堺市ロゴ
自ら学び、心豊かにともに育つ〜認め合い 助け合い 学び合う〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

5年 シャトルラン

 2組が体育館でシャトルランをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 気体検知管

 2組が理科の学習で,気体検知管の使い方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 平和主義

 4組の社会です。今日は,日本国憲法の平和主義について調べたことをもとに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 長所を知る

 1組の道徳です。教材「ぬくもり」を読んで,自分の長所を知ることの大切さについて考えていました。ワークシートにしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 よく見て描こう

 1組の図工です。野球のグローブをよく見て描きます。複雑な線がたくさんありますが,1本1本の線を丁寧に表現することが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 名前で切り絵

 3組の図工です。自分の名前をデザインして切り絵をしていました。集中力が要求されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おおとりのまち

 2組の生活科です。今日は「おおとりにはどのような場所があるか」について知っていることを話し合いました。子どもたちにとっては,スーパーマーケットやコンビニなどの販売店が身近なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 はなが さいた

 3組の国語です。まどみちおさんの詩「はなが さいた」を楽しそうに音読していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題解決学習7 学びの循環

 4年生の黒板で見つけました。学習のふりかえりを書くときのポイントを示しています。自分の学びをメタ認知し,次の学びに向かうための意味のあるふりかえりを書くためには,丁寧な指導が必要です。しかし,それができるようになると,「めあて(課題)→学習活動→ふりかえり→めあて(課題)→学習活動→ふりかえり・・・」という学びの循環ができます。子どもが主体的に問題解決に向かうためには,この循環が不可欠だと言えます。
画像1 画像1

ゴミ

 4年生の教室で見つけました。そうじのときに掃いたゴミを集める場所を示しています。わかりやすい,過ごしやすい,ユニバーサルデザインの視点で工夫されています。
画像1 画像1

4年 給食

4年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 給食

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 給食

1組と2組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から少人数教室と教室に分かれて学習しています☆
とてもよく集中しています(^^)/

問題解決学習6 考えを書く

 3年生の国語「きつつきの商売」の学習です。ここでも,「自分学びタイム」です。今日は,「場面1の音はどんな音だと思うか。」を考え,自分の言葉で文章に書き表します。子どもたちは短い時間でかなりの文字数を書けるようになってきています。
 このような学習を繰り返すことで,高学年では5分間で200字,10分間で原稿用紙1枚の文章を書くことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問(ポストインのみ) 下校13:20
4/27 家庭訪問(ポストインのみ) 下校13:20
4/28 家庭訪問(ポストインのみ) 下校13:20
堺市立鳳小学校
〒593-8327
堺市西区鳳中町2丁22番地
TEL:072-262-0124
FAX:072-262-8132

otori-e@sakai.ed.jp