堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

授業風景 6年生

 1組は算数科。円の問題プリントの答え合わせをしています。
 2組は家庭科。「気候の違いによる工夫を考えよう」というめあてで,暑い時の衣食住,それぞれについて,どんな工夫がされているか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 1組は社会科。「水産業のさかんな地域」の単元で,「漁港やその周りははどのような様子なのだろうか」というめあてで考えています。
 2組は図画工作科で「絵具でスケッチ」という内容。校内にあるものを題材に絵を描き,それを切り,1枚の画用紙に貼り合わせて絵に仕上げるという取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 電気のはたらき・理科 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
検流計を使って、直列つなぎと並列つなぎの電流の強さの違いを調べました。
なぜモーターの回る速さや電球の明るさが違うのかが調べることでよく分かりました。

学校衛生委員会

 学校に勤務する教職員の労働安全衛生問題に取り組むことを目的に,産業医資格をもつ医師の方にご参加いただいて,今年度1回目の学校衛生委員会を行いました。
 職場の安全衛生についての本校の状況を報告したあと,産業医さんから色々な指導助言をいただきました。
画像1 画像1

授業風景 4年生

 1組は理科。「電池のつなぎ方の違いで,モーターの回り方がなぜ違うのか」というめあてで,みんなで意見を出し合っています。
 2組は音楽科。「繰り返しや変化を使って,言葉でリズムアンサンブルを作ろう」というめあてで,距離をとってグループをつくり,意見交換をしながらそれぞれ考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

 1組は外国語活動。NSさんの指導のもと,「1〜31までの数字を聞き取り,発音しよう」というめあてで,マスクをしたまま,みんなで発音しています。
 2組は算数科。計算ドリルのたし算とひき算の文章題の問題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 本日午後、堺市立小学校全体の国語教育研究会のまとめ役をされている先生を講師にお招きし、国語科の授業づくりの校内研修を行いました。先生には、これまでのご自身の研究成果もふまえた、充実した研修を行っていただきました。
 今後も引き続き、本校教員の指導力向上に向け、積極的に研修を進めていきたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1組,2組ともに国語科。
 1組はテストをしています。みんな集中し解いています。
 2組は「ともだちとクイズを出し合おう」というめあてで,「くちばし」の単元で学習した といとこたえの出し方を活用して,各自で考えた動物クイズをみんなの前で発表し,答えを考えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生

 1組は算数科。「100より大きいこたえになる足し算のひっ算をしよう」というめあてでの学習です。
 2組は国語科。「スイミー」という物語文で,「5場面を読んで,出来事や様子がわかる言葉を考えよう」というめあてで,みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

津久野中学校区小・中学校合同研修

画像1 画像1
今日の午後、津久野中学校で校区小・中学校合同研修を行いました。
今年は、感染防止の観点から教職員全員参加ではなく、管理職・研修担当者・主幹教諭等が集まり、中学校卒業までの9年間を見通した取組、とくに家庭学習の進め方を議題の中心にして話し合いました。堺市教育委員会から3名の指導主事の方々にもご参加いただき、実り多い研修になりました。

授業風景 6年生

 1組は体育科。運動場で50m走のタイムを測定しています。
 2組は保健の学習。「病気の予防」という単元で,風邪をひく原因について,みんなで考え意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 1組は国語科。「言葉の意味が分かること」の単元で,筆者の挙げている考え方と同じような例を各自で考え,ノートにまとめています。
 2組は外国語科。明日テストをするのに向けた復習の一つとして,1月,2月などの「月」の英語での表現を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

扇風機の寄贈

 家原寺小学校区青少年指導委員会より,エアコンのついていない体育館での暑さ対策として,扇風機を3台ご寄贈いただきました。体育の授業をはじめとする,様々な体育館での教育活動だけでなく,学校施設開放で活動される地域の皆さまにも,ご活用いただけます。年々暑さが厳しくなっている折,本当にありがたいです。大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

授業風景 4年生

 1組は図画工作科。自分の作った紙の貼り絵を,順番にみんなの前で説明しています。また,振り返りとして「自分の工夫したこと」や「友だちの作品でいいなと思ったこと」をまとめています。
 2組は国語科のテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 1組は総合的な学習の時間。「私のおすすめの〜」というテーマで病院や図書館,お店など,各自選んだものについて調べ,まとめています。
 2組は特別の教科道徳。「日曜日の公園で」という教科書教材で,「自分と違う意見を大切にするにはどうすればいいだろうか」というめあてのもと,ワークシートに自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp