堺市ロゴ
学校教育目標…『心身ともに健康で「主体的」に学びに向かう子どもの育成』  めざす子ども像(浜寺東の子)「は」…はつらつとした元気な子 「ま」…まじめに勉強する子 「ひ」…ひとを大切にする子 「が」…がまん強く最後までやりぬく子 「し」…しっかり考える子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

家庭にある仕事をみつけよう

 放課後,学校が終わったら,家に帰って何をしますか?
中には,すぐにゲームのスイッチを入れるという子もいて,びっくり!
 寝るまでの間に,普段やっていることを,発表し,その中から,手伝える仕事は何か,ワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーい ドン!

 50メートル走です。
 広い運動場で,掛け声を合図に,スタートしていきます。
がんばれ!がんばれ!
気温も高くなり,汗ばむ陽気でしたが,
みんな元気よく最後まで走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやく食べたいな。

 今日の給食は「ハンバーグの野菜ソースかけ」
当番の人が配膳してくれる間,待っています。
「早く食べたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい食べてね

 もうひとつの献立は,春のやわらかいレタスを使った「卵スープ」です。
3年と5年生は,学年がひとつ上がって,パンも大きくなりました。
 ハンバーグはひとり1個だけど,スープのお替りに並ぶ子もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな色使い

 4年生の図工の時間です。
描かれた線の中に,いろんな色を使って,ぬっています。
 個性豊かな,色の表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介をしよう。

 本年度の外国語の学習でお世話になるネイティブ スピーカーのジェリー先生に自己紹介をしよう,に取り組んでいました。
 自己紹介カードを書いています。
 みんな少々緊張気味。
外国語の4つの約束の“listen”では,NS先生の自己紹介を,一生懸命聞きとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3・4・5

 「おなじ かずを みつけよう」に取り組んでいます。
「教室の中でひとつしかないものって,あるかなぁ?
「とけい」
「じゃあ,ふたつあるものは?」
「扇風機」「黒板けし」
というふうに1〜5のおなじかずのものを,みんなでさがしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木) じぶんのなまえ

 1年生がじぶんのなまえを,練習していました。
何度も何度も繰り返し書いています。
 先生に,みてもらってから,もう一度書く子もいました。
みんなていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木) ハンバーガー

 2年生の図工の時間です。
何段にも重なった,自分だけの「ハンバーガー」を描いています。
たくさんの色を使って,エビフライやレタス,ハンバーグなどをはさんだ大きな大きなハンバーガーを,
クレヨンで描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木) 朝の校庭では

 元気よく,遊んでいます。
広い運動場で遊ぶには,
青葉若葉の好季節ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木) おはようございます!

 さわやかな朝です。
今日は,朝のうちはひんやりしましたが,
徐々に気温が高くなるようです。
ベストやカーディガンでうまく調整しましょう。
乾燥しています。
水分をしっかり取りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの色つくりに挑戦しています。

パレットを上手に使い,きれいな色がいっぱいです。

そろそろ完成です。

飾るのが楽しみです。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数を学習しています。

10けたの数字を作り,一番大きい数と小さい数について考えました。

小さな数は難しく苦戦しながら考えていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の生き物や植物を見つけました。

校庭には晴がいっぱいありました。

虫めがねの使い方を復習しながら,観察しました。

3年 社会

今日は屋上に上って,学校の周りに何があるかさがしに行きました。
方位磁針を手にもって,それぞれの方角に何があるか調べました。
「先生,あの橋みたいなのは何ー?」
「あっ,私の家が見える!!」
と子どもたちはとても意欲的にいろいろなものを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
堺市立浜寺東小学校
〒592-8341
堺市西区浜寺船尾町東1丁101番地
TEL:072-265-1141
FAX:072-265-1142

hamaderahigashi-e@sakai.ed.jp