堺市ロゴ
福泉東小学校のホームページへようこそ! 『みなが輝く東小 みなでつくる東小』 『感謝・感動・健康の3K確立』 『福泉東の素晴らしい伝統の継承(挨拶が響きあう学び舎 等)』

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

今日の学校図書館

「日+京=?」
「マラソンとかけて洗濯物ととく,その心はどちらも●●●●することが大切」

これは,学校司書さんが学校図書館で出題してくださっているクイズやなぞかけです。今日もたくさんの人が,貸し出しや問題を解きに図書館を訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

前回に続いてドリッピング(吹き流し)などをしました。先生が前で見本の動画を見せてくださり,色の美しさに「お〜!すごい!」と子どもたちから歓声が上がっていました。

2回目とあって,前回よりも慣れた様子でした。絵の具の濃さや配色は,作品の雰囲気を決める大切な要素です。工夫しながら楽しそうに作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

6年生は拡大図と縮図の学習をしています。今日は2つのグループに分かれて作図を練習しました。

頂点を一つ決めて,辺を倍に延ばしたり縮めたりして図を書きます。コンパスや定規を使って丁寧に作図をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

5年生は分数の学習をしています。これまでに約分や通分を学習して,今日は分母が違う分数のたし算について考えました。

図や式を書いて考えを発表し,分母をそろえると計算できることが分かりました。これから計算練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

3年生の国語は「仕事のくふう,見つけたよ」の学習をしています。今日は仕事について3つのヒントを出して答えるスリーヒントクイズをしました。

ヒント1.力持ち 
ヒント2.板を切ったりします。 
ヒント3.家を作ります。何でしょう

子どもたちは楽しそうに出題したり,答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ご飯に牛乳、月見汁と鮭の味噌マヨ焼き、みたらし団子でした。

 月見は、満月に団子や里芋などをお供えして、作物がたくさん実るようにと、願いを込めた行事です。
 今日は「月見献立」で、月見汁とみたらし団子です。
 月見汁には里芋が入っています。今年の十五夜は9月21日ですが、きれいな満月を見ることができたらいいですね。

 今日も給食係の人たちが、落とさないように慎重に教室まで運んでくれていました。

 放送係の人は、給食を食べている時間、楽しく食べられるように音楽CDを流してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

水のかさを図る単位「dL(デシリットル)とL(リットル)」を習いました。今日はデシリットルますとリットルますを使って,やかんや急須,水筒,じょうろなどを量ります。

やかんはたくさん入りそうだから3Lかな・・・など,まず初めに予想を立ててから量りました。楽しそうに,協力し合って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

国語は説明文「うみのかくれんぼ」の学習に入りました。今日は,お話を読んでどんな生き物がかくれているのかをみんなで確かめました。

教科書にはQRコードがついていて,動画を見ることができます。はまぐりが砂の中に隠れていく動画を,子どもたちは驚きながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末 金曜日の登校

 台風の進路予想が日ごとに南寄りに変わり、勢力が弱まって低気圧に変わるといわれていたのが勢力が盛り返し台風のままで近畿地方に接近しそうな状況に変化してきました。

 登校時間帯の初めごろは降っていなかったのですが、中ごろになるとポツポツと降り出し、終わりごろには傘がないとずぶぬれになるくらいの雨となってしまいました。
 安全管理員さんと「子どもたちの登校が終わるまで降らずにいてほしいですね。」と言っていたのですが、それは叶いませんでした。

 そんな雨模様の中でしたが、子どもたちは1週間の疲れも見せずに、元気にあいさつをして登校してきてくれました。
 明日はお休みなので、今晩から明日の昼過ぎにかけてはしっかりと対策をして台風が通り過ぎるのをお家で待ちたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

6年生も6時間目は図画工作でした。今日は体育大会の絵を描きました。1年生の時から体育大会の絵を描いてきましたが,いよいよ今年がラストです。選手宣誓を描いている人,リレーのバトンタッチを描いている人,八の字跳びを描いている人,思い入れのある場面を一人ひとり描いていました。

皆,シーンと静まりかえって,絵に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

3年生は透明な入れ物や容器などを使って生き物「クリスタルアニマル」を作ります。今日はどんな生き物を作りたいのか,イメージを広げて絵に表現しました。

学年だよりでもお願いしていますが,透明なスプーンやストロー,パック,袋など,引き続き準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

5時間目は図書です。貸し出しが終わった人から教室に戻って読書や漢字に取り組みました。

子どもたちは教室と学校図書館に分かれていましたが,静かに読書をしたり,漢字の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

今日は,紐やストローを使って技法を学びました。紐はとても便利な道具です,はじいたり,紙の間に挟んで引っ張ったりすると自然に模様ができます。筆を使って描くのとは違って,偶然にできた模様はとても面白いものです。

子どもたちは,紐に色を付けてははじいたり,引っ張ったり…何度も何度も試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

5年生は「群青」という曲を4年生を演奏します。今日も,楽器別に分かれて練習しました。
 
テンポの速い曲なので,まだまだ難しい箇所もたくさんあります。楽譜を見て音を確かめながら一生懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 8の字チャレンジ

5年生が8の字チャレンジを始めたので,6年生も良い刺激になっています。
縄のリズムが上がってきたので,縄もレベルアップさせてみました。青の「エース縄」は太めで少し重いのですが,白の「新縄」は軽くてビュンビュン回ります。ジャンパーのスピードにターナーが追いついていない部分があるので,そこもこれからの課題かもしれません。

今週の8の字チャレンジは…116回でした!
「新縄」でのチャレンジ,これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立福泉東小学校
〒593-8312
堺市西区草部946番地の1
TEL:072-274-9311
FAX:072-274-9312

fukuizumihigashi-e@sakai.ed.jp