堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

わかば学級の話(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかば学級の担任の先生から「わかば学級はどんなところ?」という話をしてもらいました。
1年生のときも、教えてもらう機会はありましたら、今回は少し詳しく、わかば学級は、「その子にぴったり合った学習をしているところだよ」と教えてもらいました。
子どもたちは「そうだったのか!」とうなずきながらしっかりとお話を聞いていました。
最後に、わかば学級の子たちが大好きなダンスを教えてもらって、楽しく踊りました。



6月10日 午前 Bグループ2

 2年2組は国語,「ふきのとう」という教材をもとに「7・8場面の音読の工夫を考えよう」というめあてで学習しています。教室の廊下側に本文を拡大した紙が掲げてあり,流れに沿っての変化がよくわかるように工夫しています。
 1年1組は図工,粘土での制作活動です。2組は算数,数字の「5」の書き方と読み方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 午後 Aグループ1

 1〜3年生の様子です。
 1年1組は生活科,「学校探検に行こう」というめあてで,校内を回ってみたあと,みんなで振り返りしているところです。2組は算数,「5までの数」のドリル問題をしています。
 2年1組は算数,「一の位のたし算が10より大きくなるひっ算をしよう」というめあてで,文章題を各自で解き,みんなの前で自分の考え方を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 午前 Bグループ1

 1〜3年生の様子です。
 1年生は1・2組ともに算数,1組は数字の「5」について学習しています。2組は教科書に載っている絵の中の動物やものの数を各自ブロックで調べています。
 2年1組は国語,漢字スキルでの漢字学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 午前 Aグループ2

 2年2組は算数,1組と同じ学習内容です。
 1年1組も算数,1から5までの数字の書き方の練習をしています。
 1年2組は図工,ねんどでおすしやピザ,サメなど自分の好きなものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 午後 Bグループ2

 3年2組も算数,かけ算を使って解く文章題の学習です。
 2年生は,1・2組ともに国語,漢字スキルで「肉・話・聞・黄」の漢字学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 午後 Bグループ1

 1〜3年生のBグループの様子です。
 1年1組は生活科,校門入ってすぐ左側の花壇に,コスモスの種をまいています。2組は国語,順番に前に出て,自分の好きな動物とその理由を発表しています。
 3年1組は算数,「3つの数を使ってかけ算をしよう」というめあてで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 午前 Aグループ2

 2年生は1・2組ともに算数です。1組は「2けたの数のたし算をしよう」というめあてで,2組は「いろんな式を作って,何円になるか考えよう」というめあてで,それぞれ文章題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 午前 Aグループ1

 1年1組は国語で,文字を書く姿勢を先生から教えてもらったあと,ひらがなの「ん」の文字の練習をしています。
 1年2組は算数で,数の大きさを比べる方法の1つとして「線で結ぶ方法」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 午後 Bグループ1

 1〜3年生のBグループの様子です。
 1年1組は,算数「10までの数」についての学習を始めたところです。2組は生活科,プランターにまいた朝顔が成長して芽が出たので,それを絵に描いています。
 2年生は1・2組ともに算数,1組は10ます足し算のプリントをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなといっしょに(2年)

画像1 画像1
今日から毎日分散登校です!!
先週の分散登校のときに、まだいろいろできないことが多いけれど、「みんなと一緒に何がしたい?」と今みんながしたいことをカードに書きました。
「みんなとドッジボールがしたい」「みんなと一緒に給食が食べたい」「みんなとたいいくがしたい」といろいろ書いていました。
早くこの状況が落ち着いて今回書いたみんなの思いが叶うようになればいいなと思います。

6月1日 午後Bグループ1

 午後はBグループが登校しました。各学年の2組の様子です。
 1〜3年生は算数で,1年2組は導入で動物のなかまみつけをしています。
 2年2組は,「表とグラフ」のプリントをしています。
 3年2組は,「かけ算のきまりをみつけよう」の単元の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 午前Aグループ1

 スタートアップ期間として学校が再開しました!

 今日から午前と午後の2つのグループに分かれての学校生活が再開しました。午前だけ,あるいは午後だけという変則的な時間帯ではありますが,子どもたちが毎日登校することになり,平常の学校生活へ一歩前進しました。
 午前中の各学年1組のようすです。1〜3年生,すべて算数の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp