堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

5年生の皆さんへ

3月13日(金)
 5年生の皆さん,休校になり2週間たちましたが,いかがお過ごしでしょうか。休みといっても自由になるどころか,制限ばかりで退屈していることでしょう。

 残念ですが,休校が延長になってしまい,皆さんと授業することができなくなりました。長い休みを少しでも有効に過ごして,6年生のスタートを準備万端でできるように,復習の教材が,右バナーから,配付文書・配付文書一覧→5年生内に,データが入っています。ぜひ,プリントアウトして,やってみましょう!

24日の登校日に皆さんと会えることを楽しみにしています。体調にくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

5年生の皆様へ

休校になり,そろそろ1週間ですが,いかがお過ごしでしょうか。体調管理に努め,休校明けにみんなが元気に来てくれることを願っています。

さて,休校期間中にやっておいたほうがいいことを以下に載せますので,参考にしてください。

・国語の漢字の復習。漢学や漢ドなどでこの1年間の漢字を確認しておきましょう。

・算数の復習。計ドや教科書P237以降にある復習問題で確認しておきましょう。

・社会「自然災害から人々を守る」の単元の教科書をよく読み,復習プリントに取り組んでおきましょう。また,もう一度教科書を読み直すなどして,この一年の内容を確認しておきましょう。

・理科「電磁石のはたらき」の単元の教科書をよく読み,復習プリントに取り組んでおきましょう。また,もう一度教科書を読み直すなどして,この一年の内容を確認しておきましょう。
※2組の皆さんは休校明けに学習する内容の予習になります。

・「NHK for school」で検索するとNHKの動画を見ることができます。電磁石の単元は5
年生の番組だけでなく,6年生の番組にもあるので,調べてください。

その他,必要だと思うことはどんどん行い,しっかり復習をしておいてくださいね。

無事休校があけて,最後にみんなと過ごす時間があることを先生たちは願っています。

5年生 総合

 入学説明会が行われている間に,5年生児童と新1年生の交流の時間がありました。新1年生に楽しい時間を過ごしてもらおうと,5年生は手作りのすごろくやカードゲームを準備していました。教室や運動場で遊んだり,学校紹介をしたりしていました。交流後,5年生に作ってもらった折り紙の手裏剣で遊んでいる子もいました。
 今日は楽しい時間を過ごせましたか?4月の入学を楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習参観

 「天才キッズ大集合!」として,自分の得意なことや夢中になっていることを発表しました。ダンスや手品,早絵描き,漫才,暗唱など,普段はなかなか表に出ない,隠れた(?)才能が発揮されていました。これからも,友だちのいいところを素直に認め合える集団でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 2組の調理実習がありました。自分たちで作ったみたらし団子の味は,格別のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 「角柱と円柱」の学習をしています。今日は,見取り図と展開図の作図の練習をしました。みんな静かに,集中して,取り組んでいました。慣れないうちは難しいですが,書くことを重ねると,理解できるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 1組の調理実習があり,みたらし団子をつくりました。「おいしい!家でもつくってみたい」「おいしいから,味わって食べる!」と言いながら,笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 調理実習で「みたらしだんご」を作りました。白玉粉と水の量の調整が難しかったようですが,「おいしくできた!」と喜んでいました。今回は,みたらしのソースを作りましたが,おうちでいろいろと工夫してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

 今日は,NSのリチャード先生が加わっての外国語活動がありました。ネイティブならではの日常のあいさつや「How much〜?」など値段の尋ね方,答え方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 全員でスピーチをしました。「みなさんはどう思いますか?」と呼びかけたり,「ぼくは〜だと思いました」と自分の意見を主張したりと,聞き手を意識したスピーチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 なわとび大会

 1クラスを2チームに分け,3分間に八の字跳びを何回跳べるかを競いました。「ハイ,ハイ!」と朝から元気なかけ声が響き,引っかかってしまった子がいても,「ドンマイ,ドンマイ」「いいよ,いいよ」と励ます声が聞こえていました。
 結果は,2チームで495回を跳んだ2組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 卒業式で歌う「希望という名の花を」やリコーダーの演奏「未来へ」の練習を5年生全体で行いました。在校生代表として,しっかり6年生を送り出せるように,これから練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級との交流会

5年生1組の児童がひまわり学級との交流会で大縄跳びを行いました。
ひまわりの子どもたちに飛ぶタイミングをわかりやすくやさしく声掛けをしていました。
終わるころには、みんながじょうずに飛べるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 「もののとけかた」の学習で,水の量を変えたときの,食塩,ミョウバン,さとうのとける量について実験・観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 長距離走,短縄を行った後,大縄で八の字跳びを練習しました。流れるように順に跳ぶ様子は,「さすが高学年だなぁ」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 巡回パレード  中止にします。
3/16 6年生登校日
3/17 卒業式(1〜5年生はお休み)

臨時休校にかかわる文書

3年生

4年生

5年生

6年生

学校力向上プラン

学力向上プラン(学年)

学校いじめ防止基本方針

各種相談窓口

堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp