堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

【保護者のみなさま】緊急事態宣言解除に伴う堺市立学校園の再開等について

緊急事態宣言解除に伴い,学校再開に向けて,教育委員会から以下のような指示がありました。

<再開スケジュール>
6/1(月)から12(金)までをスタートアップ期間として,分散登校・短縮授業を実施。
6/15(月)以降,本格再開の予定。

<分散登校日における授業日の設定について>
緊急事態宣言の解除を踏まえ、6年生については,当該登校日を授業日として扱います。

登校日,登校グループ,時程などの詳細は,決まり次第お知らせします。
なお,来週26日(火)〜28日(木)の分散登校は以前お知らせした通りの時程で実施いたします。

2年生保護者の皆様へ

5月22日(金)
 今週の分散登校では,健康観察カードの記入などにご協力いただきありがとうございました。担任一同,子どもたちの元気な顔を見ることができ,安心しました。
 さて,来週の分散登校に際して持ち物のお願いがあります。今週の分散登校で配布した学年通信にかいてあるものに加えて,4月と5月に配布した課題を終わっていないものも含めて,すべて持たせてください。来週の分散登校で終わっていない課題に取り組む時間を設けます。ご面倒をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

分散登校日 3日目 1

 分散登校日3日目。担任の先生や友だちの自己紹介を聞きました。楽しい自己紹介に,笑い声や驚きの声が教室に響きました。下校時に,「久しぶりに学校に来て,楽しかった。もっといたかった」と話す子がいて,うれしくなりました。
 先生たちも,来週の登校日を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校日3日目 2

 手洗いの仕方を確認したり,下校前に担任の先生とじゃんけんやしりとりをしたりしました。少し緊張しながら,先生の話をしっかり聞いています。
 来週の分散登校日にも,元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校日3日目

アサガオの種をまきました。「早く大きくなぁれ」と言いながら,お水をたくさんやりました。来週の分散登校日には,芽が出ているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日2日目 2

 それぞれの教室で,感染症予防のためのお話を聞きました。手洗いの仕方や避けるべき行動を確認しました。手洗いの時も,スペースを取って,並びます。これまでの学校生活と大きく変わるところがたくさんありますが,みんなで守っていきましょう。
 保護者のみなさま,登校前には検温と体調の確認を行い,健康観察カードに記入いただきますように,お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日2日目 1

分散登校2日目でした。登校後,運動場に並んでから,教室へ向かいました。担任の先生や友だちの自己紹介を聞きました。下校時に,「みんなと久しぶりに会えて,楽しかった」「初めて会う先生だったからドキドキしていたけど,優しい先生でこれから楽しみになってきた」という感想を聞くことができました。先生たちも,久しぶりにみんなに会えて,とてもうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ ご連絡

今日,登校日が始まりました。

・写真の手紙2枚を今週の登校日に集めていますので,ご確認ください。
 今週提出できなかった場合は,来週の登校日に持たせてください。

・2年生からアサガオの種をもらっています。茶色の封筒の中に小さな袋が入っています。これは学校で育てる分とは別ですので,ご家庭で植えるなどご自由にご使用ください。

・本日お配りしたプリントのうち,さんすうプリント(あわせていくつ6)は,できる人だけで構いません。


・今までお渡しした宿題を今回提出していただいておりますが,できているところまでで構いません。お手数ですが,丸付けをしていただき,提出をお願いします。
画像1 画像1

1年生 分散登校1日目 2

これから少しずつ,学校のことを覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校1日目 1

 今日は分散登校の1日目でした。水道やトイレの使い方を確認したり,アサガオの種をまいたりしました。「待っている時間」も,座って静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校1日目 2

 分散登校の1日目でした。担任の先生や友だちの自己紹介を聞いたり,感染症予防のための学校での過ごし方について確認をしました。久しぶりの学校に,「友だちに会えてよかった!」「楽しかったけど,もっとみんなで集まりたかった」という声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目 1

 分散登校の1日目でした。担任の先生や友だちの自己紹介を聞いたり,感染症予防のための,学校での過ごし方について確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童のみなさん】明日から,分散登校です!

 明日から,3グループに分かれての分散登校が始まります。持ち物の準備はできていますか?学校に着いたら,運動場に,学年・学級ごとで並びましょう。
 先生たちは,久しぶりにみなさんに会えるのをとても楽しみにしていますよ。元気な顔を見せてくださいね。
 ひまわりやインゲンマメもすくすくと生長しています。

<時間>
  登校時間 8:30〜 8:45  
  ※運動場に学年・学級ごとに並びます。
  1校時  9:00〜 9:30
  2校時  9:35〜10:05
  3校時 10:10〜10:40
  下校  10:45頃,順次,教室を出ます。
※1年生にきょうだいがいる2年〜6年生の児童は,下校時にアスレチック広場に行き,1年生のきょうだいと一緒に帰るようにしてください。

<持ち物> 
ランドセル,帽子,
ハンカチ,ティッシュ,
マスクを着用(予備のマスクをランドセルに入れておいてください。)
健康観察カード(ポスティング時に配付),
青ファイル,連絡帳,筆記用具,
上ぐつ,水とう,
家庭学習課題(教科書配付時,ポスティング時に配付した課題のうち,できているところまで)
児童家庭状況票(教科書配付時に配付※確実に連絡がとれる電話番号を記入してください。)

画像1 画像1
画像2 画像2

【児童受け入れ利用の保護者さま】分散登校日の児童受入れについて

<分散登校日の児童受入れについて>
〇分散登校日に当たっていない日 
分散登校日に児童受入れを利用される場合は,通常どおり,朝8時〜8時30分までの間に,正面玄関にて受付をしてください。
〇分散登校に当たっている日
お子さまが分散登校される日も同様です。朝8時〜8時30分までの間に,正面玄関にて受付をしてください。お子さまは,他の児童が登校するまで,運動場で待機します。

<11日(月)以降の申請について>
 5月11日(月)より,新たに申請を受け付けています。以前申請されている方も,11日以降利用される場合は,申請書の提出が必要となります。
 これまでも,受入れの趣旨をご理解いただき,利用の自粛に努めていただいているところではありますが,引き続き,ご理解・ご協力をお願いいたします。
※のびのびルームを休室されている場合は,利用できません。

【1年生保護者のみなさま】分散登校日の下校について

<分散登校日時の下校について>
 19日(火)〜/21日(木)は,コースごとに下校します。教員が4方向に分かれて途中まで送ります。その際,ランドセルのリボンでコースを確認します。ランドセルの背の方から見て左側にくくりつけてください。
【赤門】・・・赤リボン(セブンイレブンまで)
        緑リボン(みどり橋まで)
【青門】・・・水色リボン(船堂町集会所まで)
        黄リボン(さくら住宅外れまで)
 ※通常時,のびのびルームを利用するお子さまは,上の4色のいずれかのリボンとピンクリボンの2本をつけてください。
 
 初めての下校となりますので,可能な範囲で自宅近くで迎えていただけたらと思います。2年〜6年生にきょうだいがいる場合は,下校時アスレチック広場に行くように,お声かけください。

<持ち物についてのお願い>
 あさがおの水やりに500mℓのペットボトルを使います。(口径が一般的なサイズのペットボトルです。キャップはいりません。)可能であれば,側面にひらがなで油性ペンで記名して持たせてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp