堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

休み時間の様子

 雨が降り続いています。運動場で遊ぶことができないため,学校図書館には低学年を中心にたくさんの子どもたちが訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし活動

 今日のなかよし活動は,「子どもまつり」に向けて,どのお店を周るかなどの計画を立てました。いよいよ火曜日が「子どもまつり」です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 校長先生からは,台風19号の被害の様子から,自然災害発生の際,どんな行動をとればいいのか,家族で確認しておきましょうというお話がありました。
 また,先週の市民オリンピックや連合運動会での6年生の活躍についての紹介と,大会記録を出した走り幅跳び,女子400mリレーの表彰がありました。
 朝晩肌寒くなってきましたが,今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アセアン交流

 「堺・アセアンウィーク2019」の取組の一環として,ラオスで日本語を学ぶ大学生のサイマニーさん,ポーンサイさん,大学のポーンミナー先生が本校に来てくださりました。ラオスのあいさつや観光地,食べ物などクイズで紹介してくれたり,伝統的な踊りを見せてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 連運決意表明

 17日(木)に行われる連合運動会の決意表明がありました。6年生から,「五箇荘東小学校の代表として,精一杯頑張ってきます」という力強い言葉がありました。連合運動会まで,あと10日。少しでも記録を伸ばすことができるように取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 久しぶりに,全校朝礼がありました。校長先生からは,新学年のスタートから半年がたったので,学年当初に立てた目標について,どのくらいできているか,今の自分を振り返ろうというお話がありました。また交通安全運動週間にかかわって,普段の登下校の様子から,気をつけるべき点を教えていただきました。
 立川先生は2学期の生活目標「学校をきれいにしよう」について,いつも掃除ができていないところまで,できるように意識しようとお話されました。
 代表委員会からは,ユニセフの募金活動について,協力のお願いがありました。テーマである「すべての子どもに○○を」の○○について考えてみてくださいと呼びかけがありました。
 厳しい暑さが続きますが,今週も元気に過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練

 不審者対応避難訓練を行いました。事前の予告なし,お昼休みの時間帯という状況での実施でしたが,不審者役として来ていただいた安全指導員の先生から「放送の合図で,すばやく避難できていた」とほめていただきました。職員室に避難した子どもたちも,最後の指示があるまで,静かに待機できていました。
 普段から,放送前のチャイムの合図で静かになって,放送をよく聞くように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 2学期になって初めてのクラブ活動がありました。図工クラブでは,折り紙を使って,ちぎり絵や貼り絵をしました。時間の関係で完成にはいたらない子が多かったですが,それぞれに集中して静かな雰囲気の中,黙々と取り組んでいました。
 ダンスクラブでは,ダンスを考えてきた児童を中心に,動きを伝えて,繰り返し練習をしていました。みんなでそろってかっこよく踊っている姿を披露してくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA巡回パレードがありました

 1学期に雨のため中止になった巡回パレードを開催しました。朝から降り続く雨に心配しましたが,午後から天候が回復し,安全にパトロールすることができました。
 警察と役所にも協力いただき,約50名の地域,保護者の方々で3方面に分かれ,巡回しました。防犯地域として,今後も高い意識で取り組んでまいりたいと思います。
 実施するにあたり,連絡調整,ご準備等してくださったPTA役員さん,4年生補導委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日,PTA巡回パレードがあります

 明日(金)14:45より五箇荘東校区の巡回パレードを実施いたします。赤門に14:30までには集合してください。
4方面に分かれてパトロールします。校区に危険な箇所がないか、また、パトロールすることで防犯校区であることを周知し不審者が出現しない五箇荘東校区をめざして学校、保護者、地域が一丸となって取り組めるようご協力お願いいたします。

全校朝礼

 1週間がスタートしました。今日は,厳しい暑さのため,放送での朝礼となりました。校長先生からは,先週の大阪880万人訓練にかかわって災害への備えについてお話がありました。また5年生の臨海学校での様子についてもほめていただきました。
 今週も,暑い日が続きそうです。体調に気を付けて,元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

大阪880万人訓練

 「大阪880万人訓練」がありました。本校では,サイレンの時間に合わせて,大きな地震発生を想定し,机の下に隠れて身を守る訓練を行いました。
 いつ,どこにいても,「自分の身を守る」行動ができるように,ご家庭でもお話しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 久しぶりの青空の下,全校朝礼がありました。校長先生からは,防災の日にかかわって,「どんなとき,どんな動きをすれば,命を守ることができるのか,普段から考えておこう」というお話がありました。
 水野先生からは,人権ウィークにかかわって,「命を大切にする言葉や行動とは,どんなものだろう。考えてみよう」とお話がありました。
 最後に,今日から来られている教育実習の先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 子どもたちが夏休みに取り組んだ工作や自由研究,習字などの作品を展示しています。力作の数々を,ぜひご覧ください。
<夏休み作品展>
8月29日(火)9時40分〜12時25分
8月30日(水)8時45分〜11時30分
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉庁日について

 いつも五箇荘東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン SMILE(スマイル)を策定し,夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。 
 本校では,下記のとおり学校閉庁日を設定いたしますので,お知らせいたします。
 ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 <学校閉庁日>
 令和元年8月13日(火)〜16日(金)の4日間
 ※転出入等の事務手続き,学校園への相談や問合せは,8月19日(月)以降にお願いいたします。(土日,祝日を除く)
 ※なお,学校閉庁日に関する問い合わせは,教職員企画課(228−0238)にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 子どもまつり
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp