堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年間ありがとうございました。

明日からまた、2週間ほどの春休みになります。今年は宿題も出しております。規則正しい生活をしつつ、くれぐれも健康に気を付けて、4月8日の始業式には元気に登校してほしいと思います。保護者や地域の皆様には一年間さまざまなご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。令和2年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。


3月24日 登校日2

修了式・離任式
まず、全校放送で、学校長と生徒指導担当の藤井先生からの春休みに向けてのお話などのあと、今年度で本校を去られる6名の先生方からのビデオメッセージを各教室の大型テレビで見ました。

学級活動
その後、各教室で担任の先生から、通知表や春休みの宿題、その他のプリントなどをもらいました。子どもたちは、久しぶりに友だちや先生と会って、とても楽しそうにしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 登校日1

3週間ほどの臨時休業期間を経て、今日久しぶりに子どもたちが登校してくれました。「やっぱり子どもたちの明るい元気な声が響き渡ってるのが学校なんだなあ。」と改めて実感しました。感染症対策で、体育館での修了式と離任式を行わず、各教室だけの活動とし、時間的にも30分×2コマの変則時間帯で学級活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日,24日(火)は登校日です

平素は、本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、臨時休校に入ってからずいぶんたちますが、明日24日(火)は、登校日です。

いつも通りに登校し、自分の教室へ入ってください。
修了式と離任される先生方のお話は各教室で 放送で聞きます。そのあと、教室で通知表やお手紙などを配ります。
下校は10時15分予定です。

明日、元気な顔を見せてくれることを待っています!

第42回 卒業証書授与式2

ご来賓の皆様には参加をご遠慮いただき、本当に申し訳ございませんでした。ご参列いただいた保護者の皆様、6年間ご理解とご協力をいただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。
卒業生並びに保護者の皆様方の今後益々のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 卒業証書授与式1

午前9時30分より第42回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症への対応から、参加人数の縮小や時間短縮など例年とはずいぶんと違う内容になりました。しかしその中でも42期生36名は将来の夢を堂々と発表してくれ、家原寺小学校を立派に巣立っていってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

新型コロナウイルス感染症のため、参加人数の縮小や時間短縮するとともに、座っていただく椅子の間隔も広くとっています。卒業生はもちろん、ご参列いただく保護者の皆さんには、マスク着用のご協力をお願いします。また、換気のため体育館の出入口を開けた状態で行います。朝の冷え込みが厳しいという天気予報でもあり、くれぐれも寒さに備えた服装でお越し下さいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業式前日準備2

掲示物もろう下や6年1組に飾りつけ、無事に終了しました。いよいよ明日本番を迎えるのみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備1

午後、金曜日に引き続き、明日の卒業式に向けての準備を行いました。6年1組の教室やろうか、トイレ、体育館内などを職員で分担して清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生登校日2

教室での学級活動で、通知表やアルバムなどを渡した後、体育館で最後の式の確認をしました。
十分な練習ができないまま、明日を迎えることになりますが、42期生のみんなに立派に巣立っていってほしいと思います。このあと午後、引き続き式準備を全職員で行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生登校日

明日の卒業を前に6年生が登校をしました。
明日、卒業生に伝える式辞の簡略化のため、今日校長先生より卒業生への激励の言葉と『旅立ちの日に』の歌のプレゼントがありました。

保健の先生からは6年間の成長の記録が卒業生一人ひとりに配られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

卒業式 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から先生たちは、卒業式の準備です。体育館の中や周りのそうじ、椅子並べ、職員室ではリボンづくりをしています。
新型コロナウィルス感染症への対応のため、在校生やご来賓の皆さんが参加されず、時間短縮するなど、例年とは随分違った形での式になりますが、6年生のために精一杯の準備をして、素晴らしい卒業式にしてあげたいと、先生方が頑張っています。

重要 教育委員会からのお知らせ(放課後子ども支援課より)

令和2年3月11日
保 護 者 様
堺市教育委員会事務局 放課後子ども支援課
登校する日(3月24日)の児童の受入れについて

平素は本市の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
感染症拡大防止の観点から、3月24日(火)まで臨時休業期間を延長することとし、併せて3月25日(水)から4月7日(火)までの春季休業期間中においても、補充的授業や行事等の教育活動等(部活動を含む)を行わないこととしています。
休業期間中のうち、登校する日と定めた3月24日と、翌日から始まる春季休業期間中の児童の受入れについて、下記のとおり、再度お知らせをいたしますのでご確認ください。
保護者の皆様におかれましては、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。



3月24日登校日(臨時休業期間中)の児童の受入れについて
・令和2年3月5日(木)からの、以下の基準により申し出を行っている児童について受入れを行います。
ア 小学1〜3年生の児童
イ 小学4〜6年生の児童のうち、身体的な障害等の状況により、介助なしでは一人で留守番を行うことができない児童
ア・イの児童で、以下の条件を全て満たす児童
ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により児童が自宅で滞在するが、休暇を取得することが困難であり、保護者が不在となる間、児童を監護できる児童の祖父母、きょうだい(中学生以上)、親類縁者等がいない児童
・登下校中の児童の安全確保を図るため、保護者によるお迎えが可能な児童
・昼食は用意できませんので、ご家庭から持参できる児童
・登校日終了後、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を登録している児童については、各事業を利用していただきます。
・放課後児童対策事業を登録していない児童は、1,2年生は午後2時まで、3年生以上は午後3時まで学校での受入れとなります

3月25日以降(春季休業期間中)の児童の受入れについて
・3月25日(水)から、全学年を対象に、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を実施しますので、利用登録をされている方がご利用できます。
・春季休業期間中においても感染拡大防止の観点から、利用に対してはできるだけ自宅で過ごしてもらうよう協力をお願いします。
・活動内容は、感染防止のため、指導員による指導は行わず、巡回等により子どもの安全確認を行います。
・利用時間等については、通常の春季休業期間中と同じです。
・利用される場合は、前日までに各ルームへご連絡ください。
問合せ先 放課後子ども支援課 Tel 072-228-7491 

重要 学校臨時休業中の児童受け入れについて

ただいま,学校での預かりを登録いただいております方は
3月16日 卒業式前日は,学校で11時まで預かりその後のびのびルームの方で預かっていただきます。
3月17日 卒業式の日につきましては,朝8時からのびのびルームに預かっていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp