堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年生 体育

ハードル走に取り組んでいます。「よーい,ドン」と友だちとタイムを計りあっていました。ハードルがあるときとないときのタイムの差が小さくなるような跳び方を身につけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

ミシンを使って,練習布を縫いました。ミシンが使えると便利ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

資料「お客さま」を読んで,公共の場所でのルール・マナーについて考えました。「『自分がよければいい』ではいけない」「ルールを守らないとみんなが困る」「みんなが気持ちよく過ごすためにはルールやマナーは必要だ」という意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

船の大きさや獲り方の違いに着目して,いろいろな漁法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「わたしたちの生活を支える食料生産」の学習で,日本で魚介類がよくとれる理由について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「わくわくミシン」では,友だちと協力しながら,糸のかけ方やミシンの動かし方を学習しています。今日は練習布を使って,ミシンで縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

整数÷小数の計算の学習で,友だちの考え方を比べて理解し,考え方の違いを,自分の言葉で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

英語のライティングについてのコツを確認しました。これから少しずつ,書きながら慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

これまでの考え方を使って,小数のわり算の仕方を考えました。ノートの前のページを振り返りながら,黙々と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

小数×小数のひっ算の練習をしました。黙々と取り組んでいました。小数点の位置がわからないときは,先生が丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「ハードル走」の学習が始まりました。ハードルを跳ぶ際のフォームを中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「たずねびと」を読んで,初めの感想を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ゴカヒガ芥川賞2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝した児童の作品です。

5年生 国語 ゴカヒガ芥川賞1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゴカヒガ芥川賞をしました!
 今まで「カレーライス」を書いた重松清さんの表現に注目して学習してきました。そして,自分で書いた物語を持ち寄り,誰の物語が良かったかコンテストをしました。すぐに第二回もします。次に向けてみんな課題を見つけることができました。

5年生 国語

友だちが書いた作品を読んで,「ゴカヒガ芥川賞」の選考を行いました。文章表現や構成内容を評価基準とし,選びました。また付箋に読んでみた感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 5・6年生校外学習
9/26 オープン参観
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp