認しながら次時へ繋げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 1年生の図工の様子です。クレパスを使って,いろいろな形を色を変えて画用紙に描きます。となりの形は違う色にしましょう。という先生の指示がありました。

2年生 国語

 2年生は「おでこのあせ」という教材をしました。一生懸命に働くとどんな気持ちになるかなという先生の問いかけに,子どもたちは積極的に発言していました。

今から帰ります!

 

画像1 画像1

3年生 国語

 3年生は国語で「3年とうげ」を学習する前に,知っている昔話はどんなものがありますか。という先生の問いかけに児童たちは「桃太郎,金太郎・・・などの」答えを返していました。

4年生 体育

4年生は体育で鉄棒をしました。逆上がりや連続逆上がりをできる人がまず行って,次に全員が練習を始めました。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科でエプロンづくりをしています。できたエプロンは来週からの調理実習に使うことになります。

6年 こころの劇場

6年生は本日オリックス劇場に行き「劇団四季」の演劇を鑑賞します。今朝学校を出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 ●6年にんげん学習交流会
11/27 【B4】/●6-5研究授業
11/28 ●ひまわり買い物学習(3〜6年)

学校経営方針

かなおか

学校からのお知らせ

食教育

PTA情報

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp