堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

新規センターメッセージ教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月12日午前 Bグループ2

2年生の様子です。1組は算数科。「たし算のきまりを考えよう」というめあてで、たす数とたされる数を入れ替えても、答えが同じになることについての学習です。
2組は図画工作科。絵の具とダンボールの切れ端、折り紙を使って、クラッカーを描いています。色とりどりでとてもきれいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日午前 Bグループ1

1年生の様子です。1組は算数科。ブロックを並べ、どちらのブロックがいくつ多いかをみんなで考えています。
2組は図書の時間。図書館サポーターの方から、図書室のどこにどんな本があるのかの説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー

 今年度もスクールカウンセラーが配置されました。
「初めまして。今年からスクールカウンセラーとして勤務する山野舞魅(まみ)と言います。よろしくお願い致します。学校やご家庭で子どもの様子などについて,何か気になることがあれば,気軽に相談してくださいね。」
 詳しくは15日に配布するプリントをご覧ください。
画像1 画像1

6月11日 午前 Bグループ2

 3年生の様子です。
 1組は国語,ローマ字の学習です。「M」「Y」「N」の大文字・小文字の書き方を学習しています。
 2組は理科,これから初めて理科のテストをするにあたり,答えの書き方などの説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 午前 Bグループ1

 6年生の様子です。
 1組は理科,運動場すみの土を盛っているところに,川のようなものを作り,水を流して「流れる水のはたらき」について学習しています。
 2組は外国語,「先生について英語で書いてみよう」というめあてでの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 午後 Aグループ2

 4年2組は道徳,「思いやりって」という教科書の教材をつかって考えています。
 5年生は1・2組ともに社会,「地球はどのようねすがたをしているのだろう?」というめあてで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 午後 Aグループ1

 6年1組は図工,水彩絵の具でランドセルの絵を描いています。2組は社会,「くらしの中で,人権はどのように守られているのだろうか」というめあてで,日本国憲法に定められている基本的人権について学習しています。
 4年1組も社会,大阪府についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 午前 Bグループ2

 2年2組は国語,「ふきのとう」という教材をもとに「7・8場面の音読の工夫を考えよう」というめあてで学習しています。教室の廊下側に本文を拡大した紙が掲げてあり,流れに沿っての変化がよくわかるように工夫しています。
 1年1組は図工,粘土での制作活動です。2組は算数,数字の「5」の書き方と読み方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 午前 Bグループ1

 1〜3年生の様子です。
 3年1組は社会,「自分たちの住んでいる町について知ろう」というめあてで,校区地図を使って学習しています。2組は図書,子どもたちは読みたい本を選び,距離をとって席に座り読んでいます。並行して図書室で図書館サポーターと今年から毎週水曜日に配置させた学校司書,そして校内図書館担当教諭の3名で,今年の図書室の使い方や子どもたちへの読書活動の働きかけの取り組みなどについて話し合っています。
 2年1組は道徳,「規則正しい生活をするためには何が大切か考えようというめあてで,みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 午後 Aグループ2

 2年2組は国語,漢字スキルでの漢字学習をしています。
 3年1組も国語,「きつつきの商売」という物語文で,「おとやの音をきいた動物の気持ちを考えよう」というめあてで,みんなで考えています。2組は算数,「同じ数に分ける計算を考えよう」というめあてで,わり算の文章題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 午後 Aグループ1

 1〜3年生の様子です。
 1年1組は生活科,「学校探検に行こう」というめあてで,校内を回ってみたあと,みんなで振り返りしているところです。2組は算数,「5までの数」のドリル問題をしています。
 2年1組は算数,「一の位のたし算が10より大きくなるひっ算をしよう」というめあてで,文章題を各自で解き,みんなの前で自分の考え方を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 午前 Bグループ2

 5年2組は理科「水はふっとうしなくても,蒸発していくのだろうか。」
 6年1組は算数「分数のかけ算でかける数と積の大きさの関係について考えよう。」
 6年2組は国語「時計の時間と心の時間」という単元で「筆者が工夫したところを見つけよう」
というめあてで,それぞれ学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 午前 Bグループ1

 4年生は1組・2組ともに,算数「大きな数」のテストに取り組んでいました。
 5年1組も算数,「重なり合う頂点・辺・角について調べよう。」というめあてで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 理科 天気と1日の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の観察で、温度計を使って1時間ごとに気温を測りました。
午前と午後のグループで担当を決めて協力して取り組んでいます。
1枚目はBグループ、2枚目はAグループの様子です。

6月8日 午後 Aグループ2

 5年2組は算数,「ぴったり形が合う四角形を調べよう」というめあてで,紙にいくつかある四角形をハサミで切り,同じ大きさの四角形がどれか調べています。
 6年1組も算数,「いろいろな形の分数×分数の計算をしよう」というめあてで学習しています。2組は国語,「時計の時間と心の時間」という説明文で,「内容をとらえよう」というめあてで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp