堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会ホームページの情報更新(臨時休業措置期間の延長)について

本日4月3日、教育委員会ホームページにて、「臨時休業期間の延長(4月8日〜5月6日)について」が掲載されていますので、以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間延長について(4月3日情報更新)

4月3日 保護者の皆様へ(学校園臨時休業期間延長)

2月3日(月)の給食

今日の給食は「節分こんだて」です。
・ごはん
・牛乳
・豚汁
・いわしの甘酢かけ
・福豆

「節分」は「せち分かれ」とも言い,季節の変わり目の前日をあらわす言葉です。節分の日は,豆まきをして「鬼」を追い払います。豆まきのほかに,鬼が嫌う柊の枝に鰯(いわし)の頭を刺したものを戸口に立てたり,炒った大豆を年の数だけ食べたりするなどの習慣があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)の給食

今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・八宝菜
・焼シューマイ
・ヨーグルト(いちご)

八宝菜という名前は「8種類の食材を使っている料理」ではなく,「たくさんの食材を使っている料理」からきています。中国では,高級食材のアワビやフカヒレが入った八宝菜もあります。今日の八宝菜にもたくさんの食材が使われています。全部で13種類あります。見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 「もののとけかた」の学習で,水の量を変えたときの,食塩,ミョウバン,さとうのとける量について実験・観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わくわく広場

 ときわ子ども園,五箇荘子ども園の5歳児クラスの子どもたちを招いて,わくわく広場を開催しました。各園,1年生の歌の発表があり,1年生は「くじらぐものうた」を元気に歌いました。そのあと,子ども園のお友だちと1年生でグループになって,コマ回しやけん玉などの昔遊びをしました。
 年下の友だちに,「こうやったらよく回るよ」と優しく話しかけている1年生の姿から,大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

 なかよし活動がありました。運動場では鬼ごっこやドッジボール,長縄,体育館では「だるまさんが転んだ」や長縄で遊ぶ姿が多く見られました。
 今回から,5年生が主となって,班の活動を進めていきます。1年生の教室の送り迎えや遊びの際の指示など,頑張っていました。6年生も,ふりかえりの場面で積極的に発言し,5年生をサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 感謝の気持ちを伝えるために,自分で計画し,材料を用意して作成しています。巾着袋,クッション,マスコットなど,普段は裁縫をする機会がない子も,針先に集中して,取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

 「よかったね」のお話を読みろ,友だちと仲よくするために大切なことについて考えました。「ごめんね」となかなか言えない主人公に,共感する部分もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 「できるようになったこと発表会」に向けて,グループでどんなことを伝えるのかを話し合い,発表の練習をしました。縄跳びやコマ回し,鍵盤ハーモニカなどのグループがあります。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 大縄大会に向けて練習に励んでいます。縄を短く持つなど,いろいろと作戦を考えているようです。「×のところまでいってから跳ぶねんで」「もう少し横から入るといいで」と苦手な子へのアドバイスが聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 長距離走,短縄を行った後,大縄で八の字跳びを練習しました。流れるように順に跳ぶ様子は,「さすが高学年だなぁ」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 「もののとけかた」の学習で,食塩やミョウバンが水に溶ける量に限界はあるのか,どのようにすればたくさんの量を溶かすことができるのかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

 材料を工夫してできた紙版画にインクをつけて,刷りました。この1年間を振り返ったとっておきの瞬間を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3けた×2けたの筆算の仕方を考えました。これまで学習した2けた×2けたの計算と同様の方法で,計算できることを確認しました。けた数は大きくなっても,これまでの計算がしっかりできていると,解くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 地震のあとに,火災が起こったという想定で,20分休憩に避難訓練を行いました。グランドで遊んでいた子どもたちは,地震発生の放送を聞いて,すぐにその場でしゃがんで待機することができていました。火災発生,避難の放送を聞くと,ハンカチや手で口を覆って,運動場に避難することができました。
 消防署の方からも,「上手にできていました。普段からしっかり取組んでいることがわかりました。」というお言葉と,よりよい避難の仕方について助言をいただきました。
 今日の訓練は,「授業中でないとき,どうすればいいか」を考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)の給食

今日の給食は
・黒糖きなこパン
・牛乳
・ブロッコリーのクリーム煮
・ジャーマンポテト

ブロッコリーは冬が旬の野菜で,寒くなるほどおいしくなります。ビタミンCがキャベツの3〜5倍あるといわれており,カロテンも多いので皮ふを丈夫にしたり,風邪を予防したりしてくれます。今日は,クリーム煮にしました。たっぷり食べて冬を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 4年梅と豆の出前授業
2/6 学習参観・懇談(1〜4年)
2/7 五箇荘中学校新入生説明会(於 五箇荘中)※中止となりました
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp