堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

3月8日 4年

1組は国語。4年の学年末の漢字のまとめ50問テストに取り組みました。先生はテストの前には必ず予告をします。そのテストに向けて,皆さんはコツコツと練習をしていることと思います。もし,それをしていなければ,努力が足りないということであり,それをしているなら,必ず成果として現れます。間違ったところは必ずその日のうちに,覚えるようにしましょう。2組は算数。目当て:4年の学習のまとめをしよう。四捨五入の学習が苦手な児童がいたので,再度詳しく学習していました。計算問題で四捨五入を使う時は,これからもあります。どんな時に,どのようにして四捨五入を使うのか,家でも復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日5年

1組は算数。教科書の巻末のまとめの問題をしたり,市教委から配布された振り返りワークの活用問題に取り組んだりしていました。1年の算数ではどのような勉強をしましたか。この学習を機会に,理解できたところと理解しづらい所を区別し,苦手な所を克服するように学習しましょう。2組は家庭科。目当て:1年の学習の振り返りをしよう。まずは,先日行った調理実習の反省を書きました。白玉団子を作りましたね。美味しく頂いたことだと思います。必ず家でも家族に振舞って,学習したことを生活に広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日6年

1組は学級指導。これまでの作品の返却と整理。この1年間に書いたり作ったりした作品やプリント,新聞などを返却しました。大きなバッグに入れて持ち帰ります。たくさんありますが,これらは全て皆さんが作った作品です。また,家で思い出の品として大切に保管しておいてください。2組は音楽。目当て:日本古来の楽曲について鑑賞しよう。越天楽今様という楽曲を聞きました。よく神社で新春に 流れている曲です。おそらく,曲名は知らなくても,その音楽自体は有名だと思います。雅楽や今様と言った日本古来の楽曲のキーワードが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日2年

1組は書写。硬筆。漢字の練習。気をつけるポイントは,画の長さや方向,交わり方などです。書写の時間だけではなく,日頃のノートに書くときや家で書き物をする時にも,気をつけて書くようにしましょう。2組は体育。ボール運動。目当て:キックベースボールをしよう。何回かキックベースをするにつれて,少しずつゲームの仕方やボールの扱い方を学んでいるようです。3組は生活。来年度に向けてキャベツの苗を植えていました。理科の観察に使うと思います。ぐんぐん大きく育つように世話をしてください。その後,苗植えを終えた児童から,読書に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日1年

学年でお迎え式の練習。保護者の皆様には,参観日の時に披露したと思いますが,その時よりもまたさらにパワーアップし,より完成度が高くなった出し物を入学式当日に披露しようと頑張っています。一人一人がきびきびとした動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)1・6年給食交流

6年生は1年生から写真と写真スタンドをもらいました。良かったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)1・6年給食交流

楽しくお話しながら食べることが出来ましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)1・6年給食交流

今日は1・6年生で給食交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 3年

1組は国語。3年のまとめテスト直し。テストを返された時が一番集中して学習に取り組めます。なぜなら,間違った原因を突き止めることができるからです。間違ったところは,その場で直して,先生に持って行き,点検してもらいます。家でも,もう一度復習をしましょう。そうしないと,その場ではわかっていても,家に帰ったら忘れたりするからです。2組は国語。教材名:もちもちの木。目当て:ポスターのレイアウトを考えよう。皆さんはどのようなポスターを作成しますか。自分なりの構想は持てましたか。このもちもちの木の一番の盛り上がったところや自分にとって面白かったところはどんなことでしょうか。それを相手にわかってもらえるような絵や文章を書けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日1年

1組は学級指導。目当て:3学期を振り返ろう。1年生も,まもなく終える時期がやってきています 学習だけではなく,自分の態度についても反省をして,よくできたこととできなかったことを区別する中で,すぐに直すべきことは何かを捉えて修正していきましょう。2組は国語。教材名:だって,だっての,おばあさん。目当て:好きなところを探してよもう。この物語は,1年生にとってはずいぶん長い 文章です。しかし,あらすじはわかっておく必要があります。家の人に,あらすじを聞いてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 2年

1組は国語。教材名:楽しかったよ,2年生。目当て:選んだ出来事について詳しく書こう。具体的には,どのような手順で詳しく書くかと言うと,まずは出来事を選びます。次に,その出来事に対して思ったことや覚えていることなどを書きます。そして,その出来事に対して友達がしたことや言ったことで覚えていることをノートなどを見返す中で,書いていきます。なお,ここでの単元の目当ては,出来事や気持ちが伝わるように書きます。つまり,自分が印象に残っていることや伝えたいことに絞って,具体的に読み手がよくわかるように伝えるということです。2組は算数。めあて:2年のまとめをしよう。2年生もあと10日ほどです。3年生に進級します。3年生でも時々定期的に復習はするものの,やはり,今2年生の総復習をしている時に,わかりにくいことがあれば,先生に聞くなどして,理解できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日6年

1組は算数。これまでの学習の復習に取り組んでいました。あと一週間ほどで卒業式です。もちろん,勉強は毎日するものですが,小学校にいる間に小学校で苦手な問題は理解できるようにしておきましょう。2組は理科。単元名:わたしたちのくらしと環境。目当て:くらしと環境について考えよう。くらしと環境はどのような関係にあるのでしょうか。暮らしが便利になればなるほど,環境はどうなっていますか。皆さんが,大人になって働き,家庭を持つ頃環境はどのように変わってきているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日たんぽぽ学級

6年は国語。教材名:自然に学ぶ暮らし。この教材はどのような話なのでしょうか。4年は連絡帳を書いていました。
画像1 画像1

3月7日4年

1組は社会。都道府県名のテスト。書籍やニュースなどを見たり聞いたりする中で,都道府県名は頻繁に出てきます。その時に,どこにその都道府県が位置するのか,具体的に思い浮かべることができたなら,その情報はより自分のものとして処理したり理解したりすることができます。2組は書写。習字。練習した文字:思いやり。丸みを帯びた文字を練習します。画数は少ないだけに,バランスを取りにくい かもしれません。練習することによって,バランスよくしかも勢いのある字を書くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp