堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

船堂公園に行きました その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船堂に行きました その1

1年生は生活科の学習で船堂公園を探検しに行きました。

遊具やグランド,手洗い場などがどこにあるか見て回りました。

赤いきれいな花を見ていたら,

地域の人が「これはキンギョソウやよ。金魚みたいでしょ。」と

教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「見立てる」の学習がスタートしました。「見立てる」とはどういうことなのか,イメージを持ち,学習の見通しを立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会

学校のまわりの様子を屋上から観察しました。「北の方向に,ハルカスが見える!」「南の向こうには,山がある!」と子どもたちは,堺市のまわりの様子にも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

「時計の時間と心の時間」で,時間とのかかわり方について,いろいろな友だちと意見を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「優しくしてもらった」「カードを作ってもらった」1年生の頃,上級生にしてもらってうれしかったことを思い出し,今年の1年生にどんなことをしてあげたいかを話し合いました。「場所がわからなくて困っている子に,教えてあげたい」「一緒に遊んでなかよくなりたい」元1年生は,いろいろな思いを描いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

植物はどのようにして,水を取り入れるのかを調べる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日の給食

 
 2年生からの 給食が始まりました。
給食の準備・後片付けもスムーズに
行うことができました。
 

画像1 画像1

5年生 社会

「さまざまな土地のくらし」の学習で,沖縄のくらしと北海道のくらしについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

「きつつきの商売」で学習したことを活かして,「森の生き物の商売」を考えました。「カニの散髪屋さん」や「ペリカンの魚屋さん」など,ユニークなお店を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「何百×何」の計算の仕方を考えました。ノートに考え方を書いて,友だちに説明しました。百のかたまりがいくつあるか考えるといいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

ひっ算のひき算の学習をしました。位をそろえて書いて,一の位から計算しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「おばさん」と「おばあさん」の違いを考えました。学習の内容だけでなく,発表するときや話を聞くときなどの学習のルールも少しずつ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級活動

クラスのみんながそろい,担任の先生から,学習への取り組み方についてお話がありました。自分の意見を発信し,みんなで高めあっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

国語「聞き取りメモのくふう」の学習の様子です。社会見学,買い物・・・どんな場面でメモを取るのか,普段の生活を振り返ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp