堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

5月31日(木) カレンダー作成 たんぽぽ学級

 明日から6月です。
 梅雨が近いですが、あざやかなカレンダーができました。
画像1 画像1

5月31日(木) たんぽぽホームルーム

 今日のホームルームでは、風船バレーと新聞紙ちぎりゲームをしました。
 みんなでルールを守って楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(木) 今日の給食

【今日の献立】
コッペパン
牛乳
ミネストローネ
じゃがいものグラタン

ミネストローネは、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。
主にトマトを使いますが、その他に今日は、たまねぎ・にんじん・ベーコン・ウインナー・白いんげん豆などの具がたくさん入っています。
画像1 画像1

5月31日6年

1組は算数。単元名:分数の掛け算。めあて:いろいろな分数の掛け算の考え方を知ろう。整数や小数ばある時は分数に直してから考えます。逆数も習いました。2組は社会。大化の改新のころの学習。めあて:大化の改新の政策のまとめをしよう。豪族は貴族になり,租庸調などが導入されました。その学習のまとめを家の人に話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日5年

1組は新出漢字の練習。「設」「造」「築」「再」。1学期は特に習得すべき漢字が多いです。しっかり練習して覚えましょう。2組は集団下校班の確認。いざという時に素早く安全に集団行動がとれるようにしましょう。5年は低学年を守るように配慮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日4年

1組は英語。めあて:外国のあいさつを知ろう。大韓民国やニュージーランド,ブラジル,アメリカ合衆国,ケニアなどのあいさつを学びました。家でも練習しましょう。2組は国語。教材名:動いて,考えて,また動く。めあて:第7段落を読んで,その役割を考えよう。まず,第7段落の要約をしました。どんな役割をしているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日3年

1組は社会。めあて:校区地図を作ろう。地図を作るには校区に出かけてその特徴を知ることが必要です。その校区探検をする際の注意事項や持ち物などを伝えていました。2組は算数。時刻と時間のテスト。計算がポイントですね。落ち着いて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日2年

1組は国語。教材名:たんぽぽのちえ。めあて:自己評価カードをつけよう。評価の項目は,「時を表す言葉が理解できたか。」「知恵を見つけられたか。」など4項目です。自己評価というのも最近の学校教育での重要なポイントです。自ら評価し,反省し,修正していく。この繰り返しで,成長していきたいですね。大人の私たちも同じですね。2組は学級指導。遠足の説明。場所の様子や交通手段など伝えていました。3組は集団下校班の確認をしていました。何か緊急事態が起こった時に活用します。使わないほうが良いですが,いつでも使えるように常に訓練することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日本校ホームページアクセス200超え お礼

いつも保護者の皆様,地域の皆様にはご協力,ご支援いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご協力により,ここのところ,アクセス数が200を超えております。これを励みに一層分かりやすい,楽しいホームページを心がけますので,また,アクセスのほうよろしくお願い申し上げます。

5月31日1年

1組は連絡帳を書いて,先生に点検をしてもらっていました。2組は忘れ物点検をしていました。カードに自分でまず点検をします。正しい生活習慣を1年の時に身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日たんぽぽ学級

本日が5月の最終日です。6年は算数。分数のかけざんのテストをしていました。丁寧に計算しましょう。
画像1 画像1

5/30(水) 今日の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
八宝菜
鶏のから揚げ

今日の大おかずは、八宝菜です。
八宝菜の「八」は、「たくさんの」という意味です。
豚肉・うずら・たけのこ・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・チンゲン菜・しいたけなど、たくさんの具が入っています。
みなさん、見つけられましたか?
画像1 画像1

5月30日6年

1組は算数。分数の計算の学習。めあて:約分のある分数の掛け算の計算の仕方を考えよう。帯分数を仮分数に直して計算しましょう。また,約分はできるまできちんとしましょう。途中でやめないようにしましょう。2組は手紙配布。お子さんは正しく手紙を届けていますか。ときどきは点検をお願いします。6年生といえども親の支援がまだまだ必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日5年

1組は国語。教材名:生き物は円柱形。めあて:筆者が1番伝えたかったことは何か,要旨をまとめ,自分の考えを書こう。要旨をまとめることにおいては,3つのキーワードを使います。円柱形,多様,共通性。多様と共通性は一見すると矛盾しているように見えますが,実は,筆者は多様性の中から共通性を射見つけ出しています。その見つけ出し方の方法も真似るといいですね。お子さんの考えを読んでみてください。他者に評価されることで子どもは伸びます。決してけなさないでくださいね。2組は体育。表現運動のテスト。先日体育大会で披露した「ソーラン節」のテストです。私が評価するなら,次の3点です。1.腰をしっかり落としているか。2.伸ばすところは伸ばし,曲げるところは曲げているか。3.隊形移動は円滑に行ったか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日4年

1組は道徳。教材名:目覚まし時計。問:自分でできることを自分からするためには大切なことはなんでしょう。本年度より道徳は教科化されました。したがって,評価が行われます。授業としては,徳目を教え込むのではなく,「話し合う道徳」「議論する道徳」をめざしています。自分の持つ価値観をお互いにぶつけあえる話し合いができればよいですね。2組は連絡帳を書いた後,漢字学習ノートの直し。漢字は確実に正確に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 不審者対応訓練3限
9/12 なかよし
クラブ6限
9/14 学校安全の日
3年校外学習(中央図書館)
9/15 理科展
9/16 理科展
9/17 敬老の日
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp