堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

5年生 分散登校<午後>

国語では,「なまえつけてよ」の物語のあらすじを確認したり,人物関係図を書いたりしました。算数では,分数の大きさの比べ方を考えました。社会科では,日本の領土の範囲の北の端,地図で確認しました。
明日からは,午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校<午後>

国語「帰り道」では,本文から登場人物の人物像を読み取りました。算数では,線対称と点対称について学習しました。社会科では,資料を基に国民主権について考えました。
明日からは,午前・午後の登校時刻が変わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午後>

1年生のときに植えた玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎがたくさんとれました。教室に戻って,今日発見したことをワークシートに書きました。
明日から,午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午後>

新出漢字の学習をしました。4年生になって,画数に加えて,意味も難しい漢字が増えてきます。算数では,大きな数を学習しています。今日は,大きな数の数直線の問題を解きました。社会科の時間には,学校にある蛇口の数を調べました。
明日から午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午後>

「登り棒,登れるようになるかな」校庭めぐりをしました。教室に戻って,今日見つけたいろいろな遊具をワークシートに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午前>

「アイス,あんぱん・・・」あ・い・う・え・おのつく言葉を集め,練習しました。「あいうえおのうた」をみんなで読みました。
明日から,午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午前>

国語では詩「どきん」をみんなで工夫して音読しました。3年生からは毛筆の学習が始まるため,道具の使い方を確認しました。算数では,かけ算を使って,順序だてて考える問題を考えました。
明日から午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午前>

1年生のときに植えた玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎができていました。収穫を待っている間には,野菜の花壇の雑草を抜きました。教室に戻って,今日の収穫で発見したことをワークシートに書きました。
明日から午前・午後の登校時刻が入れ替わりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

校庭めぐりに行きました。雲梯や鉄棒,朝礼台と運動場にある遊具をぐるっとまわりました。運動場で遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午後>

算数の学習で,同じ仲間を線で囲ったり,線をつないで数を比べたりしました。生活科では「ドッジボールをしたい」「鬼ごっこをみんなでしたいな」学校生活で楽しみなことについてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午後>

教科書の挿絵に描かれているものの数をブロックを置いたり,声に出したりして,数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午後>

国語では,詩「どきん」の音読の工夫を考えました。様子を表す言葉を工夫すると楽しく音読できそうです。算数では,かけざんのきまりを使って,かけざんの答えの求め方を考えました。社会科では,堺市にある有名な場所や身の周りの様子から,堺市の様子を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午後>

国語では,漢字ドリルの練習をしました。算数「ひょうとグラフ」では,表やグラフの書き方を学習しました。2組と3組は,学習園で育てている野菜の様子を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午前>

国語「なまえをつけてよ」では物語がいつ,どこで起こった出来事なのかや登場人物を確認し,今後の学習の見通しを持ちました。算数では分母の違う分数の大きさを比べる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校<午前>

国語「帰り道」では,場面ごとの登場人物の心情の移り変わりについて考えました。算数では,分数÷整数の計算の仕方を考えました。社会科では,私たちのまちづくりのもととなる,憲法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp