堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

明日から通常授業・完全給食開始です。

 明日から通常授業(午後の授業)と完全給食が始まります。まだまだ暑い日が続いています。子どもたちの体調管理お気を付けいただくと共に,お茶もたくさんもたせてあげて下さい。どうぞよろしくお願いします。

8月26日 総合・環境新聞作成 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に学習した社会科の「くらしとごみ」の中で
もっと調べたいことや皆に伝えたいことを新聞にしています。
ノートにメモしたことを使ってレイアウトなどにも
気を付けて書いています。

3年生

 1組は平和学習,昭和20年の東京大空襲を取り上げたアニメDVD「2つのくるみ」というお話を見ています。
 2組は算数科,「数直線を読もう」というめあてで,10000よりも大きい数を数直線を使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1組は道徳科,友達とどんなふうに過ごしたらいいかを考える「クラスの大変身」という教科書の教材をみんなで考えています。
 2組は国語科,漢字スキルを使って,「午」「夜」「国」などの漢字を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1組は国語科,「おむすびころりん」という物語文で,「音読の仕方を考えよう」のめあてでの学習です。登場人物のおじいさんがしたことを時系列でみんなで確認しています。ノートは,このかだいを読んで感じて書いた感想に対して,先生がコメントを書いています。
 2組は算数科,「13はどんな数か?」というめあてで,10といくつになるのかについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 1組は音楽科,「カノン」という曲のリコーダー演奏にこれから取り組みます。子どもたち一人ひとりでしっかり距離を取って,リコーダーの練習をしています。
 2組は体育参観に向けてのクラス応援旗を作るため,そのデザインの原画づくり,できた作品を黒板に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 1組,2組ともに国語科,1組は漢字スキルを使っての漢字練習で「勢・職・歴」などの漢字練習をしています。
 2組は「カレーライス」という教科書の物語文をもとに,「カレーライスの魅力を書こう」というめあてで,どんな魅力があるかをそれぞれ考えノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組は国語科と総合的な学習の時間の合科的な内容で,環境問題としてゴミと水の2つをテーマとして取り上げ,図書室で調べ新聞にまとめています。
 2組は理科,「月や星の動き」という新しい単元に入ったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 8月25日(火)と26日(水)の2日間,1階の理科室で「夏休み作品展」を行います。
 今年の夏休みは例年よりもかなり短かったですが,それでも理科の自由研究やそれぞれ工夫を凝らした貯金箱などが展示されています。
 9:30〜16:00の間,開室しておりますので,明日お時間がございましたら,どうぞご来校下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易給食2

 給食場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

簡易給食開始

 今日から簡易給食が始まりました。給食を食べ1時20分頃下校します。
 今日のメニューは,コッペパン・牛乳・みかんジャムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数ノート

 これは6年生児童の算数ノートです。ノートは先生が黒板に書いた板書を写したり,問題を解くだけでなく,自分の考えをまとめたり,全体交流の友達の答えで「いいな」と思ったものを写し,自分のものにしていくことで,より主体的・対話的に学びを深めることができます。
 担当教員がノートを集め,児童がまとめた振り返りにコメントを入れることで励みになり,より前向きに取り組んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

 20日(木)の午後,NPO法人ぴーす所属で臨床発達心理士の金井孝明さんをお招きし,「読み書きのつまずきの理解と対応」と題して,特別支援教育の視点をふまえた国語科指導のあり方についてお話しいただきました。
 子ども達がつまずきやすい具体事例に基づいた指導や支援方法についてわかりやすく教えていただき,とても有意義な研修になりました。
画像1 画像1

6年生

 1組は平和学習,東京大空襲をテーマとしたDVD「最後の空襲−くまがや−」をみんなで視聴しています。戦後75年経ちましたが,子どもたちにも戦争の悲惨さ知り,自分なりの考え方をそれぞれしっかり持ってもらいたいと考え,取り組んでいます。
 2組は外国語科,「英語の語順を理解する」というめあてで,「主語+動詞+〜」という日本語と違う英語独特の語順について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数科の少人数授業の様子です。「整数÷小数の計算の仕方を考えよう」というめあてで,それぞれ学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp