堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会ホームページの情報更新(臨時休業措置期間の延長)について

本日4月3日、教育委員会ホームページにて、「臨時休業期間の延長(4月8日〜5月6日)について」が掲載されていますので、以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間延長について(4月3日情報更新)

4月3日 保護者の皆様へ(学校園臨時休業期間延長)

5年生 国語

 全員でスピーチをしました。「みなさんはどう思いますか?」と呼びかけたり,「ぼくは〜だと思いました」と自分の意見を主張したりと,聞き手を意識したスピーチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 「立体」の学習をしています。直方体や立方体の面と面,面と辺,辺と辺の平行や垂直関係について調べました。面と辺の関係については,垂直関係を理解するのが少し難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 11月に植えたチューリップを観察しました。冬の寒さの中にも関わらず,芽を出し,生長している様子に,子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 □×3=60のような,□を使ったかけ算の計算の解き方について,図を用いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

 手回し発電機での豆電球のつき方やモーターの回り方を調べ,乾電池を使用したときと比べて,その特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
・ごはん
・牛乳
・どんがら汁
・コロッケ
・手作りソース
・野菜ソテー

どんがら汁は,山形県の郷土料理です。
脂ののった「たら」を一匹丸ごと使った汁物で,寒さが増してくるとよく作られるようになるそうです。たらは骨付きのまま身をブツ切りにし,野菜や豆腐を加えて味噌で煮込みます。どんがら汁の名前の由来は,たらの身である「胴」と身を取ったあとの「ガラ」を使うので「胴殻(どうがら)」が変化したといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 「図をつかって考えよう」の学習をしています。問題文を読んで,わからない数を□にし,テープ図に表わしました。答えを出すより,テープ図を書くことの方が難しいと感じるかもしれませんが,図に表わすとわかりやすくなることを実感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 「どうぶつのあかちゃん」の学習で,ライオンとしまうまのあかちゃんの成長する様子を比べて,ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 「楽しかったね二年生」の学習で,動物園や海遊館への校外学習や体育大会でのダンス,町探検など,楽しかった1年間をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 冬の冷たい空気の中,全校朝礼がありました。校長先生からは,学校に元気に来られることに対して,「ありがとう」「おかげさまで」という感謝の気持ちをもって,家族や友だちなどの周りの人に接していこうというお話がありました。また水野先生からは,新型コロナウイルスの感染が広がっている状況に対して,偏った見方ではなく,正しい判断をしていこうという話がありました。
 手洗い・うがいをしっかりして,病気の予防に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おはなし会

 おはなしはなたばの会の方によるおはなし会がありました。イタリアの昔話「水晶の小箱」と「まめたろう」のストーリーテリィングや絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おはなし会

 おはなし会がありました。グリム童話の「みつけどり」,「なら梨とり」のお話をストーリーテリィングや絵本の読み聞かせをしていただきました。1時間たっぷり,お話を楽しむことができました。おはなしはなたばの会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)のランチルーム ★5年1組★

今日のランチルームは,5年1組です。

小おかずの親子どんは大人気です。
ごはんも空っぽになりました。

給食のクイズは盛り上がりましたね♪
何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)の給食

今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・赤だし
・親子丼
・さつまいものオイル焼き

さつまいもは中国から伝わりました。はじめに琉球(現在の沖縄県)に伝わり,次に鹿児島県の種子島,鹿児島県本土の順に伝わり,またたくまに日本全国に広がりました。鹿児島県は,さつまいもを育てる環境がとても良かったため,たくさんのさつまいもを昔から作ってきました。日本の各地には薩摩(現在の鹿児島県)から伝わったため,「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路整備について

PTA,自治会,関係機関のご協力のもと,注意喚起の巻き看板「学童多し注意」を学校北側通学路の歩道に設置していただきました。

朝の通学時間帯(午前7時45分ごろ〜午前8時15分ごろ)は,通勤時間とも重なり,学校北側の道路はかなりの交通量になっています。
この道路を利用される地域の皆様にはご迷惑をおかけするかもわかりませんが,ご協力をお願いたします。

児童の皆さんも,横断歩道を渡り,車,自転車等に十分注意するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 3年堺市博物館見学
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp