堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年生

 1組は社会科,「わたしたちのまち堺」を使った「わたしたちのくらしと,まちで働く人々」の学習で,スーパーをよく使う理由について各自で考え,グループごとに意見交流をしています。
 2組は算数科,2けた×1けたのかけ算の練習問題をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組は図画工作科,「コロコロガーレ」という教材で,ビー玉を転がして遊べる立体模型を作っています。
 2組は国語科,「ごんぎつね」という物語文の学習を始めるにあたり,その物語の中に出てくる難しい言葉の意味を辞書で調べ発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業

 2校時に,3年2組で教育実習生の研究授業を行いました。
 外国語活動の授業で,「あなたは〜が好きですか?」の英語での問いと答えの表現について学習しました。
 授業の最後には子どもだけのグループ活動も取り入れ,子どもたちはとても楽しそうに英語での表現活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 1組は体育科,雨も上がり薄曇りで風もあり結構涼しいです。ハードル走をしています。
 2組は理科,教育実習生の授業で,以前に観察して各自記入した「ほうせんかとマリーゴールドの観察カード」の意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1・2組ともに国語科,1組は「ごんぎつね」という物語文の第3段落の読み取りをしています。
 2組は,教育実習生が担任の指導のもと,慣用句についての授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 事実にもとづいて書かれた本を読もう・国語 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
ノンフィクションの本を読んで、その良さを本の帯にして伝える学習をしました。
せっかくなので色々な学年の人にも見てもらおうということで、図書室に並べさせてもらいました。
その帯の文章を読んだ人が、その本に興味を持って読んでくれたらいいなと思います。

3年生

 1組は算数科,「あまりのあるわり算の文章題をとこう」というめあてでの学習です。
 2組は体育科,ボックスハンドボールというボール運動で,これはパスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組は国語科の漢字のテストをしています。
 2組は理科,「閉じ込めた空気の性質」という単元で,水鉄砲のキットを使い,空気の勢いで玉をとばす活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 四角形・算数 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
四角や三角にくり抜かれたカードを組み合わせて、
出来た形から台形や平行四辺形について考えました。
出来上がった形がいろいろな仲間に分けられることや
それぞれの特徴を知り、興味津々の様子でした。

9月10日 漢字の学習・国語 4年

画像1 画像1
新出漢字の学習をしています。
2学期からは、順番に先生になって前に出て書き順などの
手本を示すようになりました。
先生になる子どもは黒板に丁寧に文字を書き、調べてきた
熟語やその意味を説明します。
聞いている他の子どもたちも真剣です。
一文字ずつ共に学んでいきたいと思います。

3年生

 1・2組ともに国語科,1組は「ポスターを読もう」という単元で,教科書に載っている2つのポスターを比べ,それぞれの違いとよさについて,グループごとに意見を出し合っています。
 2組は担任の指導のもと,教育実習生が実際に子どもたちに授業をしているところです。これから少しずつ指導場面を増やし,どんどん経験を積み重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 その2

 2組は道徳科,「わたしたちの校歌」という教科書の単元に基づき,「校歌を通してよりよい学校生活について考えよう」というめあてでの学習です。黒板に本校校歌の歌詞を貼り,どんな願いや思いが込められているかをみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 その1

 1組は国語科,「事実に基づいて書かれた本を読もう」という単元の学習の最後に,「読んだ本を紹介しよう」という内容があります。それで子どもたちは,それぞれに自分が読んだ本の紹介見出し(ポップ)を考え作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 1組は音楽科,リコーダーのタンギングとフレーズのテストを順にしています。
 2組は社会科,「収穫された農産物は,どうやって私たちの所へとどくか考えよう」というめあてで,自分の考えを近くの人とペア交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 算数科の少人数授業で,「直線の並び方について考えよう」というめあてで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp