堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月6日 6年

1組は国語。教材名:やまなし。先生は,物語の題名である「やまなし」とは何かについて児童に尋ねていました。どうやら,やまなしとは,洋梨のようです。どのような物語なのか,家の人に筋道を立てて順序よく話してみましょう。2組は学級指導。写真撮影の自分の位置や撮影の順番などについて連絡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日撮影準備

本日撮影する業者の方が撮影準備をしていました。この線に沿って児童が立つようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日4年

1組は学級指導。先日,秋バージョンのリースを作ったようです。全員がきちんと仕上げるように促していました。2組は社会。学習問題:警察の仕事について調べよう。どのように警察に連絡をすると,どの機関がどのように動くのか,そういった命令や指示組織,系統についての学習をしました。その時は司令室が活躍するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日3年

1組は社会。単元名:店で働く人々。目当て:買い物調べをしよう。先生は次のような問いかけをしていました。家の人が何を買ったか,値段などについて,知る方法を知っていますか。あるいは,家の人が家にいながら,買い物をする計画を立てるために,どのような方法をとっているか知っていますか。2組は算数。単元名:1万より大きい数。目当て:位に注意して10倍100倍を考えよう。例えば,12であれば,その10倍,100倍,1000倍,1万倍はそれぞれいくつになりますか。また,その時にはどのように数を大きくすれば,よいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日2年

1組と3組は写真撮影の注意をしていました。自分がどの位置に立つのか,確認をしていました。2組は漢字テストを受けての間違いやすい漢字の諸注意を聞いていました。教えるという漢字が少し難しかったようです。練習をしてきちんと覚えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年

1組は朝の会。私が参観した時はちょうど忘れ物点検カードを記入していました。2組は本日40周年記念の写真撮影がありますので,その注意を聞いていました。みんな,きちんと写真撮影が出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日5年

1組は分数の学習。めあて:いろんな分数の計算の仕方を考えよう。今日は約分を学習しました。答えが約分できるときは最後まで約分をしましょう。2組は英語です。What do you like sports などの,例えばスポーツの何か中から何が好きかというように何かの中から選ぶぶ形式のフレーズを学習しました。これをフルーツやスタディに変えても良いわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)委員会活動

保健委員会では、2学期からある取り組みを行います。今日はその取り組みに向け、グループに分かれて準備をしました。家で調べてきたり、保健室にある本を参考にしたりと、一生懸命考えました。みなさん、お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日4年

1組は書写。習字「元気」という熟語を書きました。本学習の重点は,始筆がしっかりできているか,中心を意識して書いているか,横画の長短が明確になっているか,とにかく習字は元気の良い字を書いてください。2組は国語。図書。子供達は,例えば,次のような本を読んでいました。ハチ公物語,星のカービィ,今日は何の日,ジュラシックワールド,ゆうやけカボちゃん,ミリ子は泣かないなどです。上小読書百選にも挑戦してくださいね。6年生卒業するまでには,100冊読破することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日6年

1組は国語。単元名:自分の感じたことを朗読で表現しよう。教材名:やまなし。めあて:朗読を聞いて感想を書こう。さて,この「やまなし」はどんなあらすじですか。家の人に物語の筋道を考えながら,わかりやすく伝えてみましょう。2組は社会。目当て:江戸時代の制度をまとめよう。問題:なぜ,江戸幕府は265年もの長い間続いたのだろうか。キーワードを三つ言ってみましょう。例えば,武家諸法度,参勤交代などがありますね。それぞれなぜそのような制度を作ったのか。自分なりにまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日2年

1組は図工。教材名:僕,私とカメレオン。図工展に出品する絵を描きます。まずは,ポイントは二つあります。まずは,どんな世界を描こうとしているのか。また,カメレオンの色をどんな色にするのか。もちろん,どのような色を使ってもいいのでしょう。カメレオンは周りの色に合わせます。その特徴をとらえて,カメレオンを主人公のように,大きく描けるようにしましょう。2組は算数。夏休み宿題の復習テストの直しをしました。間違えたところはきちんと理解して二学期に備えましょう。3組は漢字テストをしました。ちょうど私が参観した時は提出をしている最中でした。漢字は使わないと忘れますし,定期的に習った漢字を復習しなければいけません。そうして漢字を覚えるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日3年

1組は学級指導。本来であれば,9月4日に交通安全教室を行うはずでしたが,台風襲来のため臨時休校となりましたので,交通安全教室は各学級で行うことになりました。パンフレットをもとに,交通ルールの徹底や自転車の安全な乗り方などについて指導しました。
指導されたことを守って安全に歩行や自転車運転を行ってください。2組は算数。単元名:1万より大きい数。目当て:10倍になる数を考えよう。元の数を10倍にした大きさはいくつになりますか。また,10倍にしたとき,100倍にしたとき,1000倍にした時,その数はどのように表記しますか。その決まりについてまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日1年

1組は算数。単元名:10より大きい数。10より大きい数の数え方を学びます。どんな数え方を学んだか,家の人に言ってみましょう。2組は国語。カタカナの練習。「ク」と「ケ」の練習プリントに取り組みました。「ク」と「ケ」のカタカナで使う言葉をそれぞれ2つずつ書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日5年

1組は分数の学習。通分の練習に取り組みました。異なる分母である三つの分数を通分します。その後,分数の文章題に取り組みました。そこでは立式,通分して求めます。2組は理科。単元名:花から実へ。花粉や受粉,めしべ,おしべなどを学びました。その後
学習花壇に観察に行きました。実物を見てより理解が深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日高学年 台風被害の片付け奉仕作業

本日1時間目に5年6年の高学年が,台風被害による学校と地域のごみや枯れ枝などの掃除をしました。学校外の道路にもたくさん枯れ枝や葉などが落ちていたので,それもまとめて片付けをしました。先日の豪雨での被災地ではボランティアが獅子奮迅の活躍をしています。皆さんも今日の活動のように身近にできるところからボランティアなど人の力になることを取り組んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 全校朝会
諸費振替日
子ども何でも相談
9/11 不審者対応訓練3限
9/12 なかよし
クラブ6限
9/14 学校安全の日
3年校外学習(中央図書館)
9/15 理科展
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp