堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9月28日 とじこめた水をおしたとき・理科 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
注射器を使って、閉じ込めた水は空気と同じように押し縮められることができるのか実験しました。
空気と違う手ごたえに驚いたり戸惑ったりしながら、なぜかを考えていました。

授業参観・懇談会

 6校時,三密を防ぐため,校区を2グループに分け,6月の分散登校を実施した際のAグループの授業参観を行いました。
 6年生は今年から始まったプログラミング教育で,「扇風機のおもちゃを回す」というプログラム作りでした。ご来校いただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 1組は理科,運動場で太陽の日差しで出来る影についての学習です。子どもたちは一直線に間隔をあけて立ち,それで影がどのようにできるか考えています。
 2組は外国語活動,NSの先生と外国語担当の先生の指導のもと,「NSの先生の好きなものと嫌いなものを英語で聞こう」というめあてで学習しています。もちろんアルファベットで書くことはできませんが「私は〜が好きです」「〜が嫌いです」の英語での発音・発声を授業の中で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 1組は社会科,「わたしたちのまち堺」を使って,大和川のつけかえについて学習しています。
 2組は総合的な学習の時間,パソコン教室で水道についての調べ学習をしています。この後,調べたことを新聞にまとめるそうです。どんな新聞ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 1組は国語科,「やまなし」という物語文で一人ずつ音読のテストをしています。
 2組は社会科,「江戸幕府はどのような政治を行ったのだろう」というめあてで,大名に対して定めた決まりについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 CAPプログラム

 毎年,5年生対象に行っているCAPを,今日,クラスで行いました。
 CAPとは「子どもがいじめや虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力などの様々な暴力から自分の心とからだを守る,暴力防止のための予防教育プログラム」です。
 今日は3名の指導者が来校され,話し相手,ロールプレイの2つの活動で,子どもたちにわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校区探検

 2回目の校区探検を行いました。
 前回は家原大池公園までを往復しましたが,今回は津久野駅周辺を探検しました。
 駅までを往復し,最後は神野公園で遊んでから,学校へ帰りました。
 今日は1組が探検しました。後日,2組も探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・学級委員総会

 26日(土)に今年度見合わせていた,PTA役員会・学級委員総会を行いました。
 先にPTA会議室で役員会を行い,その後,体育館で学級委員総会を行いました。
 会長挨拶,各自己紹介のあと,専門委員会に分かれて,話し合いました。
 今年度は,例年と違って活動が制限される中,これからできる活動を考え,実施していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 1組は社会科,「わたしたちのまち堺」を使った「わたしたちのくらしと,まちで働く人々」の学習で,スーパーをよく使う理由について各自で考え,グループごとに意見交流をしています。
 2組は算数科,2けた×1けたのかけ算の練習問題をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1組は国語科,漢字スキルを使って,「西・止・道」の筆順と音・訓読みについて学習しています。
 2組は算数科,「方眼紙にいろいろな大きさの図形を書こう」というめあてで,各自で三角定規を使って,長方形や正方形などを上手に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1組は算数科,文章題のひき算の学習で,子どもたちが自分の解き方をホワイトボードに書き,それを使ってみんなの前で発表しているところです。
 「自分の考えをまとめてみんなで交流し,友達の考えも取り入れて更に自分の考えを深めていく」この一連の活動も大切な言語活動と考えています。
 2組は国語科,「うみのかくれんぼ」という説明文で「たこのかくれかたをしろう」というめあてで,たこがどこにどんなかくれ方をするのか,各自でプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者のみなさまへのお願い 〜毎朝の検温と健康観察をよろしくお願いします〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け,日頃からご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 本校では,毎朝各ご家庭でお子さまの検温と体調把握をし,健康観察カードに記入の上,登校時に持参していただくようお願いしております。
 しかし,ほぼ毎朝,それを忘れたために学校に来てから検温と体調確認をしている児童がいる状況です。
 土日祝日を含め,「朝起きたら検温と体調把握」を毎日の習慣とし,登校時に健康観察カードを持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

6年生

 1組は外国語科,「来週NSの先生に日本の文化について伝えるための準備をしよう」というめあてで,まず各自で自分の好きな文化や食べ物などをまとめ,グループごとに交流しています。
 2組は理科,「食べ物を通した生物のつながり」という単元で,「食べ物のもとをたどる」の内容でカレーライスやマヨネーズなど身近な食べ物の原材料を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 2クラス3分割の算数科少人数授業。
 約数と倍数の単元でみんなで練習問題をしています。
 2グループはプリントをしながら子どもたちで教え合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組は図画工作科,「コロコロガーレ」という教材で,ビー玉を転がして遊べる立体模型を作っています。
 2組は国語科,「ごんぎつね」という物語文の学習を始めるにあたり,その物語の中に出てくる難しい言葉の意味を辞書で調べ発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp