堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年生 国語

点画のつながりに気を付けて,「希望」という字を毛筆で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

全体の量から,比を使って,部分の量を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「熱い」と「暑い」など,同じ読み方の漢字について学習しました。漢字辞典で同じ訓読みをする漢字を探し,問題を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「はらい」や「はね」に気を付けて,毛筆で「出発」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

詩「忘れもの」を読み,表現の工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

小数のひっ算の学習をしました。これまでの学習を活かして計算できるので,練習問題をたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日の給食


<こんだて>
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・豆腐サラダ
・手作りドレッシング
 



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

昆虫の体のつくりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

木やボールの周りなど,まるいものの長さを予想し,巻き尺で測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「102−47」のように,十の位から繰り下げることができない場合のひき算のひっ算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

自分の考えた「あったらいいな こんなもの」を友だちに伝えました。「何で,それを思いついたん?」「どんな大きさなん?」と質問し合うことで,自分の考えた「あったらいいなと思うもの」のイメージが深まったり,全体への発表に活かしたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「長さくらべ」の学習で,テープの長さの比べ方を考えました。「端をそろえて,比べる」「重ねて比べる」などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

「2:3=4:6」などの等しい比の関係について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「わたしたちのくらしと農業」の学習で,大量生産や消費者の安心・安全のための農家の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

小数のたし算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 委員会活動
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp