堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

学年集会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に学年集会を行いました。
5年生の学年目標と、全員の力を合わせてひとつひとつの目標をやりぬいていこうという話をしました。
高学年としてこの1年間立派に頑張ってほしいです。

授業の様子

教室で学習のルールの話を聞いたり,係や委員会,当番を決めていました。国語の教科書を読みあっているクラスや自己紹介をゲーム形式で楽しく行っているクラスもありました。
新しい友達と楽しく学級活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

いろいろな係を決めていました。当番も決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

UD研修

6日には食物アレルギー対応講習会を行いました。今日はどの子にもわかりやすい授業をするためにUD研修会を行いました。ユニバーサルデザインの考えを活用し,構造化,視覚化,協働化を工夫してわかる授業づくりについて実例をもとに研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家原寺小学校 春爛漫

校庭に美しい花々が咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家原寺小学校の春爛漫

校庭に美しい花々が咲き誇っています。
画像1 画像1

1学期始業式がありました

今日は子どもたちが元気に登校してきました。美しいボタン桜の咲くグリーティングロードを通って「おはようございます」と挨拶をしてくれました。
始業式の前に赴任式を行い,赴任した職員の挨拶がありました。子どもたちから「よろしくお願いします」と声が上がりました。

始業式では新しい友達先生とつながり,いいところを見つけて新しいクラスでしっかりと学習に励んでほしいと話しました。友達とつながるためにも挨拶をしっかりしましょうと話しました。
「明るく」「いつも」「先にする」「続ける」であいさつができることが家原寺小学校の当たり前になるといいです。

子どもたちが元気に楽しく学校生活を過ごせるよう職員一同がんばります。保護者の皆様,地域の皆様,本校教育活動にご理解とご協力,温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

1年生はトイレの使い方やランドセルに直し方など学校での生活習慣をつけることができるようお話を聞きました。1年生の子どもたちが自然と学校に慣れていくようにスタートカリキュラムにのっとって学習を進めていました。
担任の先生と自己紹介をしたり,学級で大切にしたいことなど先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

先生のお話を聞き,教科書を受け取り,学級の係や児童会の代表を決めているクラスもありました。自己紹介のワークシートの説明も聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式がありました

今日入学式がありました。お天気に恵まれ40人の新入生が入学しました。友達と仲良くなるために挨拶をしましょうとお話をしました。「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることで友達と仲良くなり,学校が楽しくなることでしょう。
お話をしっかり聞いて,よく遊び,よく学び,学校生活を楽しんでほしいと思います。
保護者のみなさま,お子様のご入学おめでとうございます。お子様のことで気づかれたことやご心配なことがありましたらご遠慮なくご相談ください。一日も早くなれて学校が安心安全で楽しいところになるよう職員一同がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 お子様が 明日から元気に「行ってきます」と言って登校できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は入学式があります

いいお天気になりました。予定通り入学式を行います。
8時50分より受付を行います。元気に登校してください。
画像1 画像1

明日は入学式です

明日の入学式の準備を職員でしました。教室や会場を整えて新1年生をお迎えします。
みんなで1年生の入学をお祝いしたいと思います。

受付は8時50分〜9時10分
開式は9時30分

保護者の皆様は検温、手指の消毒,マスク着用をお願いします。児童用の健康観察カードと保護者用の健康チェック表,スリッパとスリッパ入れの袋をご持参ください。

発熱等体調のすぐれない方は式への参加はご遠慮ください。また,換気のために扉を開けていますので,暖かい服装でご参加ください。

新1年生に会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

学校教育目標

○学校教育目標
≪人権尊重の精神を基盤に 自ら考え 強く正しく生きぬき 未来を創造し得る 豊かな人間の育成をめざす≫
☆めざす児童像
〇自ら考え 進んで学ぶ子 (智)
〇思いやりや やさしさで みんなと支えあう 豊かな子(徳)
〇最後まで 力いっぱいがんばる たくましい子(体)


教職員が力を合わせて安心安全な学習環境のもと、子どもたちの健やかな成長を願ってがんばります。学校・家庭・地域協働のもと、チーム家原寺で目標の実現をめざします。保護者の皆様、地域のみなさま、令和3年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

赴任のご挨拶

校庭の桜が美しく春爛漫の候となりました。皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 
 さて,私こと,この度,4月1日付をもって,堺市立家原寺小学校に着任いたしました。
 教職員と保護者のみなさま,地域のみなさまとご一緒に子どもたちの健やかな成長のため尽力してまいりたいと思います。
 甚だ微力ではございますが,精一杯務めさせていただきます。今後も本校教育の充実のため,ご支援・ご協力をたまわりますようどうぞよろしくお願い申しあげます。

  堺市立家原寺小学校 校長 原 宏江

画像1 画像1

2021年度がスタートします

いつも家原寺小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2020年度に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、2019年度以降の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp