堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

2月21日1年

参観日に向けての練習。昨日と同様,元気よく,また美しい歌声が廊下を歩いていると,聞こえてきました。いろんな出し物が繰り広げられると思います。楽しみにしていてください。子供達も精一杯練習しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日たんぽぽ学級

4年は1/2成人式招待状作り。保護者の方に向けて招待状を作っています。自分なりの思いを込めて,招待状が出来上がると思います。
画像1 画像1

2月20日 2年

1組は生活。目当て:「大きくなったよ」アルバムのまとめをしよう。ほとんど完成間近ですね。後は見栄え良くするために色を塗りを丁寧にしましょう。2組と3組は国語。教材名:鬼ごっこ。問いかけ1:どんな遊び方があるのでしょう。問いかけ2:なぜそのような遊び方をするのでしょう。それぞれについて,自分の考えをノートに書き出しましょう。教科書を再度読むことで,今日の授業の適切な復習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年

1組は地域の方への感謝の手紙を書いていました。来月初めに感謝朝礼を行います。日頃お世話になっている方々へ,感謝を込めて,全校生が手紙を書きます。文章は具体的に書きましょう。どんなことに感謝しているのか,具体的に書きましょう。具体的な文章によって皆さんの思いが相手に伝わります。2組は学級指導。ものの使い方の指導。ものの扱いは丁寧にしましょう。また,使ったものはすぐに片付けましょう。そして片付ける時にはすぐに取り掛かりましょう。何かものが壊れたり無くなったりしたらすぐに報告するようにしましょう。報告・連絡・相談が大変重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日3年

1組は国語。教材名:ことわざについて調べよう。単元のめあて:本で調べて報告する文章を書こう。さて,ことわざとはどういう意味ですか。また,知っていることわざを五つ挙げてみましょう。日常会話や日頃の文章の中で,ことわざを使って表現できると素晴らしいですね。2組は算数。単元名:□を使った式。目当て:まとめをしよう。教科書に載っている文章題をアレンジして問題を作っていました。もちろん,自分で求め方を説明できなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日4年

1組は道徳。めあて:友達の良いところを見つけよう。どのようなよいところが見つけられましたか。人の欠点は見つけやすいですが,長所は見つけにくいものです。通り一遍のことではなく,一人一人をよく見つめて,その良さを表してください。そういったことの積み重ねが,コミュニケーション能力の向上につながります。2組は社会。社会テストの返却。「大阪府の産業」についてのテストの返却が行われ,間違い直しをしていました。
テストで間違えたところは,必ずその日のうちに理解できるようにしましょう。テスト返却の時が,最も学習の効率を上げ,理解力を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日安全運転啓発活動

朝7:30からPTAの方とともに校区内を運転する方に安全運転を呼び掛ける活動を行いました。ご協力していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日たんぽぽ学級

6年は図工。将来の私。「将来の私」はどのような「私」になるのでしょうか。想像しながら作っていました。4年は地域の方に感謝の手紙を書いていました。私たちの安全を守り,支えて頂いてありがとうございます。
画像1 画像1

2月20日6年

1組は算数。単元名:一筆書き。図形を一筆書きで描くのには条件がありますね。どのような条件が揃えば,一筆書きできますか。クイズのような問題ですが,今まで学習したことを活用して,問題を作ったり,求めたりすることができます。2組は図工。教材名:将来の私。子供達は紙粘土で「将来の私」を制作していました。例えば,料理研究家,ゲームクリエイター,医者,トリマー,獣医などです。皆さん細かいところまでよく作っているなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日1年

1組は新出漢字「右」「足」。1年生でたくさん漢字を習いましたね。今まで習った漢字をすべて復習しておきましょう。2組は参観日に向けての招待状を書きました。1年生最後の参観日です。たくさんの方に来ていただけるように,楽しい招待状を書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日6年

1組は地域の方への手紙。来月感謝朝礼が行われます。日頃は見守り隊や学校の施設を守ってくださっている方など,いろんな形で子供の安全に関わって頂いています。日頃の感謝を手紙に表しましょう。2組は家庭科。めあて:おやつ作りをしよう。ホットケーキを作っています。男女混合で役割分担を決めて進めています。是非とも,家では,この経験を生かして,オリジナルのホットケーキを作って家の人にご馳走しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日2年

学年で参観日に行われる生活発表会の練習。私が参観した時は,「ありがとうの輪」の合唱を行っていました。体育館に元気な,そして美しい声が響き渡っていました。当日が楽しみですね。皆さんの一年間の成長を,保護者皆さんのの前で,披露できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日3年

まもなく行われる参観日での出し物の練習をしていました。練習の後,先生方から,諸注意が話されました。できたことと,まだ改善の余地のあるところをきちんと分別して,次からの練習に臨みましょう。最高の形で,保護者の皆様に見ていただけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日4年

1組は算数。単元名:分数の大きさと足し算,引き算。本日から分数の単元に入りました。まずは3年の復習をしています。どれくらい覚えていますか。プリントで間違ったところは家に帰って,必ず復習をしておきましょう。その時すぐ解決しておくことが,学習にとって効果的です。2組は音楽。意欲的な子供達がグループになって,音楽クイズを出していました。記号の名前や意味などです。楽譜を読むときは記号の意味が分からないと,適切に楽器演奏や合唱などができませんね。このように時々復習をすると,定着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 委員会最終(6限)
3/14 上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
卒業式前日準備(5年以外13:50下校)
3/15 卒業証書授与式
学校安全の日

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp