堺市ロゴ
福泉東小学校のホームページへようこそ! 『みなが輝く東小 みなでつくる東小』

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

今日の給食

 今日の献立は、コッペパンに牛乳、レタススープとハンバーグの野菜ソースかけ でした。
 レタスはきれいな緑色と、シャキシャキとした歯触りが特徴の野菜です。生のままサラダの具として食べることが多いですが、スープに入れたり炒めたりしてもおいしい具材です。
 今日のメニューではスープに入っていますから、しっかりと味わって食べてください。

画像1 画像1

ひまわり学級 4時間目

算数では,700×8などの計算をしました。黒板の先生の問題を解いて,答え合わせをして,教科書の問題へ。たくさん練習していました。計算に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 6年生は体育の時間に、先日行ったスポーツテストの残りの種目測定を体育館で行っていました。

 反復横跳びの測定で、右へ左へと一生懸命に跳び移っていました。昨年よりも記録が伸びているといいですね。
 取り組む姿も、きびきびと動いて「さすが6年生」という姿を見せてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 4年生の理科は、植物の成長についてのお勉強です。

 下足場の外へ出て、一人一人がヘチマの種を植えました。ペットボトルを切ったものに土を入れて、そこへヘチマの種を植えていきました。
 植えた後に、お水をたっぷりとかけてあげていました。水のやりすぎを防ぐ工夫としてペットボトルの底にはいくつかの穴も開けられていました。

 みんな一生懸命に植えていました。そのあとに、「土の量はこれくらいでいいかな。」とか「水をもう少しあげたほうがいいかな。」というような質問をしてきてくれました。それぞれにアドバイスをしたら、嬉しそうに対応してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

5年生から家庭科が始まります。今日は,自分の1日の生活を振り返って,だれがどんな仕事をしているのかを考えました。食事をするにも,調理から後片付けまでたくさんの仕事があります。書き出してみると,多くの仕事を家族がしていてくれていることに気付きました。
これから,家庭科の学習で,できることを増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

初めて習う筆算の学習に入っています。筆算をノートに書くときは,位をそろえて書くこと,問題と問題の間をあけることなど,いくつかの約束があります。できているのかを先生が丁寧に一人ずつ確認しながら,学習を進めていました。
これから,筆算はどの学年になっても使います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳

今日の道徳は「あいさつ名人」の勉強をしました。授業の最後に,あいさつ名人になるために自分が大切にしたいことを発表しました。「目を見てする」「聞こえるように大きな声でする」「みんなが笑顔になるように元気にする」など,たくさんの意見が出ました。みんなの前に出て,ペアであいさつのお手本も見せてくれました。明日から,あいさつの声が響き渡るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

今日は,あさがおの種を植えました。
土を丁寧に入れて,大事そうに一粒ずつ種を植えました。これから水やりも自分でして,毎日お世話をします。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校

 今日も晴天の一日になりそうで、最高気温も昨日に続いて夏日となりそうです。
 しかも昨日よりも高い26度に達しそうだとのことなので、外で活動すれば汗をかきそうな一日となります。

 子どもたちは今日も元気にあいさつをして登校してきてくれました。
 門の前まで送ってきてくれる1年生の保護者の方が、「学校に行くのが楽しいみたいです。学級通信に載っている子どもたちの写真を見ても、楽しそうにしている様子がよくわかります。」というお言葉をいただきました。
 子どもたちの頑張りと合わせて先生方の頑張りにも感謝します。

 登校してきた2年生の子どもに、お手紙をもらいました。うれしい内容が書かれていて、また子どもたちのために頑張ろうという気持ちが沸いてきました。子どもたちからいつも元気をもらえて嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

福泉東小学校は,算数の研究をしています。今日は,今年度の研究について皆で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなノート紹介

階段の踊り場には,各学年のノートを紹介する「すてきなノート紹介」コーナーがあります。今回は算数の4年生,6年生を紹介します。
振り返りでは,今日の学習のまとめや,疑問などをしっかりと書いていました。先生のコメントが,次の学習の励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式2

対面式の最後には,校長先生からお話がありました。福泉東小学校は上の学年が下の学年の面倒をしっかりと見る伝統があることや,登校の時には元気にあいさつをする学校であることなどを話されました。
毎朝,校長先生は校門に立ってあいさつをしています。1年生も,自分から元気にあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

 今日は班ごとにまとまって帰る下校指導の日でした。

 もし、災害が起こったり、不審者が出たりしたときに安全確保のために同じ方向の子どもたちを先生が引率して帰ります。
 今日はその訓練を兼ねた一斉下校指導を行いました。

 全体で生徒指導主任の先生と校長先生からのお話・注意を聞いた後に、のびのびに行く子どもはのびのび教室に行き、下校する子どもは先生が引率して班ごとに出発しました。
 朝の登校と同じく、元気に「さようなら」とあいさつして帰っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ご飯に牛乳、八宝菜に鶏のから揚げでした。

 八宝菜は中国料理の一つで、豚肉や野菜、タケノコなどを炒めて片栗粉でとろみをつけて作る料理です。
 中国では「八」は「たくさんの」、「菜」は「おかず」という意味があります。どんな具材が入っているかを確かめながら、味わって食べましょう。

画像1 画像1

6年生 家庭

 6年生は家庭科の授業で、「見つめてみよう 生活時間」ということで、生活を見つめなおしてどんな時間の工夫をしているのかを考えて書いていました。

 さすが6年生、多くの子どもたちが「勉強の時間を増やす工夫をしている」と書いていました。あと1年たてば中学生になり、広い意味で高校受験が始まります。
 勉強の大事さを自覚できる子どもがたくさんいて、頼もしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
堺市立福泉東小学校
〒593-8312
堺市西区草部946番地の1
TEL:072-274-9311
FAX:072-274-9312

fukuizumihigashi-e@sakai.ed.jp