堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

1年生 分散登校<午後>

「なんばんめ」の学習をしました。「前から5つ」と「前から5つめ」は意味が違うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分散登校<午後>

国語では「漢字の形の音・意味」を学習しました。社会科では,「内閣のはたらき」を調べました。算数の時間には,「点対称な図形」の対応する点について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午後>

国語では,漢字辞典の使い方の学習をし,部首や画数からの調べ方がわかりました。算数では,あまりのあるわり算の確かめの仕方を学習しました。理科の時間には,ひょうたんの観察に学習園へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午後>

国語「なまえをつけてよ」の学習を振り返り,自分の経験とつなげながら,感想を書きました。社会科では,日本の気候の特色を資料や経験をもとに考えました。算数では,整数と小数のしくみについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午前>

生活科の時間に,野菜の観察に行きました。「かんさつ名人になろう」で教えてもらったコツを使って,観察しました。算数では,たし算のひっ算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校<午前>

算数では,かけられる数がわからない式の答えの出し方を考えました。国語では,「きつつきの商売」の1の場面の様子を読み取りました。理科では,モンシロチョウについて知っていることを話し合いました。なかなか見つけられませんが,実際に観察できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

観察カードを書く練習をしました。花や葉の形をしっかり見て,書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午前>

「なんばんめ」の学習をしました。「4つ分,色を塗る」と「4番目に,色を塗る」では,塗る色の数が違うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午後>

国語では「きつつきの商売」の登場人物の行動を確認しました。算数では「6×□=40」のような,かける数がわからない式の求め方について考えました。社会科では,方向を表す記号と「東西南北」の方向を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午後>

生活科では,自分の名前や誕生日,好きなものについて,自己紹介しました。お友だちの名前は,少しずつ覚えられているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 分散登校<午後>

道徳「二年生になって」では,2年生になってからの登場人物の変容について考えました。2年生のみなさんも,2年生になって頑張っていることはあるかな?
図工「たまねぎとなかよし」では,たんぽを使って,ポンポンポンと土と空に色をつけたり,マジックペンで大きな玉ねぎで遊んでいる様子を描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

国語では「はなのみち」のお話を読みました。誰が出てきて,どうなるのか,みんなでお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分散登校<午前>

算数では,わり算のひっ算の学習をしました。社会科では,年間の水道の使用量のグラフを見て,気づいたことや思ったこと,考えたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校<午前>

社会科では,平和主義について考えや取組を調べたり,国会の働きについて考えたりしました。算数では,線対称の図形を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午前>

社会科では,気温と降水量の蔵府から,日本の気候の特色について考えました。算数では,分数の帯分数同士のひき算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp