堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

【児童受け入れ利用の保護者さま】分散登校日の児童受入れについて

<分散登校日の児童受入れについて>
〇分散登校日に当たっていない日 
分散登校日に児童受入れを利用される場合は,通常どおり,朝8時〜8時30分までの間に,正面玄関にて受付をしてください。
〇分散登校に当たっている日
お子さまが分散登校される日も同様です。朝8時〜8時30分までの間に,正面玄関にて受付をしてください。お子さまは,他の児童が登校するまで,運動場で待機します。

<11日(月)以降の申請について>
 5月11日(月)より,新たに申請を受け付けています。以前申請されている方も,11日以降利用される場合は,申請書の提出が必要となります。
 これまでも,受入れの趣旨をご理解いただき,利用の自粛に努めていただいているところではありますが,引き続き,ご理解・ご協力をお願いいたします。
※のびのびルームを休室されている場合は,利用できません。

【1年生保護者のみなさま】分散登校日の下校について

<分散登校日時の下校について>
 19日(火)〜/21日(木)は,コースごとに下校します。教員が4方向に分かれて途中まで送ります。その際,ランドセルのリボンでコースを確認します。ランドセルの背の方から見て左側にくくりつけてください。
【赤門】・・・赤リボン(セブンイレブンまで)
        緑リボン(みどり橋まで)
【青門】・・・水色リボン(船堂町集会所まで)
        黄リボン(さくら住宅外れまで)
 ※通常時,のびのびルームを利用するお子さまは,上の4色のいずれかのリボンとピンクリボンの2本をつけてください。
 
 初めての下校となりますので,可能な範囲で自宅近くで迎えていただけたらと思います。2年〜6年生にきょうだいがいる場合は,下校時アスレチック広場に行くように,お声かけください。

<持ち物についてのお願い>
 あさがおの水やりに500mℓのペットボトルを使います。(口径が一般的なサイズのペットボトルです。キャップはいりません。)可能であれば,側面にひらがなで油性ペンで記名して持たせてください。
画像1 画像1

【保護者のみなさま】分散登校日について

本校では,以下の通り分散登校日を実施します。登校日については,通常の授業日ではありませんので,登校しない場合も欠席扱いにはなりません。
登下校時には,子どもたちの見守りへのご協力を,できるかぎりお願いいたします。
<登校日> 
   5月19日(火)26日(火):1〜6年 Aグループ
   5月20日(水)27日(水):1〜6年 Bグループ 
   5月21日(木)28日(木):1〜6年 Cグループ
 
きょうだいで同じ登校日となるように,以下のようにグループ分けしました。
※Aグループ・・・名字が,あ行(あ,い,う,え,お)か行(か,き,く,け,こ)さ行の(さ)から始まる児童
  Bグループ・・・名字が,さ行の(し,す,せ,そ)た行(た,ち,つ,て,と)な行(な,に,ぬ,ね,の)は行の(は,ひ)から始まる児童
  Cグループ・・・名字が,は行の(ふ,へ,ほ)ま行(ま,み,む,め,も)や行(や,ゆ,よ)わ行(わ)から始まる児童

<時間>
  登校時間 8:30〜 8:45  
  ※運動場に学年・学級ごとに並びます。
  1校時  9:00〜 9:30
  2校時  9:35〜10:05
  3校時 10:10〜10:40
  下校  10:45頃,順次,教室を出ます。
  ※1年生にきょうだいがいる2年〜6年生の児童は,下校時にアスレチック広場に行き,1年生のきょうだいと一緒に帰るようにしてください。
  ※他学年のきょうだいも,一緒に登下校するようにお願いします。
<持ち物> 
  ランドセル,帽子,ハンカチ,ティッシュ,マスクを着用(予備のマスクをランドセルに入れておいてください。)健康観察カード(ポスティング時に配付),青ファイル,連絡帳,筆記用具,上ぐつ,水とう,家庭学習課題(教科書配付時,ポスティング時に配付した課題のうち,できているところまで)
児童家庭状況票(教科書配付時に配付※確実に連絡がとれる電話番号を記入してください。)

<感染症拡大防止に向けたお願い>
 ・登下校時も含め、学校での活動中は必ずマスクを着用させてください。
 ・発熱や咳などの風邪症状がある場合には,学校へ連絡の上、自宅で休養するようお願いします。
 ・毎日,朝の体温と体調の確認を行い,健康観察カードに記録し,登校時はお子さまに持たせてください。(※登校日以外の確認・記録もお願いします。)
 ・喘息の他,基礎疾患のあるお子さまにおかれましては,重症化のリスク等について主治医に相談のうえ,登校の判断をしてください。
 ・登校に不安を感じられる場合は,登校を控えていただいてかまいません。その場合は,学校へご連絡ください。

【保護者のみなさま】分散登校日について

本日,教育委員会より分散登校日について指示がございました。
5月18日(月)〜22日(金)の週に1回、25日(月)〜29日(金)の週に1回の登校日を設定します。
・1学級を複数グループに分け、1グループあたりの人数は15人以内とします。
・教室内の連続滞在時間を30分以内とします。また、学校での滞在時間は、午前中2時間程度(30分×3コマ)を確保します。
・学習課題の提示や学習状況の確認、心のケア等を中心に行います。

本校では,感染拡大防止及びきょうだい関係を考慮し,グループ,日程等検討中です。詳細が決まりましたら,HP及びいくくるメールにてご連絡いたします。

【2年生】生活科 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日,学校に夏野菜の苗が届きました。先生たちで土を耕して,2年生の学習園に植えました。学校が再開されたらみんなで育てましょうね。立派な野菜ができますように。

4年生 植物を育てよう(ヒョウタン) 〜その4〜

ヒョウタンが成長してくると4年生の学習園にうつしかえて育てます。そのために先生たちで畑のうねを作りました。学校に来た時にヒョウタンも学習園も見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 植物を育てよう(ヒョウタン) 〜その3〜

昨日はお忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。こどもたちの元気な声を聞くことができてよかったです。規則正しい生活をして健康に過ごしてください。学校で会える日を楽しみにしています。
ヒョウタンの芽が出て大きくなってきました。ぜひ観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題のポスティングについて【5/12(火),13(水)】

 課題のポスティングについて,本校では,以下のように対応いたしますので,よろしくお願いいたします。詳しくは,いくくるメールをご確認ください。
 
<日時>
5月12日(火)・13日(水)

※上記期間が過ぎても課題が届かない場合は,学校までご連絡ください。
※校区内で転居をし,新しい住所を学校にお知らせしていただいていない場合は,早急にご連絡ください。

4年生 植物を育てよう(ヒョウタン) 〜その2〜

5月になりとても暑くなりましたが,体調をくずしていませんか。

4月20日にまいたヒョウタンの種がついに発芽し,芽が出てきました。あたたかくなって芽が次々と出てきています。「これからどんどん成長してね」とみなさんも家から応援してください。大きくなってきたら成長の様子をホームページにのせたいと思います。また見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間の延長について【5/31(日)まで】

 令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
 国の緊急事態宣言の期間延長が発令されたことを踏まえ、5月11日(月)から5月31日(日)までの間、下記の通り引き続き、臨時休業期間を延長することを決定いたしました。
 
              記

【臨時休校期間】
〇 5月11日(月)から5月31日(日)

 

【児童のみなさん】植物クイズの答え

昨日の植物クイズの答えです。

第1問 
上の写真の〇にあります。午前中は1つしか芽が出ていなかったのに,午後に様子を見に行くと,2つ増えていたそうです。
写真ではわかりにくかったかな?

第2問
ヒマワリ
よく見ると,葉にヒマワリの種の皮がついていますね。
下の写真は,今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何の日?

 5月に入り,新緑が輝く季節となりました。みなさんは「茶摘み」の歌をご存じですか。
 今日は,歌詞の中にもある「夏も近づく八十八夜」の「八十八夜」です。
 どんな意味でしょうか。知らない人は,家にある辞書で調べてみてください。
6年生のみなさんは,国語の教科書「春のいぶき」に少し載っているようですが,意味は載っていません。
 みなさんの「夏」を感じるものを,おうちの中やおうちの窓からでもみつけてみましょう。

【児童のみなさん】植物クイズ

 暖かくなってきましたね。20日(月)に種まきした植物が,ついに芽を出しましたので,クイズをつくってみました。わかるかな?

<第1問>
上の写真には,インゲンマメの芽が3つ写っています。一体どこにあるでしょう?

<第2問>
真ん中の写真には,ある植物の芽が2つ写っています。何の植物でしょう?
ヒント・葉っぱをよ〜く見てみると,わかります!

※答えは明日,HPで発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 植物を育てよう(ヒョウタン) 〜その1〜

4年生のみなさん,お元気ですか。元気なみなさんに会えるのを,4年生の先生たちは楽しみにしています。

先週,教科書や課題の配布があり,新しい教科書を見たと思います。理科の教科書には,「植物を育てよう」というページがあるので見てみてください。本当は,みなさんと一緒にヒョウタンを育てたかったのですが,遅くなると育てられないので,先生たちで4月20日に種を蒔きました。少し寒い日が続いたためか,まだ芽が出てきません。芽が出たらホームページにのせたいと思いますので,また見てくださいね。

課題も,がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生のみなさん】家庭学習について

 先週新しいクラスの発表がありましたね。自分のクラスは覚えましたか。みなさんと毎日「にこにこ」過ごせる日が待ち遠しいです。
 さて,少しずつ始めている人が多いと思いますが,学校休校中の家庭学習についてです。おうちの人と下記のように1日の予定を立てて,すすんで学習に取り組みましょう。

(例)
1時間目 新出漢字2つ(かんじドリル・かん字の学しゅう)
2時間目 復習プリント4まい
3時間目 新出漢字2つ(かんじドリル・かん字の学しゅう)
4時間目 予習プリント1まい しょしゃノート1ページ
5時間目 けんばんハーモニカ1曲
6時間目 ふりかえりの色ぬり

 字を書く時には,鉛筆の持ち方・姿勢・丁寧な字を心掛けましょう。
 保護者の皆様にはお忙しい中ではありますが,学習へのお声掛けや丸付けなどのご協力をよろしくお願いいいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp