堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

3年生 書写

毛筆で「一」の字を清書しました。筆の持ち方を意識して丁寧に書いていました。
画像1 画像1

2年生 国語

「ふきのとう」の音読発表会で、登場人物に気をつけながら工夫して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)の給食

今日の給食は,「おわんでごはん」です。
メニューは,ごはん,おでん,小松菜のおひたし,牛乳です。

今日は,地元の畑でとれた「地場産の小松菜」をおひたしにしました。近くでとれた作物を食べることを「地産地消」といいます。地場産のものは,新鮮・安心・安全です。遠くから運ばないのでガソリンなどの燃料も少なくてすみ,エコにもなります。地場産の小松葉をしっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 「『正直』50円分」の教材を学習しました。「もらったおつりが多かったことをお店の人に言うべきか、そのままにしておくのか」葛藤する主人公の心情を考えました。
 「正直に返して,もやもやする気持ちをすっきりさせたい」「お店の人を困らせたくない」などの意見が出ました。
画像1 画像1

1年生 読書タイム

 今日は水曜日ですので,読書タイムがありました。1年生も,今日からスタートです。絵本を中心に,本を楽しんでいました。ひらがなを学習している段階ですが,お気に入りの本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 リコーダー講習会がありました。専門家の先生から,音を出すときの姿勢,リコーダーの持ち方,息の出し方など,基本的なことを教えてもらいました。
 3年生から始まるリコーダーですが,今日学んだことを活かして,ステキな音色を奏でられるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)の給食

今日の給食は,コッペパン,クリームシチュー,
アスパラサラダ,手作りドレッシング,牛乳です。

アスパラガスは,まるで細い細い竹の子のように地面を押しのけて次々と生えてきます。「アスパラガス」とはギリシャ語が語源で,新芽という意味をさすといわれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 「体積」の学習をしています。少人数による学習で,体積と容積の違いについて考え,容積の求め方を学習していました。
 もう一つのクラスでは,1mlは何cmになるのか,これまで学習したことを使って考えていました。単位換算は覚えていないと「わからない」と思いがちですが,習ったことを使って,一つ一つ順序立てて考えると,わかりやすいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 「時刻と時間」の学習をしています。「午前6時30分に朝起きたよ」「家を出たのは,午前7時45分」など,1日のスケジュールを,「午前」「午後」を意識して,発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 「ふきのとう」の学習では,登場人物の様子がよくわかるように音読の工夫を考えます。
 「○○さんが,大きな声で読めていてよかったです。」
 「△△さんの読み方が,ふきのとうの感じが出ていて,よかったです。」
 今日はグループで音読を聞き,よかったところやアドバイスを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
メニューは,ごはん,五目汁,コロッケ,野菜ソテー,
手作りソース,牛乳です。

4月から「おわんでごはん」の日が増えました。
食器を持って食べると姿勢がよくなります。姿勢がよくなると胃や腸の働きもよくなって,消化・吸収もよくなります。ごはんはエネルギーになる働きがあります。ごはん粒も残さずきれいに食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日から1年生も全校朝会に参加し,1年生から6年生までがそろいました。
 校長先生からは,今週金曜日の学習参観や10連休,23日の「子ども読書の日」の紹介に合わせて,「10連休は,何か本を読んでみよう」というお話がありました。
 立川先生からは,4月・5月の生活目標「あいさつをしよう」に関して,友だちから「おはよう」と声をかけられることで,元気になる1年生のお話がありました。
 図書委員会からは,5月からの図書室の開館についてのお知らせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
メニューは,ごはん,にゅうめん汁,
さばのごまみそ焼き,たけのこのおかか煮,牛乳です。

「にゅうめん汁」は奈良県の郷土料理です。にゅうめんとは,そうめんを温かいだしで食べる料理です。そうめんは奈良時代に唐(中国)の国から伝わり,奈良県の大和の中央にある三輪山麓(みわさんろく)が発祥の地といわれ,今も三輪そうめんとして有名です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え式

 お迎え式がありました。代表委員会の6年生から,「私たちをお手本にして,しっかり学んでください。」という歓迎の言葉がありました。
 また2年生からアサガオの種のプレゼント,ボールのプレゼントがありました。
 入学式からちょうど2週間ですが,体育館の舞台の前に並んだ1年生の様子から,成長を感じました。
 代表委員会の5・6年生も,高学年らしい,テキパキとした姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習

画像1 画像1
理科の学習で,気温のはかり方を学習しました。
風通しのよいところ,地面から1,2〜1,5mの高さ,温度計に直接日光が当たらないようにしてはかることをしっかり守ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp