堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

2月7日(金)のランチルーム ★5年1組★

今日のランチルームは,5年1組です。

小おかずの親子どんは大人気です。
ごはんも空っぽになりました。

給食のクイズは盛り上がりましたね♪
何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)の給食

今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・赤だし
・親子丼
・さつまいものオイル焼き

さつまいもは中国から伝わりました。はじめに琉球(現在の沖縄県)に伝わり,次に鹿児島県の種子島,鹿児島県本土の順に伝わり,またたくまに日本全国に広がりました。鹿児島県は,さつまいもを育てる環境がとても良かったため,たくさんのさつまいもを昔から作ってきました。日本の各地には薩摩(現在の鹿児島県)から伝わったため,「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路整備について

PTA,自治会,関係機関のご協力のもと,注意喚起の巻き看板「学童多し注意」を学校北側通学路の歩道に設置していただきました。

朝の通学時間帯(午前7時45分ごろ〜午前8時15分ごろ)は,通勤時間とも重なり,学校北側の道路はかなりの交通量になっています。
この道路を利用される地域の皆様にはご迷惑をおかけするかもわかりませんが,ご協力をお願いたします。

児童の皆さんも,横断歩道を渡り,車,自転車等に十分注意するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩の様子

 今日は一段と厳しい寒さですが,子どもたちは寒さに負けず,元気に運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 「かたちづくり」の学習で,三角形の折り紙を使って,いろいろなものの形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび大会

 クラスを2チームに分け,3分間で八の字跳びをどれだけ跳べるかを競いました。「1,2,3・・・」みんなで声を出しながら,どのチームも素早く跳んでいきます。
どのクラスも,体育や休み時間に「みんなで頑張ろう」と練習した成果が表れる跳びっぷりでした。結果は318回跳んだ1組が優勝しました。
 寒い日が続きます。これからも休み時間などに,みんなで大縄を楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩の会

 詩の会で,やなせたかしさんの「てのひらをたいように」を発表しました。1年生から,「はっきり言えていたからいいなと思った」という感想がありました。
 発表した2年生からは,「前回の発表より,大きな声が出せた」「緊張したけど,大きな声が出せてよかった」という声がありました。しっかり声を出し,一つ一つの言葉を丁寧に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 詩の会

 谷川俊太郎さんの詩をアレンジして,「ありがとう」を発表しました。発表を聞いた5年生からは「『ありがとう』って,本当にいい言葉だと思った。この学年もあと少しだから,みんなにいっぱい使いたいと思った」という声がありました。
 発表した4年生からは,「練習のときはなかなか覚えられなかったけど,今日は大きな声ではきはきと言えて成功したと思う」という感想がありました。昨日の参観での発表に続き,言葉を丁寧に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習参観「自立決意式」

 「自立決意式」で,「将来の夢」「成長」「感謝」のうちからテーマを選び,一人ひとりが発表しました。後半は体育館で詩「ありがとう」と合唱「てのひらをかざして」「あなたにありがとう」を披露しました。詩「ありがとう」は谷川俊太郎さんの作品を子どもたちでアレンジしました。みんなで一生懸命に「伝えよう」と発表する姿には,心を打つものがあり,頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習参観「わたしの三大ニュース」

 「わたしの三大ニュース」として,3年生になって成長するきっかけになった3つのニュースを考え,プレゼンソフトを使って発表原稿を作り,準備を進めてきました。今日は,たくさんの保護者に見守られながら,一人ひとりしっかり発表できました。最後に,クラスのみんなで,「大切なもの」「あなたにありがとう」を合唱しました。
 授業後は,ホッとした笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習参観「とくいなこと発表会」

 2年生では,なわとびや鍵盤ハーモニカなど,得意なことをグループで発表しました。最後にクラス全員で,合奏と合唱をしました。得意なことをいきいき,のびのびと発表する2年生の姿に,また大きな成長を感じることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習参観「できるようになったこと発表会」

 少し緊張している子もいましたが,たくさんの方に見守られ,ハツラツとした姿を見せている子も多くいました。入学時から大きく成長した様子を見せた1年生。これからも,苦手なことにもチャレンジし,できることをどんどん増やしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習参観「できるようになったこと発表会」

 1年生は,入学してからできるようになったことを発表しました。グループで,漢字や計算,コマ回し,けん玉,なわとびなどを発表しました。また各クラスみんなで,合唱や鍵盤ハーモニカでの合奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木)のランチルーム ★5年3組★

今日のランチルームは,5年3組です。

はりはりうどんは大人気です。
おかわりじゃんけんも白熱していましたよ!

給食や食べ物にまつわるクイズを出しました。
楽しくできましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)の給食

今日の給食は
・ミルクパン
・牛乳
・はりはりうどん
・ガネ
・型ぬきチーズ

「ガネ」は鹿児島県の郷土料理です。「ガネ」という言葉は,この地方の方言で「かに」のことです。さつまいもを細く切り,水で溶いた小麦粉に混ぜて油で揚げて作ります。その姿が「かに」のように見えることから,その名がついたといわれています。鹿児島県では,さつまいもがよくとれるということもあって,むかしから作られてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 3年堺市博物館見学
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp