堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6年生 卒業式4

 式の後,教室で最後の学級指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式

 いよいよ巣立ちです。式ではかなわなかった「旅立ちの日に」を合唱したあと,巣立っていきました。自分の歩む道をしっかり見つめ,前を向いて進んでいってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式3

 式のあと,教室で最後の学級指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式2

 例年より短い時間だったとはいえ,練習がほとんどできていない状況で臨んだ卒業式は,やはり緊張が続く時間だったと思います。そんな中,PTA会長からの温かいメッセージは,卒業生の緊張をほぐすものとなりました。
 卒業式が終わり,ホッとしている卒業生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式1

 3月17日(火)第43回卒業証書授与式を行いました。
 保護者の皆様にあたたかく見守られながら卒業生73名に卒業証書が授与されました。今年度は,規模を縮小しての実施となりましたが,例年とは違った形で,卒業生を応援する気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
 卒業生も,その思いに応え,6年間で積み重ねてきた力を見せてくれました。
 6年間,様々なかたちで支えていただいた保護者の皆様,地域の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いよいよ卒業式

 明日はいよいよ卒業式。今日は午後から式場となる体育館や教室で準備を行いました。あとは明日の開式を待つのみです。
   
<日・時刻>  3月17日(火) 8時45分開場
                 9時30分開式
     ※卒業生は,8時30分〜40分までに登校し,
     正面玄関で受付をしましょう。
     ※マスクを装着し,登校しましょう。
     (給食用の布マスクでもかまいません。)
     ※暖かくして式に臨めるように,服装を工夫しま
      しょう。

<お願い>
・参加される際には,マスク装着,手指のアルコール消毒を
 お願いいたします。  
・規模縮小のため,各ご家庭2名までのご出席でお願いしま
 す。
・式場内は換気のため,窓を開けています。よろしければ,
 防寒着を着用のうえ,ご出席ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 登校日

 久しぶりの登校となりました。今日は,担任の先生から「あゆみ」が渡され,卒業アルバムと卒業文集などを持ち帰りました。また明日に控えた卒業式の動きの確認をしました。
 短い時間でしたが,先生の話をよく聞いて,充実した時間になったと思います。明日の卒業式では,6年間の集大成として,立派な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

 少しずつ暖かくなり,2学期に植えたチューリップの芽が大きくなってきました。みなさんは,いかがお過ごしでしょうか。休校が長引いてしまい,1年生のみなさんと一緒に授業や遊ぶことができなくなり,とても残念です。24日には,修了式があります。元気に登校できるよう,笑顔で会えるように体調に気を付けて過ごしてくださいね。



◎2年生に向けて,引き続き以下のような学習をしておきましょう。

国語 国語の教科書の今までに習った文章を音読する。
   漢字ドリルをノートに写す。
   読書

算数 計算カード
   教科書の練習問題をもう一度解く。

生活 お手伝い
   昔遊び



◎24日の持ちもの

1.大きめのかばん
→あゆみや作品袋のほかに,お道具箱,鍵盤ハーモニカ,教科書,生活ファイル,体育館シューズ等を持ち帰ります。

2.図書の本

★筆記用具,上靴,宿題は要りません。
★マスクを必ず着用してきてください。



 先生たちは,元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

2年生 臨時休校延長にともなう課題について

2年生のみなさん

臨時休校が延長になり,今度みなさんに会えるのは3月24日のみとなってしまいました。元気に過ごしていますか。自分で計画を立て学習することに,慣れてきましたでしょうか。

・以前HPにアップした課題やWeb学習に,引き続き取り組んでほしいと思います。

他にも…

・国語の教科書や自分の好きな本を,音読する。

・この機会にいろんな種類の本を読んでみるのもいい勉強です。

・算数では,特にひき算のひっ算で間違いが多かったですので,教科書を見直して,やり方を復習しておくといいですね。

・九九の暗唱や計算カードにも,引き続き取り組んでください。

・けん玉も,集中力がつくいい勉強になります。

・こまを回すことにもチャレンジしましょう。

・なわとびでは以下の技にどんどんチャレンジしましょう。

☆ グーパーとび
☆ かけ足とび
☆ 後ろ回しとび
☆ こうさとび

☆☆ あやとび
☆☆ 後ろこうさとび
☆☆ 後ろあやとび
☆☆ 二重とび(1回)

☆☆☆ 二重とび(連続)
☆☆☆ はやぶさ(あや二重)
☆☆☆ 後ろ二重とび


田中先生は,はやぶさを1回できます!後ろ二重の方が難しいそうです。


残りの日々も,体調に気をつけて過ごしてください。担任一同,みなさんが毎日元気に過ごしていることを,心より願っております。

休校中の過ごし方について

3年生のみなさん,元気に過ごされていますか?自主学習も進んでいることでしょう。さらに,自主学習に取り組めるものとして,次のコンテンツを紹介します。ぜひ,ご活用ください。また,「モチモチの木」の音読やNHK for schoolの番組を見て楽しく学んでみてください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん,いかがお過ごしでしょうか。
何日も休校が続き,不安な気持ちになっている人もいるかもしれません。我慢を強いられる日々に不満を持っているかもしれませんね。

残念ながら,休校が延長になってしまいました。先生たちも元気にみんなで学習したり,遊んだりすることのありがたみを感じています。

長い休みを有意義に過ごすために,右バナー内の配布文書,配布文書一覧,4年生に復習教材のデータを入れています。

24日にみんなに会えるのを楽しみにしています。体調にはお気をつけてお過ごしください。

6年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか。卒業アルバムや文集など持って帰ってもらうものを用意しながら,いよいよ卒業式がすぐそばまで来ていることを改めて実感します。
 今日は,職員だけで卒業式のリハーサルを行い,児童役を務めてくれた先生からもアドバイスをもらいました。変更点など詳細については,後日お話ししたいと思います。
 久しぶりに,みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

3月13日(金)
 5年生の皆さん,休校になり2週間たちましたが,いかがお過ごしでしょうか。休みといっても自由になるどころか,制限ばかりで退屈していることでしょう。

 残念ですが,休校が延長になってしまい,皆さんと授業することができなくなりました。長い休みを少しでも有効に過ごして,6年生のスタートを準備万端でできるように,復習の教材が,右バナーから,配付文書・配付文書一覧→5年生内に,データが入っています。ぜひ,プリントアウトして,やってみましょう!

24日の登校日に皆さんと会えることを楽しみにしています。体調にくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

卒業式について

 第43回卒業式を以下の通り,挙行いたします。
 保護者の皆様におかれましては,お子さまの健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について,ご理解とご協力をお願いいたします。
 卒業生のみなさん,先生たちは,みなさんが少しでも安心して式を迎えられるように,いろいろと考えています。6年間,しっかりと学んできたみなさんなら,大丈夫です!当日は堂々とした,晴れやかな姿で,式に臨んでくださいね。

<日・時刻>  3月17日(火) 8時45分開場
                 9時30分開式
    ※卒業生は,8時30分〜40分までに登校し,
     正面玄関で受付をしましょう。
    ※マスクを装着し,登校しましょう。
     (給食用の布マスクでもかまいません。)

<お願い>
・参加される際には,マスク装着,手指のアルコール消毒を
 お願いいたします。  
・規模縮小のため,各ご家庭2名までのご出席でお願いしま
 す。
・式場内は換気のため,窓を開けています。よろしければ,
 防寒着を着用のうえ,ご出席ください。
・今後の状況によっては,急遽中止を含めた対応を検討せざる
 を得ない状況にありますことをご理解ください。

画像1 画像1

5・6年生向け自主学習プリントの紹介

児童のみなさん,長いお休みが続いていますが,規則正しい生活を過ごしていますか。学校からの課題も終え,児童のみなさんは自主学習に取り組んでいることと思います。大阪府教育庁HPでは,5・6年生向けに,教材「力だめしプリント」を掲載していますので,必要に応じご活用下さい。

大阪府教育庁HPアドレス(力だめしプリントの紹介)
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/chikara...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 1〜5年生登校日
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp