堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

昼休みの運動場

 これまでは暑さが厳しく運動場での外遊びはできませんでしたが,今日は気温も低く曇り空だったので,昼休みに子どもたちは運動場でドッジボールなどをして,楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急地区別下校指導

 5校時の始めに,災害や不審者情報等により緊急に下校する事が生じた場合に備えた,地区別下校班の確認を行いました。
 全校を14グループに分け,各グループごとの名簿確認と班長選出,そして実際の下校の時の隊形などもつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

 9:30に地震が発生という想定で,大阪880万人訓練を行いました。
 地震発生という校内放送の後,子どもたちはもちろん担任の先生も,自分の身を守るため机の下にもぐっていました。
 災害はいつ起こるか,本当にわかりません。「備えあれば憂いなし」,各ご家庭でも災害への備えと,緊急時の行動等についての確認を今一度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

 本校独自のたてわり活動である「なかよしタイム」の1回目がありました。
 今年は昼休みに実施することになり、1〜6年生がたてわりで14グループに分かれ、各教室でビンゴゲームをして楽しく過ごしました。 6年生が各グループのリーダーとなって、遊びをリードしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 1、2組ともに国語科。
 1組は、「山小屋で3日間すごすなら」という単元で、グループでしたいことや持っていきたいものを出し合ってまとめ、それを全体の前でグループごとに発表しています。
 2組は漢字の学習で、きへん、にんべん、さんずいの部首の漢字をみんなで出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年1組は図画工作科。「大きくカラフルなぼうしをつくる」市販教材を使っての制作活動です。まず担任の先生が、子どもたちの頭の大きさを測ってあげています。
 2組は国語科。書き方えんぴつを使っての書写で、「画の大きさや長さに気を付けて書こう」というめあてです。みんな姿勢よくていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生,インターンシップ生が来ています

 今月から大学生が2名,来てくれています。
 1名は3回生で3年2組での教育実習を,もう1名は2回生でインターンシップで来てくれています。
 2名ともに先生になりたいという思いをもっておられるとのこと。
 しっかり学ぶとともに,子どもたちとも楽しく過ごして,その夢をさらに膨らませてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中の様子

 みんな静かに行儀よく食べています。しっかり食べて,体力をつけ,暑い夏を乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

完全給食が始まりました。

 今日から完全給食が始まりました。暑い中,頑張って運んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から通常授業・完全給食開始です。

 明日から通常授業(午後の授業)と完全給食が始まります。まだまだ暑い日が続いています。子どもたちの体調管理お気を付けいただくと共に,お茶もたくさんもたせてあげて下さい。どうぞよろしくお願いします。

夏休み作品展

 8月25日(火)と26日(水)の2日間,1階の理科室で「夏休み作品展」を行います。
 今年の夏休みは例年よりもかなり短かったですが,それでも理科の自由研究やそれぞれ工夫を凝らした貯金箱などが展示されています。
 9:30〜16:00の間,開室しておりますので,明日お時間がございましたら,どうぞご来校下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易給食2

 給食場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

簡易給食開始

 今日から簡易給食が始まりました。給食を食べ1時20分頃下校します。
 今日のメニューは,コッペパン・牛乳・みかんジャムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 20日(木)の午後,NPO法人ぴーす所属で臨床発達心理士の金井孝明さんをお招きし,「読み書きのつまずきの理解と対応」と題して,特別支援教育の視点をふまえた国語科指導のあり方についてお話しいただきました。
 子ども達がつまずきやすい具体事例に基づいた指導や支援方法についてわかりやすく教えていただき,とても有意義な研修になりました。
画像1 画像1

暑い中,ご苦労様です

 本校には2名の校務支援員さんがいます。敷地内やトイレの清掃活動や修繕の仕事などをしていただいており,円滑な学校運営に日々頑張っていただいています。
 今日も暑い中,除草作業に黙々と取り組まれています。本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp