堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

校内研究授業

 2限目に4年2組で校内での研究授業を行いました。
 本校では国語科を研究教科にして,教員の指導力向上に向けた研修に取り組んでいます。
 放課後には研究協議会を行い,共有すべき良い点と今後に向けての討議を行い,有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

 3限目に教育委員会所属の安全指導員さんにご参加いただき,訓練を行いました。
 安全指導員さんが不審者役で校内に侵入したという設定で子どもたちは各教室で施錠し,静かに身を潜めて自分の身を守る行動がしっかりとれ,お褒めの言葉を頂きました。
 終了後,放送で安全指導員さんより「高寧に不審者が入ってきた時には,先生の指示をよく聞き,落ち着いてじっとしていること,逆に校外で出会ったときには,絶対についていったりせず,大声を出して助けを呼ぶこと」とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者 授業検討会

 5時間目に、本校初任者が研究授業を行いました。今日は、他校も含め4人の初任者が協力して作った指導案を、本校初任者教員が代表して授業し検討し合うというもので、教育センターから指導主事と専門指導委員2名の方も参加されました。
 内容は道徳教科書の「やめなさいよ」という教材を使って、「正しいと思ったことを勇気をもって行おうとする実践意欲と態度を育てる」ことを目標としたものでした。子どもたちは、意見交流を含め主体的に取り組み、一人ひとりの考えの深まった授業になりました。
 放課後には協議会を行い、有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 5年1組の様子です。「〜できる」「〜できない」の英語表現を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育参観に向けて

 1限目に体育館で体育参観での団体演技の練習をしました。まだまだ始まったばかりです。出来上がりがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

 バスケットボール,バドミントン,ダンスクラブの様子です。
 バスケットボールクラブはドリブルとシュート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

 パソコン,ものづくり,卓球クラブです。
 ものづくりは,手芸や工作,絵を描くなど色々な活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 今年2回目のクラブ活動です。今日は6年生の卒業アルバム用の写真を撮りに,写真屋さんが来てくださっています。
 球技,ゲームクラブの様子です。球技クラブはソフトボールを,ゲームクラブはカードゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 出前授業

 本日、竹中工務店の方にお越しいただき、工務店の仕事についてお話を聞くことができました。自分たちにとって身近な建物である「阿倍野ハルカス」や「海遊館」、「ユニバーサルスタジオジャパン」などの建築に関わっている会社であると聞くと、子どもたちも興味津々。建物をつくる仕事にも、建築だけでなく設計や営業など多岐にわたることがわかり、新しい発見の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 1組は図画工作科,「あの時,あの場所」というテーマで臨海学校や家族で行ったアドベンチャーワールド等で,子どもたちが思い思いに思い出に残る場面の絵を描いています。
 2組は家庭科,音楽・家庭科専科の先生とスクールサポーターの方の指導のもと,ナップサックづくりもいよいよ大詰めで,今日はひも通しを使ってロープを袋の口に通しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 1組は図画工作科,「友達が楽器を演奏している絵を描こう」というテーマで,鉛筆で画用紙に下書きをしているところです。
 2組は国語科,「世界にほこる和紙」という説明文を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 1組は国語科,「1年生に読み聞かせをする絵本を決めよう」というめあてで,実際に読んだり聞いたりして,グループごとに読み聞かせをする本を選んでいます。
 2組は算数科,「2.8をいろいろな見方で表そう」というめあてで,小数について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1組は道徳の時間,「黄色いベンチ」というお話から,みんなで使う物を使うときに大切なことはどんなことかをみんなで考えています。
 2組は国語科,「お手紙」という物語文の学習です。「読みたい場面を選び,音読劇の準備をしよう」というめあてで,どこを読むかみんなで決めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1組は国語科,「知らせたいな,見せたいな」という,学校にいる生き物をお家の人に知らせようという内容の単元の学習で,算数教室で飼っているカメを題材に,子どもたちがそれぞれ絵と文章にまとめて紹介プリントを作っています。
 2組は体育科,体育館で立ち幅跳びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室をしました!

 19日,2・3時間目に非行防止教室を行いました。
 子どもたちが非行に走らないように,危ない目にあわないように,どのように行動すればよいか人形劇を交え,わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp