堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年生

 1組・2組ともに国語科,1組は「いきものかくれんぼ名人」調べ。自分が調べようと思った生き物の名前と隠れる場所,からだの特徴,そして隠れ方の4点について,図書室にある本で調べ,各自でまとめます。できた人が担任の先生に見てもらっています。
 2組は漢字学習,漢字スキルを使って,「子・空・男」の漢字を学習しています。今日から毎週水曜日の午前中に初任者である2組担任の先生の授業支援のため,専門指導員の方にお越しいただけることになりました。しっかり指導を受けて,指導力向上につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検2

 28日の1組に引き続き,今日は2組が校区探検を行いました。
 津久野駅までを往復し,最後は神野公園で遊んで,学校に帰りました。
 新たな発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検

 2回目の校区探検を行いました。
 前回は家原大池公園までを往復しましたが,今回は津久野駅周辺を探検しました。
 駅までを往復し,最後は神野公園で遊んでから,学校へ帰りました。
 今日は1組が探検しました。後日,2組も探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1組は国語科,漢字スキルを使って,「西・止・道」の筆順と音・訓読みについて学習しています。
 2組は算数科,「方眼紙にいろいろな大きさの図形を書こう」というめあてで,各自で三角定規を使って,長方形や正方形などを上手に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1組は算数科,文章題のひき算の学習で,子どもたちが自分の解き方をホワイトボードに書き,それを使ってみんなの前で発表しているところです。
 「自分の考えをまとめてみんなで交流し,友達の考えも取り入れて更に自分の考えを深めていく」この一連の活動も大切な言語活動と考えています。
 2組は国語科,「うみのかくれんぼ」という説明文で「たこのかくれかたをしろう」というめあてで,たこがどこにどんなかくれ方をするのか,各自でプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1組は算数科,「紙を折ってできる四角形を調べよう」というめあてで,ノートに貼った長方形の4つの辺にどんな関係があるのか考えています。子どもたちは定規で辺の長さを測り,同じところがあるかどうかを調べています。
 2組は体育科,体育館でまずは準備運動の柔軟運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1組は図書の時間,図書館サポーターの方が1・2年4クラスそれぞれに「図書館のおすすめの本リスト」を作ってくださり,それに基づいて子どもたちがそれぞれ選んだ本を読んでいます。少しでも本に親しむ機会を増やそうと様々な試みをしてくださっています。
 2組は道徳科,「自分が生きていることについて考えよう」というめあてで毎日あたりまえにしていることをペア交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

 2時間目に堺市教育センターの専門指導員の方にお越しいただき,本校初任者教員の研究授業を1年2組で行いました。
 算数科の「たし算とひき算の混じった計算も1つの指揮に表して計算できる」という内容で,めあて・みとおし・自力解決・ペア交流・全体交流・まとめ,そして,振り返りという「家原寺スタンダード」に基づいた流れの,わかりやすく工夫された授業でした。
 放課後には,協議会も行い,授業の振り返りと今後に向けて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 まちたんけん2

 その後,公園の遊具で遊び,体育館横の小川で水辺の生き物を観察しました。
 メダカや結構大きなザリガニを捕まえた子どももいて楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん

 14日(月)の1組に引き続き,15日(火)は2組がまちたんけんに出かけました。
 総合医療センター横から泉北2号線沿いに,家原大池公園に向かいました。
 まず,公園の草地で虫取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1・2組ともに生活科,正門横の畑で大根を植えて育てるため種まきをします。
 1組は教室で担任の先生から,そのための注意点などを聞いているところ。
 2組は実際に種まきをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん2

 次は,虫取りと休憩を兼ねて,家原大池公園で過ごしました。みんな楽しそうに遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりしていました。
 明日は2組がまちたんけんに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まちたんけん1

 1組が午前中に,まちたんけんに出かけました。はじめは家原大池体育館横の小川で水辺の生き物を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1組は国語科,「ことばで道案内」という単元で,プリントの上半分にある地図の中から1か所選び,そこへの行き方をわかりやすく説明する文章を考えています。
 2組は生活科,2年生は来週の月・火曜日にクラスごとに町探検に行く予定です。そこで,行きたいところがさらにないか,みんなで考え出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1組は国語科,明日,グループごとの音読発表会をするのに向け,グループ内での分担をし,グループごとに音読練習をしています。
 2組は体育科,体育館の床にしるし(ケンステップ)をいくつかおき,それを片足で跳んでいく運動をしています。このような身体の動きが,跳び箱やハードルを跳ぶ動きにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp