堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

学校衛生委員会

 学校に勤務する教職員の労働安全衛生問題に取り組むことを目的に,産業医資格をもつ医師の方にご参加いただいて,今年度1回目の学校衛生委員会を行いました。
 職場の安全衛生についての本校の状況を報告したあと,産業医さんから色々な指導助言をいただきました。
画像1 画像1

校内研修

 本日午後、堺市立小学校全体の国語教育研究会のまとめ役をされている先生を講師にお招きし、国語科の授業づくりの校内研修を行いました。先生には、これまでのご自身の研究成果もふまえた、充実した研修を行っていただきました。
 今後も引き続き、本校教員の指導力向上に向け、積極的に研修を進めていきたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津久野中学校区小・中学校合同研修

画像1 画像1
今日の午後、津久野中学校で校区小・中学校合同研修を行いました。
今年は、感染防止の観点から教職員全員参加ではなく、管理職・研修担当者・主幹教諭等が集まり、中学校卒業までの9年間を見通した取組、とくに家庭学習の進め方を議題の中心にして話し合いました。堺市教育委員会から3名の指導主事の方々にもご参加いただき、実り多い研修になりました。

扇風機の寄贈

 家原寺小学校区青少年指導委員会より,エアコンのついていない体育館での暑さ対策として,扇風機を3台ご寄贈いただきました。体育の授業をはじめとする,様々な体育館での教育活動だけでなく,学校施設開放で活動される地域の皆さまにも,ご活用いただけます。年々暑さが厳しくなっている折,本当にありがたいです。大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

今日も個人懇談会です!

 昨日は暑い中,ご来校いただきありがとうございました。
 昨日に引き続き,本日も個人懇談会を行います。およそ10分間ずつという限られた時間ですが,学校や各ご家庭でのお子様の様子について,情報交換することで有意義なものになればと思います。お忙しい中とは存じますが,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお,職員室前に2〜6年生の「ノートグランプリ」も掲示していますので,どうぞご覧ください。
 また,ご来校の際にはマスクの着用と出入口でのアルコール消毒の実施をよろしくお願いいたします。

今日から個人懇談会です!

 今日と明日の2日間,個人懇談会を行います。およそ10分間ずつという限られた時間ですが,学校や各ご家庭でのお子様の様子について,情報交換することで有意義なものになればと思います。お忙しい中とは存じますが,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお,職員室前に2〜6年生の「ノートグランプリ」も掲示していますので,どうぞご覧ください。
 また,ご来校の際にはマスクの着用と出入口でのアルコール消毒の実施をよろしくお願いいたします。

ノートグランプリ

「ノートグランプリ」は、授業中のノートや家庭学習ノートなどで、自分や友だちの考えをまとめたり、工夫したノートを作ったりしてがんばりがみとめられるものや、他の子どもたちのよいお手本となりそうなものを表彰する取り組みです。
職員室前に掲示していますので、ご来校の際にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

1組は社会科。「大昔のくらしとくにの統一」の単元テストをしています,
2組は理科。「消化」の学習で、NHK教育テレビの「食べたらどうなる」という番組をみんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

1組は音楽科。「くりかえしと変化を使ってリズムをつくろう」というめあてで、手拍子をしながら自分なりに工夫したリズムを考えています。
2組は国語科。総合的な学習の時間とも関連させた、「西区3shineマップを作ろう」という学習で、区内にある公園や総合医療センター、いろいろなお店をとりあげて、各自で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から簡易給食です。

今日から午前中4時間授業ですが、子どもたちの下校が遅くなることへの対応として、パンと牛乳などの簡易給食が行われます。今日はコッペパンと牛乳、ブルーベルージャムです。各ご家庭でも、子どもたちの帰宅後の食事の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景 2年生

1、2組ともに国語科で、「スイミー」という物語文の学習です。
1組は「スイミーはどんな魚か紹介しよう」というめあてで、各自その紹介文を考えています。子どもたちがノートに書きやすいよう、黒板にえんぴつマークをつけて書き始めのところを示す、〇印をつけて1マスあけることを示す、マス目のどこにかぎ(「 」)を書くのか確認する、などの視覚支援をしています。
2組は、「はじめのかんそうをかこう」というめあてで、各自で感想をノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

1,2組ともに算数科。
1組は「どんなけいさんになるかな」というめあてで、子どもが前で、たし算の文章題の考え方を説明し、クラス全体で交流しています。
2組は「のこりはいくつ」というめあてで、ひき算の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常給食最終日

今日が1学期の通常給食最終日です。メニューは、ごはん・牛乳・みそ汁・ますフライ・三色ソテーです。来週からは、パン・牛乳・ジャムやゼリーなどの簡易給食になります。暑い中、調理員の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会・放送委員会

昨日から活動が始まり、運送状のウサギ小屋にいる2羽のウサギの世話をしてくれています。エサをやったり、フンの片付けをしたり・・・
また、放送委員会でも、15分休憩や給食時、掃除の時間に放送活動をしてくれています。
どちらも毎日のことなので、当番制とはいえ、なかなか大変です。両委員会のみんな、ご苦労さまですが、しっかりたのみますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語科

4年2組、外国語科の授業のようすです。NS(ネイティブスピーカー)さんと外国語担当教員の指導のもと、「天気を英語で言えるようになろう」というめあてで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp