堺市ロゴ
自ら学び、心豊かにともに育つ〜認め合い 助け合い 学び合う〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

4年 登場人物について読む

 3組の国語「ごんぎつね」の学習です。主人公のごんはどんなきつねかを読み取って,思考ツールに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あまりはどうするの?

 3組の算数「あまりのあるわり算」の学習です。「30人の子どもが,1脚の長いすに4人ずつすわります。全員がすわるには長いすは何脚いりますか。」という問題について考えます。みんな,30÷4=7あまり2 と計算はできるのですが・・・あまりをどうすればいいのか困ってしまいます。
 「2人はほっとけばいい。」なんて考えも出ましたが,最後は,2人がすわれるように8脚必要だと理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

UD 絵本をテレビで

 2年生の先生が,子どもたちに絵本「こんぶのぶーさん」の読み聞かせをしていました。絵本を大型テレビに投影しながら,読み聞かせをします。子どもたちはテレビ画面に注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 登場人物の気持ち

 4組の国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。かげおくりをしているときの家族の気持ちについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

UD 時間を見せる

 1年生の教室で見つけたタイマーです。先生が「5分時間をとるね。」と言うと,このように5分のところまで色がつきます。高学年では,残り時間をテレビに映し出すことが多いのですが,まだ数の感覚がない1年生には,こっちの方がわかりやすいですね。色がついている面積で,残り時間が多いのか少ないのかがわかります。
画像1 画像1

問題解決学習49 数学的活動

 1年生の算数「どちらがながい」の学習です。今日のめあては,教室のなかのいろいろな長さをくらべることです。この単元では,2本のえんぴつの長さなど,直接比較できるものから比べます。そして,次に,この学習のように直接比較できない場合に,長さを写し取って間接比較して比べます。子どもたちは,ビニールテープを使って,いろいろな長さを写し取って比べていました。このような数学的活動を通して,子どもたちは長さの概念や大小比較について理解していきます。
 やがて,「○○の何個分」と長さを表現し,2年生で学習するcmやmmといった単位の必要性や便利さに気づくことができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイバッグで生活を豊かに

6年生の家庭科は「思いを形にして生活を豊かに」の
単元を学習しています。
マイバッグを作ることを通して,生活を豊かにする
布製品について学習します。
目的に合ったバッグを作ることができるように,
トートバッグコースとナップザックコースに分かれて
製作することにチャレンジしています。
また,わかりにくいことがあるときは
パソコンを使って,まずは自分で動画で調べます。
きれいで丈夫なマイバッグができますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 合奏

 1組が音楽室で合奏をしていました。「上を向いて歩こう」「ルパン3世のテーマ」「海の見える街」を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ブランコ乗りとピエロ

 2組では,教育実習生が道徳の授業をしていました。教材「ブランコ乗りとピエロ」を通して,ちがう考えを持つ者同士が関わるためにはどんな心が必要かを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題解決学習48 新聞記事から

 5年生の社会では,日本の水産業について学習しています。今日は,先生が一昨日の新聞記事を見せてくれました。見出しには「マグロハンターがっかり」と書かれています。これがどういう意味なのかを予想し,新聞記事を読み込んでいました。子どもに問いを持たせる工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 地域で行われる保健活動

 3組の保健の学習です。地域で行われる保健活動について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 命を守るための行動

 ここでは,地震や水害が起きたときに命を守る行動について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習2

 ここでは,防災工作をするようです。グループごとに作りたいものを考えていました。ヘルメット,うちわ,トイレ,スリッパ,お皿,ライフジャケットなどいろいろなものを作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習1

 4年生は総合的な学習の時間に,学年でグループをつくって学習を進めています。ここでは,みんなに伝えたいことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 アザラシ!

 1組が体育で体つくり運動をしていました。みんなアザラシになりきって進みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立鳳小学校
〒593-8327
堺市西区鳳中町2丁22番地
TEL:072-262-0124
FAX:072-262-8132

otori-e@sakai.ed.jp