堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年生 算数

「2:3=4:6」などの等しい比の関係について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「わたしたちのくらしと農業」の学習で,大量生産や消費者の安心・安全のための農家の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

小数のたし算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「郷土をひらく」の学習で,大和川はなぜ付け替えられたのか,資料をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「長い長さを表そう」の学習で,巻き尺のめもりのつき方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「おもちゃまつり」のためのおもちゃ作りをしました。これからどんどん工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「ヒトや動物の体」の学習で,呼吸のはたらきを調べるために,吸う息と吐き出した息の違いを,気体検知管や石灰水を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

堺市の交通の様子を学習しました。堺市にはJRや南海電鉄などの鉄道や高速道路が通っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「やくそく」の学習で,工夫して音読しようと思うところを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「電気のはたらき」の実験で使うプロペラの回路を作りました。わからないところは,友だちと教え合って,作りました。最後に,プロペラがきちんと回るか,電池を入れて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「熟語の成り立ち」の学習をしました。似た意味の組み合わせや上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせなど,熟語はたくさんありますが,いくつかの種類に分けられることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

せんぷうきを回すためのプログラムを設定する練習をしました。友だちと考えながら,スムーズに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

チョコレート12ことあめ16こをみんなに同じ数ずつ残らないように分けるためには,何人に配ることができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「ランドセルは海をこえて」を読んで,感じたことや思ったことを話し合いました。「子どもも大人と同じくらい働いていて,すごいな」「日本の学校の様子と全然違う」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日の給食

 
<こんだて>
・ごはん
・牛乳
・野菜スープ
・ドライカレー

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/2 委員会活動
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp